「ほっ」と。キャンペーン

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

20年目の節目にあわやの大惨事

日航機御巣高山墜落から20年、TBSの特別番組の「ボイスレコーダー」を観た後で、今回の事故を知った。

よりによって命日のこの日に日航機がエンジントラブル。乗客は生きた心地はしなかっただろう。

事故を起こしたのは、午後7時45分、福岡発ホノルル行きのJALウェイズ58便。離陸後まもなくド~ンという爆発音と共に、左エンジンが爆発・発火。急きょ引き返し8時20分に無事着陸した。

左翼第1エンジンは離陸後1分でトラブルを起こした。燃料は満タン。2次災害を防ぐために海上で50トンの燃料を捨てて緊急着陸に備えた。

この模様をたまたま福岡~ホノルル便が赤字で廃止になるために取材にきていたNHKのクルーが、火を噴く機体を映像に捉えていた。

乗客は離陸から着陸まで35分間の恐怖を味わっている。乗客の中には恐怖のあまりハワイ旅行そのものをキャンセルした人もいた。

それにしても日航のトラブルが頻発している。今年だけでも管制指示違反や機体の部品脱落、機内食を運ぶカートを収納しないままの着陸などのトラブルを起している。その数50件を超えている。大事故の原因はこうした小さなミスの積み重ねによって引き起こされる。

国土交通省から事業改善命令を受けた後の、あわやの大惨事になりかねないエンジントラブルだったが、恐らく整備不良が原因だろう。

経費削減のために日本の航空会社は機体整備を外注に出しているようだが、スッチーも含め雇用形態の変化が社員のレベルやモチベーションを下げる原因になっている。

「ボイスレコーダー」を観た後だけに、日航の「空の安全」は完全に風化している現実を突きつけられた思いだ。

元々、ANA・マイレージ派で日航を利用することはほとんどないが、日航の利用客がこれでまた減ることは確かだろう。飛行機事故に遭わないためには、当たりくじが特段に多い、日航機に乗らないことが個人にできる最大の防衛策のようだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by super_x at 2005-08-13 08:03 x
>飛行機事故に遭わないためには、日航機に乗らないこと…
まさにその通りのようです。
JASとの合併で、かなりメンテナンス部署に不安があると、どこかのサイトで見たことが…
日本の航空会社1位との思い上がりが、抜けきれない限り、事故は続くと思いますよ。
内容とは、かけ離れますが…TBさせてください。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 09:44
>super_x さん
経費削減のために中国にも機体整備を出しているようですね。これは恐ろしい。実際、整備士からみると外注に出し始めて、整備の質がかなり下がっているようです。これがひいては大事故に繋がるわけです。
ま、当たりくじの多い日航機の乗らないことが賢明です。
Commented by ☆組原理主義SAKAE at 2005-08-13 10:10 x
トラックバックありがとうございます。
私もANAのマイレージ会員でJALはここ数年乗ってません。
最近のトラブルを見るたびにJALのマイレージに入ってなくて良かったと思っています。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 10:19
>☆組原理主義SAKAEさん
JALマイレージ派は命と引き換えにマイレージを貯めるより、ANAに切り替えたほうがいいですね。
Commented by chocho at 2005-08-13 10:45 x
TBありがとうございます。
企業ですから,利益率をアップすることに力を注ぐのはわかりますが,公共交通機関において,安全性を軽視しての経費節減は言語道断だとしか思えません。
誰だって安心して乗りたいですもんね。
Commented by Tee at 2005-08-13 10:56 x
北海道に旅行をした時、行きJALで帰りANAだったんですが、サービスの違いに驚きましたね。
JALは古い型の飛行機も多いし、なるべく回避しようと無意識でしてます。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 11:32
>chocho さん
いくら安いからと言って中国へ機体整備を出しているからこんなことになる確率が高いわけです。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 11:34
>Tee さん
飛行機を使う場合、まずANAから探します。それがなければJAS。JASもJALグループに統合されましたが。
Commented by しい at 2005-08-13 11:54 x
御巣鷹追悼から一転、今朝の新聞にびっくりし慌ててネットに接続しました。tetorayade様の記事も拝見させていただきました。先にTB下さってありがとうございます。

一歩間違えれば大惨事再びとなっていただけに、遺族の方はさぞやりきれないのではないでしょうか。大きな怪我をなさった方がいなかったのが、せめてもの幸いです。
Commented by モバツアshinco at 2005-08-13 13:12 x
TBありがとうございます。
乗らないことが一番の対策かもしれないけど・・・
私は仕事で頻繁に利用してるんです。
不安・・・・・。
Commented by 君島 at 2005-08-13 15:22 x
TBありがとうございました。
本当よりによって、8月12日にこんな事故が起きるとは偶然とは言えない気さえします。これだけ続くと、JALの企業体質に疑問が投げかけられても仕方ありません。慰霊登山だと言ってJALの社長が御巣鷹山に登ったのが昨日のこと。その時に「我々の安全に対する原点がここにある」というようなコメントを出していましたが、こうして事故が起こると空しささえ感じます。
Commented by ともたん at 2005-08-13 20:27 x
トラックバックありがとうございます。
こういう事故が頻繁に起きる限りは、私もJAL機は使いたくないなと思うばかりです。
やはり安全面を考慮してほしいものですね。
なお、今日の日記で事故について書きましたので、トラックバックさせていただきます。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 21:22
> しいさん
開いた口が塞がらない。舌の根も乾かないうちに。
これは日航のためにある言葉。
とりあえず、乗るのやめましょう。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 21:25
>モバツアshinco さん
ANAに切り替えましょう。JALのマイレージより命のほうが大切です。JALを利用してたら、そのうち大当たりします。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 21:28
>君島さん
JR西も相当叩かれましたが、日航は乗るだけで命が引き換え。口先だけの安全だったことが昨日の一件でさらにクローズアップされました。日航の官僚的体質問題を感じます。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 21:30
>ともたんさん
選択肢がある場合はとりあえずJALに乗らないことが自分の安全を守る最善の努力だと思います。
安全よりコストを重視している官僚的体質企業であることがはっきりしました。
Commented by katu992001 at 2005-08-14 12:25 x
TBありがとうございます。日航機墜落事故から20年経ちます。この頃ニアミスが目立ちます。前の事故の教訓が生かされていないのでしょうか。もう少しまじめにやってもらいたいものです。
Commented by daira at 2005-08-14 15:15 x
TBありがとうございます。
実家に帰ったら、JALからボーナスマイレージプレゼントのDMが来ていました。そのまま捨ててしまいました。
営業的にも厳しいことになってくると、どんどん悪循環に陥るでしょうね。
私に出来ることはただ乗らないことだけです。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 16:43
>katu992001 さん
一番の問題は機体整備を質があきらかに下がっている外注へ出していることではないでしょうか。コスト削減のためのようですが、質まで落とされたのではたまったものではありません。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 16:45
>daira さん
JAL利用客が減ればもっと機体整備に金をかけられなくなり、安全がおろそかにされてしまいますね。客が乗りたくないと思うようにしてしまった日航側に問題があるわけですが。
Commented by at 2005-08-14 17:17 x
千羽鶴は祈りをこめて折られます

