日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ホリエモン3度目の正直

プロ野球参入問題で一躍全国に名前を知らしめることになったホリエモン。最初の挑戦ではトンビに油揚げをさらわれる形で、楽天にうっちゃられた。

第2ラウンドはライブドアによるニッポン放送株の買占め、フジテレビ乗っ取り。最終目的は達せられなかったものの、和解という形でマネーゲームには勝利してみせた。

そして、3度目のサプライズが無所属で広島6区に出馬、ときたもんだ。
昨日までは自民党から出馬と思われていたのに、土壇場で無所属。そりゃ、自民党の首相経験者の森を筆頭に長老たちはホリエモンのフジテレビ乗っ取り騒動を「金でなんでもできると思ったら大間違い」と批判していたわけだから、公認が取れなかったことも分かる。

無所属でドン亀を政界から葬り去るとなれば、益々刺客の要素が強くなってきた。
いずれにしても小泉の術中にはまっていくばかりだ。

郵政改革賛成か反対かだけで戦えば、ドン亀の負けは火を見るより明らかだ。無党派層に対してドン亀が何を訴えるかが勝敗の分かれ道になってくる。

ホリエモンにとって衆院出馬はサプライズ3部作の総仕上げ。

選挙になれば登場する白鳳大学の福岡大先生は投票率80%を予測。そうなればホリエモンには追い風となる。見事、浮動票を取り込むことに成功した暁には所期の目的を達成することになるんだろうな。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by streetdancer at 2005-08-19 17:29 x
TBありがとうございます。
日々の展開に目が離せません。
ホリエモンは、衆議院になって何がしたいのだろう。
今年はホリエモン一色ですね。
球界再編、株式市場に一石、で政界ですから。
政界もエンターテインメントになってきた気がする。
Commented by worldwalker at 2005-08-19 18:15 x
地盤のある亀井と地盤のないホリエモン。カンバンとカバンはどっちも持っている。広島6区の票読みは難しいな。
Commented by 虎哲 at 2005-08-19 21:55 x
こんにちは。
3度目、ですか。
福岡氏の予想は諸種予想の中では最も「信憑性がない」んだそう
ですよ。
広島6区は田舎の選挙区ですから、堀江社長の勝利はないと
思います。しかし亀井の敗北はあるかもしれません。
Commented by tetorayade at 2005-08-19 21:58
>streetdancer さん
IT関連法案でも作りたい?
いや、会社乗っ取りをたやすくするための法案作り?
郵貯の外資への開放?
Commented by tetorayade at 2005-08-19 22:00
>worldwalker さん
福岡教授の読みどおりに投票率が80%を超えたら、無党派層の票はホリエモンの方に動くでしょう。ドン亀ピンチ!
Commented by tetorayade at 2005-08-19 22:04
>虎哲 さん
福岡大先生の読みは当たるともいっていましたが。
確かに6区は田舎。都市部に比べれば若者は少ないけど、前回も民主党議員とは1万7000表の僅差。そのレベルの選挙区なんで投票率が高ければホリエモン有利。
Commented by chocho at 2005-08-19 23:48 x
お久し振りです。TBありがとうございました。
3度目の正直っていうのに,笑っちゃいました。ホントですね。
出る杭は打たれ強い!って感じです。
Commented by タケ at 2005-08-20 09:06 x
TBありがとうございます。
しかしほんとに亀井さんを葬り去って当選しちゃったら本業はどうするんでしょうかね(^^;
Commented by mon at 2005-08-20 10:42 x
トラバありがとうございます。
ホリエモンがどれだけやるのか興味深深です。
彼は目立つのが好きですね。
亀井さんも負けるわけにはいかないでしょう。
広島6区が注目の選挙区になりました。
Commented by kaznana at 2005-08-20 16:21 x
TBありがとうございます。
無所属とはいえ、亀井さんは油断できませんね。

また遊びに来て下さい。よろしくお願いします。
Commented by ミカ爺 at 2005-08-20 17:09 x
TBありがとうございます。地元の者としては投票が出来ません。
Commented by tetorayade at 2005-08-20 18:32
>chocho さん
庄原、三次の票をどう取り込むかでホリエモンの課題でしょうね。三度目の正直で、とは書きましたが、今回は一番思い入れが感じられませんね。
Commented by tetorayade at 2005-08-20 18:34
>タケ さん
1日5000件のメールを処理する集中力があるので、決済の判断能力はあるから大丈夫でしょう。実際、会社経営している議員も何人かいますし。
Commented by tetorayade at 2005-08-20 18:38
>mon さん
だるまを買ったり、運試しに宝くじを買ったり、さらには地元を回り始めたり、と郷に入れば郷に従え、直接市民と対話しないと選挙は勝てない、と自覚はしているようです。後はホリエモンの演説内容でしょうね。
Commented by tetorayade at 2005-08-20 18:41
>kaznanaさん
ドン亀の後ろ髪がいつも跳ねているのが気になります。寝癖でしょうか?前回の選挙では1回も地元には戻ってきていなかったので、民主党候補に肉薄されていたようですが、今回は地元にへばりつくでしょう。島嶼部と山間部の闘いかも。
Commented by tetorayade at 2005-08-20 18:45
>ミカ爺 さん
ホリエモンの投票するといかにもミーハーで広島6区の恥になるからですか?3人で公開討論会でもしてくれたらいいのですがね。
by tetorayade | 2005-08-19 16:19 | 社会ネタ | Comments(16)