日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

清原引退カウントダウン

大魔神・佐々木の引退試合でバッターとなった清原。

その時、涙で目を潤ませながらバッターボックスに立ち、三振で佐々木引退の花道を飾った。ベンチに戻っても涙は止まらず、佐々木引退を自分のことと重ね合わせていたのではないかと思われていたが、それが現実のものとなろうとしている。

13日、左ひざ痛から1軍登録を抹消され2軍で治療に専念することになったようだが、もはや逆転優勝の可能性を断たれ、若手にシフトする中で、清原の役目は完全に終わった、と見ていいだろう。

清原は去年、球団から戦力外通告を受けたが、4年契約の最終年である今期に賭け、最終的に残留を勝ち取った。

その心意気を「泥水をのむ覚悟」と表したが、打率は2割1分2厘、と規定打席数バッターの中では最低の数字。

去年、引退か残留かで迷っていたとき、楽天で最後の花道を飾ったほうがいい、と書いたがボロボロになっても野球を続けたいのなら、来期は楽天という最後の選択もある。

楽天としては集客が図れる花形選手は欲しいはず。

清原の影に隠れて目立たないが、桑田とて状況は一緒。

K.Kコンビ37歳。入団こそ別々の球団だったが、最後は2人そろって仲良く巨人退団は濃厚だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by レブロン・ジェームズ at 2005-08-14 20:13 x
今日も1/3回5失点の上に、危険球退場です。長嶋政権で一度は「終わった」と思われながらも、原監督の下で一度は甦った桑田選手、2度目を期待するのは酷でしょうか…
Commented by NIPPON at 2005-08-14 22:48 x
人寄せパンダにもならない2人でしょう。正直なところ・・・
自分をちょっと勘違いしていると思うのは私だけしょうか?
TBどうもでした。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 23:06
>レブロン・ジェームズ さん
野球選手でいえば、40歳ぐらいが60の定年退職に当たるぐらいの年なんでしょうかね。本人達はまだ1~2年はやれるという気持ちかもしれませんが、年俸を考えると巨人では使えないでしょうね。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 23:07
>NIPPON さん
低迷する楽天ならまだ客寄せパンダの価値は十分あります。ただ、年俸は3000万ぐらいでしょうが。
Commented by worldwalker at 2005-08-15 08:57 x
K・Kコンビの年棒は、びっくりするほど高い。この二人にそれほどの価値があるとは誰も思わない。プロ野球界の価値観が一般の価値観とは別のところにあることを証明している。
Commented by tetorayade at 2005-08-15 18:24
>worldwalker さん
プロ野球の契約更改は力が衰えても給料が上がるか、現状維持。よほどの戦力外通告なら大幅ダウンなんでしょうが、実力主義といいながら年功序列的な面も。
by tetorayade | 2005-08-14 12:28 | スポーツネタ | Comments(6)