日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

選手責任問わず、優勝取り消しなし

高野連は駒大苫小牧高校の優勝取り消しのなどの処分は一切しないことに決めた。

この第一報を聞いて訴えたオヤジはこう感想を漏らした。
「罪のない選手に迷惑をかけるのではないか、と心配していたがホッとした」

これを聞いて「おいおい」と思わず突っ込みを入れたくなる。

お前が変な意地を張って訴えた時点で、選手に大迷惑がかかることは百も承知の上で事件にしたんだろうに。学校側と和解した途端、自分は当事者でもないかのようないい子ぶった発言はなんだ。

こぶしを振り上げてしまったために、引っ込みがつかなくなり、内心はびびっていたのだろう。和解に至った経緯も息子に「もういいから」と泣いて説得された。

高野連は協議の結果、選手に責任は問わないので、優勝取り消しも秋季大会出場取り消しもない、と結論付けた。監督や部長を謹慎処分とすることで一件落着した。

ヤフーのアンケートでもこの結果を望む声がダントツで、世論とマッチした。

ゴネタこのオヤジに対して、学校側は生徒の言い分を全面的に受け入れて和解に至ったようだ。学校側も不満はあったにせよ一刻も早く和解に持ち込み、報告書をまとめたい、という焦りがミエミエ。

交渉術にオヤジが一枚長けていた、ということだ。学校側の謝罪とは言葉だけではなく、そこには慰謝料のようなものも含まれているのかどうか明らかにしてもらいたいものだ。

いずれにしても、この生徒は普通の神経の持ち主なら学校にはいられないはずだが。さて、オヤジよどう責任を取る! 慰謝料が入ったとしても、お前が騒いだせいで息子の心の傷は一生消えないぞ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by izumi at 2005-08-27 22:00 x
TBありがとうございました。
なんとか一件落着して良かったですよね。
それにしても、後味の悪い優勝には違いないでしょう。ひどいものです。
Commented by いなちゃん at 2005-08-27 22:15 x
はじめまして。TBありがとうございます。
該当部員以外の部員にとばっちりがいかなくて、とりあえず
ほっとしましたが、学校の対応の下手さ加減と、部員の親の
うさんくささはぬぐえないままですね。
まあ、高野連の自己保身がかなり作用した結果でしょう。

TB返しさせてもらいました。これからもよろしくです。
Commented by tetorayade at 2005-08-27 22:15
>izumi さん
当然地元では訴えた親はだれか分かっているわけですが、道内の人ではないんですかね?
優勝報告会は盛大にやってあげてほしいものです。
Commented by tetorayade at 2005-08-27 22:22
>いなちゃん
高野連はそうとう世論を気にしていたと思いますね。まさに迎合する裁定を下してくれたわけですから。明徳義塾は生徒の暴力だから、と逃げるんでしょうね。でも、これも実情は先輩がタバコを吸った奴らを厳しく指導したわけで、原因は決まりを破った奴らが悪いのに。この取り消しも納得はいきません。
Commented by 雄漣 at 2005-08-27 22:23 x
トラックバックありがとうございます。
ただ純粋に野球に打ち込んでいれば起きなかった事件ですよね。
高野連という存在自体も最近はどうなんだろうという気もしますが。
TB返しさせてもらいます。。
Commented by tetorayade at 2005-08-27 23:00
>雄漣さん
ま、相当の厳しさがなければ甲子園出場はできないでしょから、行き過ぎた指導もあるでしょう。これからは事前にすぐに申し出ることですね。
Commented by りっか at 2005-08-27 23:07 x
はじめまして。
TVや週刊誌にもあれだけしゃしゃり出ておいて「心配していたが、ホッとした」はないだろ~、オヤジって感じですねぇ。
この騒ぎがなかったら、夏の甲子園2連覇した苫小牧野球部出身って事で誇りになった筈だったのに、まさに人生お先真っ暗にされてしまった息子さん。頑張った球児達の事を思うと残念でならない出来事でした。
Commented by hiro at 2005-08-27 23:22 x
TBありがとうございます
こちらのTBを見ると色々と論議はありますが処分なしで妥当だったようですね^^
この件の発端の「オヤジ」さん、息子にどういう教育をしていたのか聞いてみたい気持ちもあります。 (少なくともオイラの回りでは殴られるべくして殴られたとの意見が多数でした)
オイラ的には「オヤジ! しっかりしろよ!」ですね

