日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

郵政公社職員に格付けバッジ

郵政公社が職員を対象に接客マナーの格付けを星の数で表すバッジ制度を導入する。窓口業務などで星の数で職員のレベルが分かるようになる。

星なしから、1つ、2つ、3つの4段階で、星のないものでも業務から外すことはないようだが、窓口業務でなく、裏方に徹することになるのだろう。

しかし、最低ランクの星1つの基準には笑わせられる。

☆…基本的なあいさつや身だしなみ、言葉遣い、電話対応が出来て、顧客に迷惑をかけたら言い訳せずに素直に謝れる。

これまでトラブルがあっても謝ることをなかなかしなかったわけか?

ま、これ一般の社会人なら当たり前のこと。入社3カ月までの新人社員レベルだ。

☆☆…ビジネスマナーの筆記試験に合格。商品やサービスの内容が正しく説明でき、苦情に対して適切な初期対応ができる。

これとて、新入社員レベル。入社1年程度か。

☆☆☆…業務改善を上司に提案でき、苦情に対しては臨機応変に自分で解決まで導ける。

やっと管理職レベルになった。

☆1つでは試験はないようだが、いい年して1つではかっこ悪いことこの上ない。そういう競争心を煽ることが狙いなのかもしれない。

民営化していく上で、公務員体質を改善するための職員の意識改革作戦なんだろう。
星なしや1つで業務していたら子供にもからかわれそうだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by hiro at 2005-10-09 18:27 x
TBありがとうございます。
こんな幼稚園レベル(幼稚園児に失礼か)の制度で意識改革など笑っちゃいますね。
もっとも、国会議員があのレベルですからね。哀しくなってしまいます。
いっそのこと、議員の議案作成能力のテストでも導入したらどうですかね。(もっとも今の議員が自分達の仕事が立法だということを知っているかどうかがまず第一の問題のようですが)
私の利用している郵便局の皆さんの対応は下手な民間企業よりもずっとすばらしいのですがね。
つい、愚痴ってしまいました。申し訳ありません。
Commented by worldwalker at 2005-10-09 19:09 x
レベル低っ!!
Commented by kurigeuma at 2005-10-09 19:37
うちの近くの特定郵便局ですが、局長は間違いなく星なしです。
職員さんたちはいくつか星が付くでしょう。
Commented by tetorayade at 2005-10-09 22:59
>hiro さん
この国の国民は自民党を支持してしまったわけですから、一生その贖罪を背負うことになるんでしょうね。
これから益々国民負担を強いられることに。郵便局のサービスマナーがよくなることで、どんな影響があるのやら。
Commented by tetorayade at 2005-10-09 23:00
>worldwalker さん
3つ星欲しさに何人が頑張るか。1つ星の職員ばかりの局は、客も減る?
Commented by tetorayade at 2005-10-09 23:02
> kurigeumaさん
星のもらえない局長は降格制度を設ければいいですね。
Commented by おねば at 2005-10-09 23:43 x
TBどうも~
先ほど、☆の詳しいランクづけの定義、初めて見ました!ドヒャーですね、こりゃあ。
幼稚すぎて、信じられません。もっとレベルの高いものを想像してました。 
これでよく4段階も作れたもんですね。たぶん数種の定義を考えた後に、無理やり3つに分けたんだな。
Commented by tetorayade at 2005-10-09 23:47
>おねばさん
一般サービス業からいえば☆☆なら接客業務につかせてもいい、というレベルでしょう。こんなことを恥ずかしさもなく作った公社の先行きが不安。
Commented by うっぽー at 2005-10-10 12:54 x
三回目のトラバありがとうございます。
今回は糞尿ネタではありませんでしたな・・・(爆)

