日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京10区。小池VS小林

今度の衆議院解散選挙で、小泉総理は郵政民営化に造反した議員に対して、厳しい態度で臨んでいる。

まず、自民党の公認を外すこと。

次に、造反議員の選挙区には、必ず有力な賛成派の対立候補を立て、何が何でも落選させる構えだ。

その中で一番面白くなってきたのが東京10区だ。亀井派の実力者小林興起の地盤に小池百合子環境相をぶつけてきたのだ。

出馬要請を受けて小池大臣は「改革をストップさせないために、私に何ができるか総合的に判断する」と余裕の構え。

一方の小林議員は「政治世界から抹殺する強権的政治。自由と民主を標榜する党なのに」と危機感を募らせている。

小林は通産省キャリアからの転身組みで、5回目の挑戦で平成8年にやっと初当選。
当選回数は4回。最近は衆議院議員運営委員会理事、党国会対策委員会副委員長 、 衆議院安全保障委員会委員長 などを務め、亀井の庇護の下、実力者にのし上がろうとしている。

対する小池はテレビ東京のキャスターからの転身。平成4年の参院選に日本新党から立候補して抜群の知名度で初当選。平成5年には衆議院に鞍替えし当選。その後、新進党、保守党、自民党と渡り歩きながらも衆議院では当選4回で、現在は環境大臣を務める。

利権を嗅ぎ分ける嗅覚は犬の100倍。政治手腕としては小林の方が上かもしれないが、小林潰しに、小泉総理は現職大臣をぶつけてきた。

人相の悪い悪徳代官小林か、兵庫の小選挙区から東京へ移ってきたトウの立ったマドンナか。
これはどっちが勝っても面白い。

10区でないので投票できないのが残念。


追記

では、抵抗勢力の中心的人物である、亀井静香には誰をぶつけるか?

竹中大臣の名前も報道されたようだが、本人はキッパリ否定。
そりゃ、竹中ではかなり役者不足。

ここは大将同士の戦いで、小泉総理説のほうが有力かも。実現すれば、これが一番面白い対決なる。ただ、広島は保守王国。亀井優位か。

これで、小泉が負ければ、亀井総理の目も出てくる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by worldwalker at 2005-08-10 16:34 x
小林もよほどの決意で反対に回ったんだから、どんな結果になってもしかたない。小池の出馬に対しては、想定内くらい言ったほうがかっこ良かった。小池には創価学会の全面支持があるはずで、はっきりいって、小林にはツラい選挙になりそうだ。
Commented by てくにsyann at 2005-08-10 20:30 x
あ、ども。「解散」ですね。いよいよ・・。国民投票的ナ選挙になるんだから、・・
各候補は、、次の3点をはっきりさせてほしぃものです。
すでにお分かりでしょうが、念のため。・・。


①、郵政民営化に・・賛成or反対
②、当選したら、誰を首相(首班氏名)に選ぶのか。
③、国のグランドデザイン(財政健全化と行財政改革の道筋・地方分権)

