日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

朝ズバがアンケート発表

ヒューザー小嶋の国会証人喚問をすべきかどうかを朝ズバが衆議院議員479人に緊急アンケートを行った。2日間で190通の回答があった。

それによると証人喚問はすべきという回答が167人、すべきでないというのは10人、その他が13人だった。

画面下にはアンケートに回答した代議士名がテロップで流れた。

自民党員でも大多数が証人喚問に賛成している。本心なのかテレビ映りを気にしているのか、それは分からないが、普通のバランス感覚は持っている、ということだろう。

東西随一のスタンドプレイヤーである自民党平沢勝栄は元警察官僚らしく「すでに強制捜査が行われているので当局の手で全容は解明されるだろうが、その前に新たな事実が明らかになる可能性があるのでメリットがある」と答えている。

自民・公明は結局、1月下旬に証人喚問する方針を固めたようだが、ここで問題になるのが、議員の質問の仕方だ。

先の証人喚問では新たな事実は、民主党の馬渕代議士が総研の鉄筋量を減らせと指示したメモを出して内河所長を慌てさせたぐらい。質問する側も核心をつく想定問答集を徹底的に練って臨んでほしいものだ。

自民党・伊藤公介代議士の不可解な動きも新たな事実が分った。

伊藤代議士から大手ゼネコンの大成建設に自ら電話して「集合住宅の一般的なレクチャーを受けたい」と電話。11月10日、ヒューザー小嶋社長を連れて大成建設を訪問している。

その場で千葉のセントレジアス船橋の免震化が可能かどうか相談している。

伊藤代議士がヒューザーの偽装を知っていて大成建設や国交省を仲介したかどうかも焦点となる。

手に持っている皿を落として割った。それが故意なのか偶然なのか立証することは極めて難しい。

「知らなかった」と答えるのは火を見るより明らかだ。

そういう答え方にならない質問をしなければ、知らなかったで終わってしまう。

ヒューザー小嶋の場合は偽装があったことを知った後もマンションを販売しているので宅建法違反や詐欺罪が適用される。

このアンケート自体がきっこの日記がブロガーの協力でTBSを動かして実施されたものだ。民主党とブロガーが連動して想定問答集を作るのも一つの手だ。それだけに当事者同士しか知りえない事実をいかに収集して行くかだ。


人気ブログランキン
[PR]
いつもTBありがとうございます。
朝ズバは私も見ていました。
きっこのブログ(http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_8eed.html)での
呼びかけの効果があったのしょうかね。

結果は479衆議院議員中、約190人からの回答。
48時間の回答期限ではこの位なのかも知れません。
更なる証人喚問の反対派のなかに、反小泉首相で新党結成
した大物議員もいました。反対理由は特に納得できるものでは
なかったです。
回答するだけまだよいのでしょうが、当然疑念はふくらみますね。

Commented by 寒山拾得 at 2005-12-23 13:01 x
 TBありがとうございます。
 きっこ氏及び馬淵議員による更なる証人喚問について、その「証人喚問」の意義については、先の総研内河氏への証人喚問の中で述べられております。以下に馬淵議員の言葉通り紹介させていただきます。
「我々国会議員は、事実を明らかにし、そしてそれを立法に資して、或いは行政の素地のために、行政を監視するために、この国会の場を借りて皆様(証人)にお越しいただいて事実の究明解明を行っております」
Commented by 探し人 at 2005-12-23 18:34 x
TBありがとうございます。
>このアンケート自体がきっこの日記がブロガーの協力でTBSを動かして実施されたものだ。
「きっこの日記」は覗いた事があるような気がしますが、ブロガー達が盛り上げてそれが実現されるというのは、本当にうれしい事ですね。
やはりそれでこそ、本当のブログの意義もあると思います。これからは私もそういう力になりたいと思います。
Commented by tetorayade at 2005-12-23 18:39
>クオリティエージェント さん
休日でしかも寒かったのでなかなか布団から抜け出せず、今日の朝ズバを見逃した人も多いかも知れませんね。という私も普段は出社時間で8時またぎの時間帯は観られないのですが、昨日は出張でホテルの部屋で観ることができて、アンケートの件を知りました。
アンケートの回答を寄せなかった議員は基本的に賛成だが、名前が出るとまずいのでアンケートにも答えなかった、と勘ぐりました。
Commented by tetorayade at 2005-12-23 18:47
> 探し人 さん
2ちゃんねるも世の中を動かす力になっていますが、まっとうな自分の意見を発信するブロガーによって世論を作り上げて行くことがブログの醍醐味。その意味でも今回のアンケートは日本のブログを変えた画期的な出来事でしょう。
Commented by tetorayade at 2005-12-23 18:51
>寒山拾得 さん
いずれにしても一度は逃げを打った自民・公明がわずか1日で証人喚問を決定したことは、きっこ&馬渕コンビの力に加え、TBSが加担したことが大きい、と思います。政治の世界に影響力を及ぼしたわけですから、すごいことです。
Commented by yamamoto at 2005-12-24 00:58 x
きっこの日記はつい一月ほど前から読み始めたのですが,歴史的事件を目撃できた,という気持ちですね.自分のブログでの紹介や,TBSにメールを送るなど,参加出来たことでも満足です.
Commented by worldwalker at 2005-12-25 03:29 x
きっこさんの正体についていろいろ憶測の書き込みが2ちゃんねるにありますがほとんど憶測です。きっこさんはただのヘアメークです(笑)
Commented by tetorayade at 2005-12-25 08:11
>worldwalker さん
私もそう思います。実際、自分の仕事のことも書いている。ただ、顔写真を載せているのが気になる。
Commented by ネットフォース at 2005-12-26 18:55 x
トラバと皆さんのご協力ありがとうございました。こちらにもブログ作りました。国民は国会議員を雇っているのです。人の命を軽視するやり方をこれ以上許してはいけません。
by tetorayade | 2005-12-23 08:51 | 社会ネタ | Comments(10)