本当に迷惑をかけたのは、アンタの息子とアンタ自身ですからぁーーー
ぎりぃぃぃぃぃー

です^^;
Commented by hiro at 2005-08-27 23:25 x
2重にコメントがとろくされちゃいました
このコメントとダブッタ分は消してください ^^;
Commented by tetorayade at 2005-08-27 23:28
>hiroさん
まったく、あのオヤジ1人に全国がかき回された思いです。バカ息子のことを棚に上げ、騒乱罪で逮捕してもらいたいぐらいです。
Commented by tetorayade at 2005-08-27 23:30
>りっか さん
そうですね、オヤジが大騒ぎしたばっかりに息子の将来は台無し。逆にこれ以上グレないことを心配するばかりです。
Commented by hk_armlock1978 at 2005-08-27 23:37
はじめまして。TB どうもありがとうございます。
なんとなーく、生徒にも非があるような気がします。
最近の学生は、生意気というイメージが先行してしまうので。
真実は、どうなんでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2005-08-27 23:47
>hk_armlock1978さん
本来、マスコミはその真実を伝えるのが本来の姿で、肝心なところが抜け落ちています。原因があって結果がある。原因を検証しないと結果の良し悪しは判断できないはずですからね。
Commented by HIRO at 2005-08-27 23:52 x
毎度TBありがとうございます。
私はあえて書きませんでしたが、やはりあの父親の言動にはかなりのキナ臭さがありましたよね。どうしてあそこまで引っ込みのつかなくなるようなことを繰り返したのか今となってはバカ丸出しと言う事だけですね。
息子の将来も考えずに・・・。
でも、和解の内容に何かやりすぎな内容が含まれているようでならないのですが・・・。私だけでしょうか
Commented by tetorayade at 2005-08-28 00:01
>HIRO さん
私は騒いだバカ親が一番の原因だと思っています。
週刊文春あたりが「騒いだバカ親の正体」なんて記事を書きそうですが。
Commented by ゆんぺい at 2005-08-28 00:24 x
はじめまして、TBありがとうございました。
被害者は責めるべきではない…と思っていたのですが、さすがにニュースでオヤジが「優勝取り消しにならなくてよかった」と言っていたのには、オイオイと突っ込んでしまいました。
いやまぁ、とにかく駒苫の優勝を素直に喜ぶだけです。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 00:34
>ゆんぺい さん
同じ突込みをいれたのは、もっともっといたでしょう。
暴力で痛めつけられたにせよ、コトを表に出すことなく交渉する方法もあったはずです。このオヤジ、子供を転校させるつもりで訴えたんでしょうかね。
Commented by RUSHD at 2005-08-28 00:38 x
はじめまして。TBどうもです。
結局、優勝校についてのネタ探しをしていたマスコミに掻き回された感じが。
たとえ原因が生徒側にあっても、それを大っぴらに言うと、
「体罰を容認してる」とかいう謎の批判を受けそうですよね。
日本の風潮が恐ろしいです。。。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 00:42
>RUSHD さん
事件が決着した途端、今度は明徳義塾の処分がやりすぎではないかと非難する声もありますが、明徳の場合だって、タバコを吸ったから先輩に殴られたのであって、それを逆恨みして訴えたのはバカ親です。
マスコミも叩くならこのバカ親を叩いてほしいですね。
Commented by ジャッカル at 2005-08-28 01:41 x
お初にお目に掛かります。TBどうもです。学校を訴えたオヤジの件は
知りませんでしたね。どちらにせよ、学校側が脇が甘かったってことですかね。いまどきこういうバカ親は掃いて捨てるほどいますから。
Commented by worldwalker at 2005-08-28 02:30 x
ニュースソースによると殴られて当然の生徒だったと聞く。ちょっとぐらい殴ってもええんとちゃう?
Commented by poor-webnote at 2005-08-28 06:33 x
はじめまして。TBありがとうございます。マスコミが連日のように取り上げ、大問題に祭り上げたために、大きな騒動となった感があります。親もここまでの騒動になるのは“想定外”だった事でしょう。
Commented by ユウスケ at 2005-08-28 09:01 x
はじめまして。TBどうもでしたー!
今回の件は、割と早期に解決して良かったと思います。
(それでも、選手達には長かったとは思いますが…。)
とりあえず安心しました。
Commented by konabe at 2005-08-28 09:58 x
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。
優勝取りやめなんかしたら、暴動でも起きかねないくらいの問題でしたね。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 09:59
>ジャッカル さん
学校の隠ぺい体質を軽く非難しますが、優勝を考えると苦渋の選択で、なんとかバカ親と和解を図りたかった気持ちを分かってあげましょう。
一番傷ついたのは暴走したバカ親の息子でしょう。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 10:07
>worldwalkerさん
回数をいつまでも問題にするバカオヤジに対してそんなことが問題じゃない、といったのは息子で、殴られる理由も分かっていた、ということでしょう。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 10:08
>ユウスケさん
学校も高野連も早期解決を望んだのだと思います。引っ張る問題でもないし。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 10:10
>konabe さん
高野連も取り消し裁定にしたら暴動が起こることを想定したんでしょうね。
Commented by ato at 2005-08-28 11:02 x
TBありがとうございます。今回の事件発生の不自然な時期、不明瞭な中味に、何か裏にエゴがからんでいるのでしょうか。
指導者たちも無意味に叱りつける事はしていないと思うのですが・・
Commented by さっちん at 2005-08-28 12:53 x
TBありがとうございます。
私もおもいっきりツッコミ入れてました。

うちの父の知り合いの子どもが駒苫に通ってるそうで、その人の話だと、中学の時もこのバカ親子は同じような事件を起こしているそうです。
このバカ息子、普段から態度が悪かったそうで、取材を受けた生徒たちも、部長に同情する声が多かったですよね。