鶴と亀は長寿・・・吉日・祝事に使われます

つるは喜事の象徴でしょう?

昔の日本航空は「鶴」でしたよ
Commented by Ray at 2005-08-14 20:14 x
TBありがとう。JALはコスト競争のために整備費をけちってるんでしょうか?客には見えない部分怖いですね。そして今日はキプロスでも航空機が墜落したとか・・・。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 23:01
>桃 さん
鶴のマークを捨てたのはいつの頃からだったのか忘れましたが、それも一理ありますね。
自由化の波はこんなところに落とし穴を作っているわけですね。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 23:03
>Rayさん
ANAも期待整備は外に出しているようですが、安かろう悪かろうでは乗客はたまったものではありません。
Commented by worldwalker at 2005-08-15 09:02 x
>>福岡~ホノルル便が赤字で廃止
路線廃止によって、行きたいところへ行けなくなる事が少なくない。JALとJASの統合のときも、JASと提携していたノースウエストのマイレージが使えなくなって不便だった。今後もこのようなことが繰り返されるんだろうなあ。
Commented by kuu at 2005-08-15 15:04 x
はじめまして。
うちのブログにTBしていただき、ありがとうございました。
今日も飛行機が落ちたようですね。。。機内から遺書をメールで送った人がいるって言ってました。
JALのみならず、全世界で飛行機飛ばしている会社は、自分たちが大勢の人の命を運んでいる事を、自覚していただきたい。そう強く願います。
Commented by tetorayade at 2005-08-15 18:27
>worldwalker さん
次はどこと合併? 外資はないとなれば、残るはANA。銀行だって大合併しているわけですから、あながち否定もできない。
Commented by tetorayade at 2005-08-15 18:31
>kuuさん
航空業界はどこも大変のようで。パンナムが倒産したのも随分前のことだったような気がします。
やはりコスト削減のために海外の航空会社も安い中国へ出しているのかも。落下物が多いのは明らかに整備不良。今回のキプロスも酸素マスクが降りてきているようですから、機体に何らかの異常があり、酸素不足の中で操縦して失神した、ともいわれているようですが。
Commented by ひろ at 2005-08-15 22:01 x
TBありがとうございました。私も日航機は避けてしまいますね。
でもANAで事故が起こらないとは限らないですし、安全は確率論ではないと思うので、日航機を避ける理由はないはずなんですけれども。
Commented by tetorayade at 2005-08-15 22:25
>ひろさん
確かにANAが事故を起こさない保証はなにもありませんが、国土交通省から業務改善命令が出る、ということは危険度が高い、といえるんじゃないですか?
ま、風呂でおぼれ死ぬ確率のほうが飛行機事故よりもはるかに高いので、事故にあうことはないでしょうが。
君主危うきに近寄らざるです。
Commented by tissuecase at 2005-08-16 11:28 x
TBありがとうございました。
もう〜このニュースを見た時ドキドキしたのと何もなく乗客の人が戻ってきてくれて
ほんとによかったなぁって思いました。
乗客の人達は怖かったと思います...絶対生きた心地しなかったと思うもん〜(>_<)
もっとちゃんとした整備をしてもらいたいです。
安いからって海外メンテはだめですよね...
Commented by tetorayade at 2005-08-16 12:13
>tissuecaseさん
機体整備の件は今回のことで分かってきましたが、我々の知らないところでとんでもないコストダウンが図られていたんですね。ANAの事故が少ないのはJALとは違う会社に出しているんでしょうかね?
Commented by why_123 at 2006-08-28 16:22
米軍機の写真を機長の米軍機確認のボイスレコーダー(非公開部分)です。
英文なのでよくわかりませんが、すみません。
http://ca.geocities.com/f19why123/
Commented at 2006-10-09 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maeda at 2010-08-12 07:27 x
JAL倒産、おめでとうございます!

次はいよいよ、廃業ですね。
これでやっと、遺族の慰めになります!
遺族のためにも何が何でもJALは
廃業させなければなりません。

頑張って追い詰めていきましょう!
Commented by tetorayade at 2010-08-12 22:14
> maedaさん
JALの倒産は日本の国家破産を見ているようで、手放しでは喜べない。
by tetorayade | 2005-08-13 07:19 | 社会ネタ | Comments(36)