というか全体的にレベルが低いですね・・・
1つ星でも3つ星レベルのことができないと
郵政職員としてダメだと思います・・・

まあ、面白い案かなとは思いますが
Commented by tetorayade at 2005-10-10 16:31
>うっぽー さん
糞尿以外にも同じ思いをしている証拠、ということで。
☆一つはあまりにもレベルが低すぎるので、受け狙いかと思いました。こんなんで民営化して対抗できるのか心配です。
簡保で世話になりました。生命保険も窓口で簡単な手続きですぐに金が支払われてビックリ。この甘さが郵便局の持ち味だったんですがね。
Commented by ユーせー at 2006-04-20 22:02 x
おまえら何も知らんでいろいろ書いてるが、2つ星の試験は難しいぞ。外野からヤジるならおまえらも受けてみるがいい。まあ適当にやっちゃ受からんな。
Commented by tetorayade at 2006-04-20 22:23
>ユーせーさん
2つ星を難しい、といっている時点で、一般社会から遅れを取っているように思えますが。適当にやって受かるほうもおかしいが、適当にやって受からないのが当たり前。
Commented by あほ at 2006-06-28 22:57 x
 そんなに簡単な基準じゃないんだよ。知ったかぶりして。2つ星試験は殆ど満点でないと受からないような、秘書検定1級より難しいないようです。普段のお客様の対応でとてもよくても試験に受からなきゃ、始まらない・・・民営化で困るのは一般のお客さんだ。  >管理人よ。
Commented by tetorayade at 2006-06-28 23:04
>あほ さん
知ったかぶりではなく、報道内容程度のことしか知りません。
郵政民営化たたきがしたいだけ。すでに集配業務をしない局がかなりの数に上っている。民営化で困るのはまさに一般客。
Commented by 匿名 at 2007-11-22 10:16 x
2005年の記事ですか?
今日は2007年11月22日ですが面白く拝見しました。
>☆…基本的なあいさつや身だしなみ、言葉遣い、電話対応が出来て、顧客に迷惑をかけたら言い訳せずに素直に謝れる。

こんな子供でも出来ることさえ出来ない職員は
現在でもしばしば見かけますよ。
京都ですが、相手を見て、ころころ態度を変える、
深夜の窓口でも「じゃあ宜しく!」「~ですかねぇ」と威張る。
ため口で応対。
品物を叩きつける、

最近は少しまともになりましたが、それでもまだまだですね。
民営化されて少しはまともになれば良いのですが。
Commented by tetorayade at 2007-11-22 23:09
>匿名 さん
公務員体質は急には抜けるものではない。
ましてやベテランになればなるほど。
金をちょろまかしている不心得ものはいないんでしょうね。
Commented by 京都市左京郵便局 at 2008-05-29 22:55 x
>これまでトラブルがあっても
>謝ることをなかなかしなかったわけか?
謝らない。これまでも、今でも。
一時は民営化で「よくなった」と感心していたのに
また逆戻り。人間性の問題でしょうな。
50代の職員の態度は最悪。
相手を見て自分より弱そうなら
高飛車、ため口なんて当たり前。
苦情にも逆ギレ。ああ、悪いね~。なんて全く反省の色無し。

京都市内はどこも、ひどいもんです。

追伸)バイトが増えた。そのバイトには格付けや年齢制限
が無いのか、時折よぼよぼの爺さんが配達に来る。
一度部屋で休ませてやったけれど、倒れられたら迷惑です。
年齢詐称は無いとは思いますが、あんな死にそうな連中を
雇用するのはあかんでしょ!
Commented by tetorayade at 2008-05-31 11:48
>京都市左京郵便局 さん
人間そんなにすぐには変われない。
それを組織ごと変えようとしているのでしょうが、組織のトップから変わらないと変われない。
Commented by at 2011-01-19 07:26 x
そりゃそうでしょうね。
それにしても、このブログの日付が2005年。
6年だった今、以前より接客態度が悪化した局や配達員が多いのはなぜかな?
Commented by tetorayade at 2011-01-20 00:13
>↑さん
態度が悪化している理由は簡単です。
その後教育していない、ということです。最初だけだったんですよ。
教育とは定期的にやらないとすぐに怠けるほうへ人間は向かうものです。
by tetorayade | 2005-10-09 18:10 | 社会ネタ | Comments(20)