日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

狙われたTBS

97年に設立された楽天の資産の時価総額が1兆円だという。インターネットショッピングモールの会社が傘下に証券会社や旅行会社を治めているとはいえ、年商は450億円ほど。資産価値とは大半が1株8万円の株価のことか?

対するTBSはテレビの収益は2319億。これに赤坂の一等地に1万坪の土地を有し、資産の時価総額5000億円程度らしい。

ホリエモンのニッポン放送乗っ取りの次は、楽天、三木谷によってTBSが狙われた。大株主のいないTBSは、フジテレビ問題の時からその噂は囁かれていたようだ。

本日明らかになったのは、楽天が15.46%、村上ファンドが5%で、これまで筆頭株主だったニッセイの4.12%を一気に引き離し、一躍大株主に躍り出た。

楽天側はTBSとの経営統合を持ちかけている。

三木谷社長は「放送とインターネットで収益を上げ、世界に通用するメディアグループを目指す」と記者会見で述べている。

経営統合とは持ち株会社を設立して、その下に楽天とTBSがぶら下がる方法を提案している。つまり敵対的買収ではないことを強調した。

ただ、資産総額では1:2の関係になるので楽天側が断然有利に立つ。

TBSの井上社長は「知らない仲ではないので事前に意思表示が欲しかった」と努めて冷静さを保とうとしたが、個人的には「業務提携の範囲を超えている。心外」と吐き捨てた。

三木谷と村上ファンドの連携は明らかで、村上は「株主が支配して売買するのが株式上場。それが嫌なら上場するな!」と金儲けしか考えがないという批判に激高した。

M&Aは食うか食われるか。

TBSものんびり構えていたら大変なことになることは間違いないが、三木谷やホリエモンの糸を引く村上の背後にいる正体が気になる。

ちなみに新聞社はこういうことを恐れて株式は上場していない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by worldwalker at 2005-10-14 01:19 x
村上さんの後ろには誰もいないと思いますよ。それより三木谷は日本中を買う勢いでしょう。日本全体が半島人のモノになる危惧があります。
Commented by luckyzone_777 at 2005-10-14 02:28 x
TBさせていただきました。三木谷はジェントルマンというイメージがありますが、突如豹変しなければいいが・・・と思います。僕のブログにも書きましたが、「株の大量取得」という言葉、今年の流行語大賞にノミネートされるのでは?
Commented by 虎哲 at 2005-10-14 09:17 x
こんにちは。
>新聞社はこういうことを恐れて株式は上場していない。
ほんとに防衛したいんならこの方法が一番いいですね。
資本主義がなじむ業界となじまない業界、ってのが
あると思いますよ。
Commented by Bitcafe at 2005-10-14 10:19 x
楽天がTBSに経営統合申し入れ
電子商取引最大手の楽天は13日、在京民放キー局TBSの発行済み株式の15.46%を取得して筆頭株主になり、TTBSに対して、共同持ち株会社の設立による経営統合を申し入れたと発表した。
Commented by 商務人員的日報 at 2005-10-14 11:58 x
TBありがとうございます。
仕事柄、グローバル外資系企業とのコンタクトが多いのですが、日本の上場企業の経営者は意に反した相手に株式の大量取得をされると、騒ぎ立てますよね。明らかに、外資系とは温度差を感じてしまいます。
Commented by at 2005-10-14 13:33 x
はじめまして。
放送局が上場している背景として、デジタル化への移行で莫大な予算が必要な事が最も大きな要素だと言われています。
なので、上場廃止は出来ないのです。
スポンサー収入も間違いなく年々落ちていると思われますから、大変ですよ。
実際、仕事を押しつけられている下請けの制作会社の労働環境は最悪な状況で、その上運営難になって倒産するケースが増えていますよ。
特に地方の放送局は悲鳴を上げてます。
Commented by 空を飛べないdanbo at 2005-10-14 22:45 x
TBありがとうござます。
日本の株式会社という在り方が、今、問われていると思います。
株式会社は株主が会社を支配運営する権利があることが本来の姿ですが、日本の会社の変遷をみると、経営者は会社を私物化する為、株式の持たれ合いをし、会社本位主義というか、経営者も従業員も会社を守る為に働いて来たのですが、今は、もうその枠組みが通用しなくなってきている事の現れではないでしょうか。
しかし、TVのコンテンツは低俗番組とスポーツ番組に偏ってでいる状況から見れば、楽天等の新興企業がどのようにメディアを変えていくかという期待はありますよね。
今のTVコンテンツは明らかに、腐って来ていますから。
Commented by tetorayade at 2005-10-14 23:26
>worldwalker さん
阪神を買い付けたときのは、オリックスの宮内の影をナベツネは指摘していましたね。買収先によって様々なんでしょう。村上ファンドは1口10億から。
Commented by tetorayade at 2005-10-14 23:29
>luckyzone_777 さん
TBS問題で一気に悪役になりましたね。楽天球団のときは白馬の王子様だったのに。だれか、楽天を乗っ取る奴はでてこないのでしょうか?
Commented by tetorayade at 2005-10-14 23:30
>虎哲 さん
アメリカでは放送局は全部非上場になったようです。日本でもそうなるでしょう。資金調達のための上場ではないですから。
Commented by tetorayade at 2005-10-14 23:33
>商務人員的日報 さん
外資のやり方がすべていいとは思わないですが、今回のような買収劇はまさに日本の大企業にとっては黒船。ただ、雇われ社長ばかりなので危機感がない。
Commented by tetorayade at 2005-10-14 23:36
>M さん
デジタル化は確かに金はかかりますね。倒産する放送局も出てくるかも。熊本では朝からパチンコ店のコマーシャルがガンガン。地方経済の脆弱性を感じました。
Commented by tetorayade at 2005-10-14 23:40
>空を飛べないdanbo さん
持たれあいがよかったのか、悪かったのかは、今は分かりませんね。バブルの時は「株をやらないのは会社ではない」という風潮があり、株や不動産に手を出した会社の大半が倒産しましたからね。未だに日本経済はその時の負の遺産を背負っています。
低俗番組は目を覆うばかりですが、それが視聴率に繋がる。だから低俗化に拍車がかかる。愚民相手ではそうなるしかない。
Commented by xavier at 2005-10-15 00:40 x
TBありがとうございます。
村上が阪神に手を出し、三木谷が楽天と横浜(TBS傘下)に手を出したことで、「これは球界再編を狙う宮内が裏で手を引いてる」なんていう人も見かけますね。
個人的には、野球のためにわざわざそこまでするとは到底思えませんが。
Commented by worldwalker at 2005-10-15 13:35 x
いろんな話題に三木谷が絡んでいる。これも一種の韓流かな(笑)
Commented by tetorayade at 2005-10-15 22:23
>xavier さん
横浜のほうが赤字が多い、となると三木谷は横浜を売却?村上もそんなことをいっているようですし。
Commented by tetorayade at 2005-10-15 22:24
>worldwalker さん
もはや日本人より商売上手な在日。
Commented by つかさ at 2005-10-18 00:43 x
TBありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。拝見して勉強させていただきます。
Commented by tetorayade at 2005-10-18 22:02
>つかさ さん
こちらこそ宜しくお願いします。ちょこちょこ寄ってください。
by tetorayade | 2005-10-13 23:53 | 社会ネタ | Comments(19)