日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

無念!明徳義塾出場辞退

6日からの甲子園開幕を目前に、優勝候補の一角と目されていた高知の明徳義塾が出場を辞退した。部員の喫煙と暴力があったことが、外部からの投書で明るみになった、という。

春の大会では土壇場で出場辞退、というケースはあったようだが、夏の大会は初めてのことで、県大会準優勝の高知高校が繰上げで出場することになった。

NEWSの内が未成年者の飲酒で無期謹慎の処分を受けているが、それに倣ったものなんだろうか、と勘ぐってみたりする。

実際、決勝まで進んで惜しくも優勝を逃すと、相手が出場辞退にならないか、あら探しをすることもあるようだ。

朝の公園練習で汗を流した後、宿舎で出場辞退を知らされた部員たちの無念さは、想像を絶するものがある。戦わずして流す涙の悔しさを思うと胸が痛む。

では、この問題は明徳義塾だけか?

甲子園に出場している全高校を喫煙や下級生に対する暴力事件を調べたら、出場を辞退せざるを得ない高校は1校や2校ではないはずだ。

昨年の甲子園を沸かせたダルビッシュは部室に専用の灰皿があったのは有名な話し。甲子園出場中も宿舎などで吸っていたことだろう。

またしても一罰百戒的措置。

今頃、大慌てでタバコを処分していることだろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by curiosita at 2005-08-04 16:13 x
TBありがとうございます。
本当にがっかりですね。もちろん球児達が一番
悔しい思いをしていると思いますが。
ちゃんと考えて行動しないとですね。
Commented by tetorayade at 2005-08-04 19:35
>curiosita さん
3年生は本当に無念でしょう。この怒りをどこにぶつけていいのか。
Commented by ヒズ at 2005-08-04 22:18 x
TBありがとうございます。

>今頃、大慌てでタバコを処分していることだろう。

ボクもそう思います。
これ以上場が荒れない事を願うばかりです。
Commented by worldwalker at 2005-08-05 00:16 x
スポーツ選手は品行方正を求められている。それは実際の選手像とは違うかもしれないが、世間とはそういうものだ。試合に出たいなら、お行儀良くしないとダメですよ、全国のスポーツ選手たち。
Commented by tetorayade at 2005-08-05 01:43
>ヒズ さん
学校教育と喫煙や暴力事件を天秤に掛けられると、反論できませんね。でも、それは建前だと思いますが。スピード違反に捕まった感覚でしょう。
その心は皆やっているのにたまたま捕まった。
Commented by tetorayade at 2005-08-05 01:46
>worldwalkerさん
ダルは卒業間際に写真週刊誌に撮られたけど、この態度の悪さはどうなのかと思いますが、喫煙で人生を棒にふるのもどうなんでしょう。
Commented by monkey at 2005-08-05 12:07 x
高知高生の晴れない顔を見ていてふと思ったのですが、県大会終了後の引退パーティーで酒とタバコに手を出した3年生がいるんじゃないかな。ないこととは言えない気がするなあ…。
Commented by 流(りゅう) at 2005-08-05 13:10 x
トラックバックありがとうございます。
喫煙にあこがれる、っていうのはよく分かります。
う~~ん
ストレスだとか、簡単に手に入る状況だったとか
上手い息抜きが見つからなかっただとか。

色々あるとは思いますが
期待を背負うだけ、周りも厳しいし。。。

ん~~根深い問題かもしれませんが
考えれば考えるほど深みにはまるような気がします。

高知高も心機一転頑張って欲しいです。
Commented by tetorayade at 2005-08-05 23:41
>monkey さん
その時の打ち上げパーティーの喫煙飲酒写真でも出てきたら、それこそ漫画ですね。ありうる話し。
Commented by tetorayade at 2005-08-05 23:43
>流(りゅう) さん
レギュラーの3年生は不祥事を起こさないよう注意は払っていた、と思われるだけに、喫煙や暴力事件を起こした後輩は、先輩にどう謝ったのでしょうかね。恐らく退部でケジメですかね。
Commented by gigalomania at 2005-08-06 11:40 x
以下、高知県民としての意見です。
・明徳義塾を応援する高知県民はいないと言っても過言ではありません。地元出身選手がいないから。全く愛着わきません。
・明徳は全寮制ということもあり、素行の指導が不十分だと推測します。私は、躾は親が責任を持ってすべきと思います。
・が、朝青龍や三都主のように、海外からの留学生も多く、異文化交流では進んでいる学校です。それだけに、日本の高校生が『こんなものか。。』と思われるのも癪に障ります。もしや、現実がそうなのかもしれませんが。。
・馬渕監督が責任をとって辞めました。この監督になって悪くなったとの噂もあります。
・そもそも高校野球は練習が厳しすぎと思います。選手が息抜きを求めるのも無理はない気がします。
以上です。
Commented by tetorayade at 2005-08-06 22:18
>gigalomania さん
スポーツ留学の私学は地元では人気がないんですね。
でも、一般の生徒は地元だと思うんですが、それでも応援しませんか?
青森山田のデブエースの柳田も大阪からのスポーツ留学。卓球の愛ちゃんもそう。やはり地元では山田を応援する空気はないようですね。
by tetorayade | 2005-08-04 13:16 | 社会ネタ | Comments(12)