日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

広島県警の捜査能力

はっきりいってこれほどスピード解決するとは思わなかった。
新聞報道では刻一刻と犯人を追い詰めているような報道が見られたが、事件発生から1週間余りでの犯人逮捕は、広島県警のお手柄、といえよう。

学生時代に住んでいた矢野。JR広島駅へ行くのに矢野駅を利用していた。駅の近辺で起こった事件だけに、“地元”意識でこの殺人事件を見ていた。

犯人は出稼ぎで日本に来ている日系ペルー人の男だった。犯行目的はいたずら、とみられている。本国には妻子がいる。こうした事件はオタ系のドク男の独壇場だったのに。

自動車工場などで働いていたようだが、無断欠勤や同僚とのケンカが多かったため、人材派遣会社を10月にクビになり、会社が借りていた部屋を出て、11月1日から借りたばかりだったのが、犯人のアパートだった。

広島県警は少女が入れられていたガスコンロの段ボール箱に徹底的にこだわった。自分が矢野に住んでいたときはまだあの一帯はまだプロパンガスだった。今は都市ガスになりプロパンを使う家庭は限られており、絞込みやすかったようだ。

さらに箱の中に残っていたチョコレートの包み紙や、テープなどの遺留品が近くのコンビニなどで販売されていたことから、犯人がかなり近い場所で生活していることを突き止めていた。

犯人が逮捕されたから新聞報道されたのだろうが、犯人が少女に話しかけているところを目撃されていた。外人だから目立つ。ということはかなり早い時期(といっても逮捕されるまでに1週間だからそれでも十分早いのだが)から犯人はマークされていたものと思われる。

少女の通学路に住んでいた犯人。次の仕事も決まらず、祖国への送金もままならない。そんなムシャクシャした気持ちが、いたずら目的へスイッチ。2階の部屋から虎視眈々とチャンスを狙っていて、その日が来た、というところか。

犯行から死体遺棄までの時間も早かったけど、広島県警のお手柄で逮捕も早かった。

四十九日までに犯人逮捕はせめてもの救いだ。

追記

広島県警だけでなくテレ朝もマークしているではないか。逮捕前に自宅へ上がりこみ取材している。コンロを買ったとされる量販店では外国人が多い、ということを聞きつけ、周辺で外国人を探していたら、ぶちあたったようだ。
コンロは友達からもらったもので、箱は元々なかった、と言い出したので犯人だと直感したようだ。

で、気になるのが最初に犯人に目星をつけたのは警察か、テレ朝か、ということ。テレ朝の手柄だったらタイトルを悪い意味に変えなければならない。



人気ブログランキン
[PR]
おおーそういうことがあったのですか。
そういえば、県警が犯人が逃亡を許した原因でマスコミがいたので張り付きが出来なかったとか言ってましたね。
うーーんスピード解決だけど、犯人が逃亡を企てた原因はTV朝日かも知れないですね。
Commented by のびぃ太 at 2005-12-01 17:57 x
テレビの映像を見て、テレ朝やりすぎと違うか~と思いました。
三重県へ逃げたのも、そのせいかな?
Commented by tetorayade at 2005-12-01 22:58
>ラッキーゲラン さん
確かにテレ朝の取材で三重県に逃走したのでしょうが、あっさり捕まりました。捕まりたかったのかも。自暴自棄。
Commented by tetorayade at 2005-12-01 22:59
>のびぃ太 さん
警察が参考人として任意同行を求める以前に、テレ朝が犯人を特定した、とみていいかもしれませんね。隠し撮りでしたし。
Commented by worldwalker at 2005-12-02 15:34 x
近所の人はほとんどヤギ・カルロスが犯人だと思ってたんでしょう。警察もテレ朝も近所で聞き込みしたらすぐに犯人がわかった。しかしカルロスが行方をくらましていた。1週間後に発見したので逮捕となった。
Commented by のびぃ太 at 2005-12-02 21:17 x
しつこいようですが私が言いたかったことはマスコミが捜査の邪魔をしたということ。
朝日「一方、容疑者が逃亡したことについて水田部長は「容疑者は特定していたが、(現場周辺には)マスコミが多く、尾行や張り込みができなかった」と釈明した。 」
http://www.asahi.com/national/update/1130/OSK200511300033.html
Commented by tetorayade at 2005-12-03 18:25
>worldwalker さん
広島の事件は容疑者の徒歩の生活圏で事件を起したので、すぐに捕まったけど、栃木県の事件は車を使っているようで。早期解決されるといいのですが。
Commented by tetorayade at 2005-12-03 18:31
>のびぃ太さん
確かに、結果的には邪魔をしたことになりますね。犯人が特定されていない時期なら、取材の自由、ということになるんでしょうかね?
by tetorayade | 2005-11-30 21:34 | 社会ネタ | Comments(8)