私のまわりでは、試合に出られなかった腹いせに、親父が騒ぎ立てたんだろうという声がほとんどでした。

長文失礼いたしましたm(__)m
Commented by ぜろなお at 2005-08-28 12:54 x
1番悪いのは 高野連
2番目は、この親子
3番目は暴力を振るった部長
なぜ、野球ばかり、純粋培養なことばかりいうのかわからない。
それから、ものごとが起きたときは、互いに何かあるはず、「けんか両成敗」が原則。
それから、スリッパはいけない。教育上よくないし、こうやって人の話にのぼると聞こえが悪い。
Commented by sensuke at 2005-08-28 13:23 x
TBありがとうございます。
何だか真面目にやっている生徒がかわいそうですね。
学校教育以前に親の教育が子供に一番影響を与えるっていうのを改めて考えさせられます。
確かに暴力を働いた部長も悪いです。でも親御さんも親としての気持ちは分かりますが、一方的にすべて被害者だという言う前にどうしてこうなったのかを冷静に考えてから行動してほしかったです。
Commented by のびぃ太 at 2005-08-28 14:33 x
こんなときこそ新聞記者は足で歩いて取材した記事を送って貰いたいものだ。記者会見だけが取材じゃないぞ!!
Commented by tetorayade at 2005-08-28 14:47
> ato さん
これが日本的和解のよさでしょう。最後は皆、丸く収めるベクトルで一致した、ということでしょう。
運動部のやんちゃな連中を指導するにはやはり力の統率は必要だと思います。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 14:54
>さっちんさん
札付きの親子ですか。じゃ、世間からどう思われようと生きて行くタイプですね。オヤジは。奈良の騒音おばさんのように。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 15:01
>ぜろなお さん
喧嘩両成敗。鉄則ですね。
速やかに報告すれば、個人の問題なら出場停止にはしないと高野連も明文化すれば隠ぺい体質もなくなるでしょう。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 15:03
>sensuke さん
被害者ならなにをしてもいい、という嫌らしさを感じました。
Commented by tetorayade at 2005-08-28 15:06
>のびぃ太さん
週刊誌より新聞にやって欲しいです。特に朝日新聞に殴られた生徒の周辺取材をしてから、殴られた原因を書いて欲しいですね。
Commented by ジャッキー at 2005-08-29 01:18 x
TBどうもでした。
自分は部長がすべて悪いと思ってます。
普通の喧嘩ならば両成敗でもいいのでしょうけど、
権力を持った部長による鉄拳が対等とは思えません。
それに殴られた方も悪いというのは、
いじめられた方にも責任があるというのと同じ論理。
なんにしても暴力で相手を分からせるのは間違った事だと思います。
(体罰というより傷害事件の様相も呈してますし)
それと問題が大きくなったのは結局は学校側の対応の悪さではないでしょうか。
裏であっさり事実関係を認めて謝罪していればこれほどまでにはならなかったのではないでしょうか。
まぁ一応丸く?収まったので良かったですが。
Commented by redq at 2005-08-29 03:34 x
TBありがとうございます。そうですね。「転校は考えてない」とかのたまってますが、この生徒、普通の学校生活はもう送れないと思いますよね。
絶対送れませんよね。僕なら嫌味の30回くらいは言うと思います。
Commented by tets at 2005-08-29 17:22 x
TBありがとうございます。一件落着のようですが、事件の中身が不透明・・・なんかスッキリしませんね!
Commented by tetorayade at 2005-08-29 21:39
>ジャッキーさん
今回の喧嘩両成敗は親が出てきたので、そう思ったのですが。
理由もなく暴力を振るったのなら、部長が100%悪いわけですが、生徒の側にも数々の問題は孕んでいたようですから部長だけを責める気にはなりません。
Commented by tetorayade at 2005-08-29 21:41
>redq さん
これで優勝が取り消しになっていたら本当に学校にはいれないでしょう。
学校側が守るといっても生徒はそう思わないでしょう。集団リンチにしたいぐらい腸が煮えくり返っているでしょうからね。
Commented by tetorayade at 2005-08-29 21:42
>tetsさん
学校は危機管理対策室みたいなものを設けるようですが、どんどん変な方向へ高校野球が向かっていることは間違いないですね。
Commented by ikota at 2005-08-29 22:29 x
こんばんは。
今後の大会等に支障がない結果でなによりでした。
個人的な意見ですが、殴った部長も必死だったと思うんです。2連覇がかかってるし、それにはまず地方大会を勝ち抜かなければならない。それなのにこの生徒は……!
歯止めがきかないほど、何かのストレスを感じていたのかもしれません。少し判官贔屓かもしれませんが、そんな感じを受けました。
Commented by tetorayade at 2005-08-29 22:43
>ikotaさん
その生徒は野球部には向いていなかった。それぐらいの根性を入れられただけで。こんな問題に発展させたわけだから。
皆、暴力はいけないと建前論ばっかりで、殴られた原因を究明することを求める意見が余りにも少ないのが気になります。
by tetorayade | 2005-08-27 21:19 | 社会ネタ | Comments(46)