っと、特に①と②は、有権者に選択肢を示す上で、あいまいにしたままでは、
立候補する資格さえない、と、ワタシは、考えます。・・、どうでしょう?
Commented by kurigeuma at 2005-08-10 20:38
話題の広島6区の有権者です~。
冗談で「竹中平蔵クンがくるかも」と言っていたところ、ほんとにそういう噂が立ちびっくりしたのですが、本人は否定されたのですか?
それにしても、わたしはサラリーマン増税に反対で拉致問題に真剣に取り組むセンセイに投票したいのだけど、じゃいったい誰に投票したらいいのかしら~?選択肢の少なさは小選挙区制の最大の欠点かもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2005-08-10 21:31
>worldwalker さん
小林は金になるところには必ず顔を出し、所詮は利権による金儲けとして政治家をやっているような男ですから、10区の選挙民がどう判断を下すか。
Commented by tetorayade at 2005-08-10 21:39
>てくにsyann さん
ご指摘の3点を念頭に選ばさせてもらいます。参考になりました。
Commented by tetorayade at 2005-08-10 21:42
>kurigeumaさん
話題の選挙区ですね。沿岸部から山間部まで縦長の選挙区なんですね。ドン亀は6区では苦戦していると聞いたんですが、あの容姿と発言から地元でも不人気なんですね。絶対的なトップ当選の力がないのなら、竹中くんともども共倒れで、自民が空白なんてことも?
Commented by momoka1975 at 2005-08-10 22:56
はじめまして。リンクをたどってきました。
アタシ、東京10区です。今から選挙が楽しみですよ~。
Commented by おかにゃん at 2005-08-10 22:59 x
こんばんは。
小泉首相も,地盤安泰な神奈川で出るのではなく,静香ちゃんと広島で真っ向勝負してみたら良いのではないでしょうか。
それで勝ったら,静香ちゃんも本当に静かになるでしょうし。
Commented by tetorayade at 2005-08-10 23:06
>momoka1975さん
これはラッキーな選挙区で。ここの選挙区だけでも投票率が高まりますかね。もう、入れる候補者は決まってますか?
Commented by tetorayade at 2005-08-10 23:08
>おかにゃん
うまい! 座布団何枚ご入用ですか?
ドン亀は見た目も悪いのでコーディネーターがついてスタイルを一新したんですがね。
Commented by レブロン・ジェームズ at 2005-08-11 07:20 x
一番の保守王国は富山ですよ。何があろうと自民以外が当選しているのを見たことがありません。綿貫民輔の影響ってすごいんだなぁ。名前通り民の為に働いたところなんて見たこともないですけど(笑)完全に名前負けだな、こりゃ…
Commented by なっなっしっ at 2005-08-11 07:44 x
小林議員のキス迫り写真、あちこちに出回っていますよ。(もうだめじゃん…という感じ。)

テレビに出まくって小泉政権の指導力をぼろくそにけ言うのは、さすがに自分のためにも悪くないか?喋り捲るうるさくて女々しい、オヤジというイメージだけは定着したかと思われ。
Commented by R-J at 2005-08-11 17:03 x
 こんばんは。政治家は、選挙までも私物化するつもりなんですね。
自民党のゴタゴタ劇に注目しすぎると、小泉の術中にまたはまってしまいます。もう自民・公明政権はこりごり。
Commented by tetorayade at 2005-08-11 23:54
>レブロン・ジェームズ さん
造反組の大物の当落がいよいよ危うくなりかけてきましたね。政治家に人相がいいのは少ないけど、造反組は特に人相が悪いですね。
Commented by tetorayade at 2005-08-11 23:56
>なっなっしっさん
結局、杉本彩とはどうなったんでしょう? あれは結構旧い記事ですよね。杉本がまだ人妻時代ですから。
Commented by tetorayade at 2005-08-11 23:59
>R-Jさん
しかし、民主党の影が薄いですね。そもそも民主党の政策もよく分からない。関心は郵政改革か否か。民主党は蚊帳の外かも。
Commented by カラス at 2005-08-21 11:29 x
世論調査で自民党の支持は高いが小泉さんの政治仕法は強権的で
好くないと言う意見がある、しかし私は小泉さんの仕法を支持します。
何故なら旧自民党体質政官業癒着体質が壊れないからです改革を成し
遂げるため必要だからです。
小泉の政治仕法を強権的(リーダーシップとも言う)と言うが
日本の政治は変わらない、そうしないと政官業癒着の古い
自民党に逆戻りになる。
Commented by tetorayade at 2005-08-21 19:53
>カラスさん
総理になったときから自民党をぶっ壊す、と公言していたわけですから、それはそれでいいのですが、やりっぱなしで、困ると人生色々と逃げたり、完遂したものがない。
by tetorayade | 2005-08-10 11:18 | 社会ネタ | Comments(18)