日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

小泉の靖国神社参拝考

8月15日の終戦記念日があと3日と迫った。ここでいつも問題視されるのが小泉総理の靖国参拝問題だ。

そこで、今回は靖国神社について軽くおさらい。

靖国神社は先の日中、太平洋戦争で戦没した246万人が祀られており、この中にはA級戦犯者も含まれている。年間の参拝者数は500万人。
軍国主義万歳!とでも叫びたくなるようなお土産が一杯ある。

最近は靖国参拝にこだわりを見せる小泉総理のお陰で、8月15日の参拝者数は約3倍に膨れ上がっているようだ。中でも若者の姿が増えてきている、という。

ある高校生は「小泉参拝で問題になっているので、何が問題なのか自分の目で確かめたい」としっかりした考え方で訪れている若者もいる。

戦後、歴代総理で8月15日に参拝したのは1975年の三木総理が最初。このときは私人として参拝している。

10年後に靖国神社の公式参拝したのが不沈空母・中曽根総理。これが外交問題に発展する原点で、それ以降、8月15日に公式参拝した総理はいない。

選挙戦を控えてわざわざ問題を起こすために、15日に参拝することはないだろうが、あえて、今年は15日にこだわって参拝するぐらいの覚悟で臨んで欲しいものだ。

ちなみに、参拝することには賛成。
中国や韓国にとやかくいわれて、自分の信念を曲げないで欲しい。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by kanbe48 at 2005-08-12 21:44
AだのBだのCだのそれがどうした状態の政府でしょう。
Commented by tetorayade at 2005-08-12 23:37
>kanbe48さん
小泉総理を支持するかしないか、と聞かれればしないほう。ただ、靖国参拝問題に関しては賛成しています。
Commented by worldwalker at 2005-08-13 02:23 x
小泉さんは必ず8月15日に行きますよね。朝日新聞が大騒ぎするからまた、物議を醸し出すが、日本人なら当然のこと。アルカイダが朝日新聞社屋を爆破してくれないかな。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 09:37
>worldwalker さん
今年こそ15日に参拝して、変人振りを発揮してもらいたいものですが。
Commented by 虎哲 at 2005-08-13 12:07 x
こんにちは。
小泉が信念を持って行ってるとは思えませんけど。
総裁選のときの遺族会票目当てだったんじゃないかなあ。
信念だったらこれまでに1回は8月15日に行ってるんじゃないでしょうか。少なくとも郵政よりは優先順位は低いでしょうね。
Commented by MYP2004 at 2005-08-13 20:47
どうも勘違いしている人が多いですね。首相の靖国神社参拝は、中国や韓国に言われるまでもなく、日本人自身がみずからの手でやめさせなければならないんですよ。なぜなら、どう言い訳をしようと靖国神社は軍国主義の精神的支柱だったのであり、多くの日本人を無謀な戦争に駆り立てて苦しめ、その戦争を今なお肯定し続けているからです。
A級戦犯が合祀されていなくても、首相が参拝するなんてとんでもない話です。
それに、「他の国に言われたからと言ってやめるられるか」なんて、子供が「嫌いな友達に言われたから、当てつけにわざとやってやる」と言うのと同じ。日本人はいつから、こんな幼稚な発想をするようになったのでしょう。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 21:34
>MYP2004さん
小泉は支持しませんが、靖国参拝は支持します。
軍国主義というより真の日本のよさが靖国神社にはあるもかもしれません。行ったことはありませんが。
Commented by tetorayade at 2005-08-13 21:41
>虎哲 さん
信念と総理の立場を秤にかけているんでしょうが、日本が右に進むことに反対はしません。日本がだめになったのは日本のよさをことごとく捨てさせられた結果ですから。
Commented by 読者 at 2005-08-13 22:31 x
変な左翼が紛れ込んでるな...朝日新聞読者だな。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 16:09
>読者 さん
結構、色々な書き込みがあるので、これぐらいはまだまだ。
靖国神社にはインドのパール判事の銅像があるようです。彼は東京裁判で唯一日本は無罪だと主張した。それは事後法で裁いたから、と。
Commented by 虎哲 at 2005-08-14 22:57 x
ご返答ありがとうございます。
>信念と総理の立場を秤にかけているんでしょうが
だから、靖国は天秤にかけてあの程度のことだ、ってことでしょう?
郵政じゃ解散までやった。郵政は法案通さなきゃいけませんが、
靖国なら自分が判断すれば行ける。ずっと簡単なはずなんですから。
8月15日に行く、と宣言する政治的な意味を計算し、同時に
行かないことの意味を計算している。そういう打算的なものの結果と
しての参拝は、むしろ靖国をばかにしていると思いますね。
Commented by tetorayade at 2005-08-14 23:18
>虎哲 さん
こういう微妙な時期だからあえて、公約を果たしてもらいたかったが、やはりそれだけのことですね。道路公団の改革も中途半端に終わっているけど、それすらなかったかのよう。
小泉の計算に国民は騙されすぎている。
by tetorayade | 2005-08-12 21:35 | 社会ネタ | Comments(12)