日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

CHOKKAが民事再生

会社の支店間同士の電話がかけ放題で月額480円? 確かな金額は忘れたが、確実に1000円を切る破格の固定電話サービスががスタートする、と聞いたのは今年の3月ぐらいのことだった。

すると、しばらくすると俳優の高橋克典を起用したテレビコマーシャルが流れ始めた。それが「CHOKKA」の平成電電だった。

テレビコマーシャルを目の当たりにして、やはりあのうまい話は本当だったんだ、と思った。

それぐらいテレビの力は大きい。しかも一流俳優の高橋克典だ。

ところが、本日10月3日、平成電電が東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てた。負債総額は約1200億円。通信サービスは平常通り提供する、という。

100万契約の目標に対して実績は14万5000だった。

回線利用者は問題ないようだが代理店や出資者が大事のようだ。通信設備の整備資金を調達するため、資本関係がない「平成電電設備」と「平成電電システム」の2社を通じて出資者を募集して、年利10%の高利をうたい文句に1万9000人あまりからから約490億円を集めていた模様だ。

代理店には客が使った電話代の10%が毎月落ちる仕組みだった。

テレビコマーシャルは加入者増を狙う以外にも、対出資者向けだったきらいもある。

元阪神の中西清起をイメージタレントにIP電話中継基地の個人代理店の募集広告を大新聞にず~と出し続けている近未来通信も行方が気になる会社の一つだ。


人気ブログランキン
[PR]
トラックバックありがとうございました。1万9000人も出資者がおられるのですね。どうなるんでしょう。。。
Commented by worldwalker at 2005-10-03 23:23 x
私、実は8月まで平成電電のADSL使ってました。日本一安かったんですが、サービスはサイテーでした。たとえば、メンテナンスがあって夜中に数時間回線が止まることがあっても、普通はメール1通よこせば事足りるのに、それさえやらない。ユーザーそれぞれが平成電電のHPを見ろっていうような姿勢です。このことは以前に私のブログにも書いたんですがね。まあサイテーな会社だったんで民事再生になってザマアミロですよ(笑)
Commented by tetorayade at 2005-10-03 23:24
>水瀬 ケンイチさん
民事再生の場合は出資した金は戻ってこないんでしょうね。これもめますね。でも、返ってこない。
Commented by ボービン・ヒマナシーニ at 2005-10-03 23:27 x
TBありがとうございました。私も以前から近未来通信、大丈夫か、と思ってます。女優では誰だったか、名前をど忘れしてしまいましたが、頻繁に新聞広告に顔を出してますね。
Commented by tetorayade at 2005-10-03 23:29
>worldwalker さん
安かろう、悪かろうの典型でしたか。
次は近未来通信の番だと思っていますが、これも危ないのではないでしょうか?直感ですが。
Commented by tetorayade at 2005-10-03 23:32
>ボービン・ヒマナシーニ さん
◎つけときましょうか。
あれはIP電話で個人オーナーの募集でしたが、石焼イモの軽トラ販売のオーナーを募集しているようなもの。
その心は開業しても客はいない。
Commented by worldwalker at 2005-10-03 23:50 x
近未来通信、とよた真帆ですね。うさんくさい会社のCMに出るとタレントまでうさんくさく見える。仕事は選びたいものだが、そうは行かないときもある(笑)
Commented by ジャスティス at 2005-10-04 00:41 x
トラックバックありがとうございます、j801のジャスティスです。
その出資の話は本当ですか、、読ませていただきビックリしました…
1万9000人って、よくもまぁ、、
Commented by Fo at 2005-10-04 20:06 x
トラックバックありがとうございました。
1万9000人の出資者やドリームテクノロジーの株主のみなさま、ほんとうにかわいそうです。しかし、○イ○トハウスのときといい、企業規模の割りにCMをやたら打ちまくる企業は要注意です。
Commented by tetorayade at 2005-10-05 00:08
>worldwalkerさん
テレビショッピングがタレントの最後の砦でしょうかね。みすぼらしく見えます。そこまでしてしがみつくか、と。
Commented by tetorayade at 2005-10-05 00:11
> ジャスティスさん
1万9000人分の出資した金は戻ってこない、ということでしょうね。それぐらいリスクが伴うのが投資でしょうが。年利10%を売りにする時点で疑ってかかるべきなんでしょうが。
Commented by tetorayade at 2005-10-05 00:13
>Fo さん
ペイントハウスにグローバリー。テレビでコマーシャルしたり、オリンピック選手を抱えているからといって公明正大な会社ではないことを教えてくれました。
by tetorayade | 2005-10-03 22:05 | 社会ネタ | Comments(12)