日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次世紀ファーム堀代表生出演

サンジャポが通常プログラムをぶっ飛ばして次世紀ファーム研究所の堀洋八郎代表にレギュラー人が疑惑の嵐をぶつけた。

新聞で新興宗教で少女が死んだ、という見出しだけの知識しかなかったので、この番組で事件の概要が分かった。

宗教法人の教祖であり、健康補助食品「真光元(まこも)」の販売を手がけるのがこの堀代表。18年掛けて血液中の悪玉菌を消す「光合堀菌」なるものを完成させて、10年前から販売しているのがこの「真光元」なる粉末だ。原材料はひめがま。そこらに生えているがまの穂。

これを料理などに振りかけて食べる。それにより、体内の酸化物を外に出すので、結果的に癌が消え、エイズや糖尿病にも効果がある、という。しかも飲んで8時間で毒素が消えるらしい。

問題は糖尿病の12歳の少女が母親に連れれて研究所を訪れたが、3日後に死亡したもの。糖尿病が治ると信じた母親が「真光元」にすがった結末である。

デーブ・スペクターは「騙しやすい人を探すために各地を回っている」と追求する。

テリー伊藤は「宗教セミナーで洗脳してから販売するのでたちが悪い。今日から売るのを止めた方がいい」と切り捨てる。

これに対して堀代表は「健康補助食品なので治るとはいっていない。がん細胞が消えるので再発しない」と切り返すが、出演者はそんな詭弁は納得しない。

ちなみに「真光元」は150gで8万3000円。

同じ成分のものが中国では400円で売られている、と突っ込まれると
「同じ成分ではないので、比較にはならない。しかもこの量は10カ月分なので決して高くない」と逃げる。

堀代表とsexすればエイズが治る、一緒の部屋に寝たら病気が治るなどと各地で言いまわっていたようだが、これに対しては「雰囲気を和らげるためのジョーク」と嘘を認めてしまった。

さらに日本薬草学界推薦というパッケージの印刷に対しても、八代弁護士が「推薦はされていない」と追求。
証拠の推薦状を持参してきたが、推薦文には「真光元」も文字はなく、原材料に姫がまに対するものであることがバレたり、とボロが出る始末。

末期症状の癌などに侵された家族などはこういうものが効くとなれば、藁にもすがる思いで、高くても買ってしまうものだ。

実際に効いた、という人のデータを出せといわれて、次は連れてきたい、というが、これ以上被害者を増やさないためには、少女の死を突破口に警察が詐欺罪で捜査するしかない。

追記
医師の立場で西川女医が出演していたが、「インスリンを打っていれば助かっていた」程度で医学的に論破できない力不足を感じた。2年間替えない風呂水の中に大腸菌がたくさん発見されている件でも堀代表にペーハー値を出され反論できず。

それよりも少女の件で「糖尿病には効かなかったんですね」と迫られ「結果的には効かなかった」言質を取った飯島愛の方が光っていた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by mon at 2005-07-31 12:31 x
こんにちは。トラバありがとうございます。
テレビを見てて堀洋八郎代表には嫌気が差しました。質問に対して答える堀洋八郎代表を信者は見ていたんでしょうか?
Commented by givo at 2005-07-31 12:52
叩けばいくらでもほこりが出る堀を、寄ってたかって攻撃してるだけって感じがして、途中で見るのやめました。確かにあんな悪どい事やってる堀も腹が立つけど、何かと言うとキレイ事ばかり並べてせっせと視聴率稼ぎしている最近のワイドショーにもウンザリです・・・。
Commented by doxx at 2005-07-31 13:05
↑に、同じく。出ると知っただけでチャンネル変えた。
かきなぐりプレスさんとこの解説だけで十分だ。
Commented by 江堀 at 2005-07-31 13:47 x
私も同じく10分もたたずにチャンネル変えました。
こういうことはワイドショー番組で面白おかしくやられると、ちょっと見る気なくなってしまいます。
やるなら、もっと堅い番組の方がいい気がしますね。
Commented by worldwalker at 2005-07-31 17:33 x
番組を見ました。夕食のステーキがおいしそうでした(笑)。
騙している堀も悪いが、騙されている方も悪い。堀と騙されている人たちとの関係は、京都の破廉恥牧師、金保と信者との関係にそっくりだと思いました。
Commented by tetorayade at 2005-07-31 19:22
>mon さん
初めて堀代表を見たし、事件のことを知ったので、非常に興味深く見入ってしまいました。信者のことは十分意識していたでしょうね。詐欺師にしては大物の風格がありませんでしたね。
Commented by tetorayade at 2005-07-31 19:24
>givoさん
その視聴率稼ぎに思いっきり貢献させてもらいました。はじめて見たので面白くて仕方ありませんでした。2度も3度も観る気は起こりませんが。
Commented by tetorayade at 2005-07-31 19:25
>doxxさん
堀代表はこれまでにもテレビに出ていたようですね。先週は忙しかったので見逃していました。ネタ的にもピークを過ぎていたんですね。
Commented by tetorayade at 2005-07-31 19:27
>江堀 さん
今度は読売テレビのたかじんの「そこまでいって委員会」に出てもらいましょう。それがいい。
Commented by tetorayade at 2005-07-31 19:29
>worldwalkerさん
世間に困っている人がいる限り、こういう詐欺的宗教はなくならないでしょうね。鍋やステーキに振りかけていましたが、その時は成分を知らなかったのですが、後でひめがま、と分かって味があるのか、と。
Commented by チャッピー at 2005-07-31 20:25 x
昼間の真光元なるいんちき宗教と健康食品の娯楽番組拝見しました。あれはTV局の視聴率かせぎですね、。現在、警察で捜査中なので大物の質問者が不在なのはしかたがないとして質問するのほうのゲストももっと突っ込んであいまいな回答でしたら、その回答に一筆書かせて念書をとるくらいにしたほうが視聴者は納得するとおもいますよ。藁をもすがる人たちは洗脳されやすいので仕方がないとしてもTVを視ている視聴者達は少なくとも冷静で冷ややかに視ているのですから。勿論、堀代表と云う輩は一筆書かされる念書は拒否するでしょう、身の破滅ですから。知名度のある病院で堀代表を最高のもてなしで一日だけ招待し、癌患者が沢山いる部屋へ入ってもらって、部屋の癌患者の体内から癌の菌が体外へ排出されれば、患者もその家族も大歓迎で病院側も感謝されると思いますがねぇ~。次のTV局で放映の時は推薦状(実際は推薦していませんが)を出した学会のお偉方にも同席してもらって真光元についての意見を聞いて見ましょう。堀代表がどう云う意見を述べるか楽しみですよ。
Commented by tetorayade at 2005-07-31 22:06
>チャッピーさん
西洋医学よりも健康食品によって免疫力を高める考え方を信じるほうなんですが、堀代表はいただけません。偽物です。テレビに出ているのは開き直りとも取れる最後のあがきです。
Commented by 派遣社員の独り言 at 2005-07-31 22:41 x
TB有難うございました。
こちらからもさせて頂きます^^

しかし、こういう経緯だったんですね。
私も初めて知りました(^^; (笑)

ま、こういうイロモノ宗教は定期的に出てきますが、
「サンジャポ」特集は見たかったです(^^;
私が見た「みのもんた朝ズバッ!」は、もうしょぼくてしょぼくて・・・(ーー;)

優良は情報有難うございましたーn(_ _)n
Commented by tetorayade at 2005-07-31 23:31
>派遣社員の独り言 さん
サンジャポの放送枠を全部使っていましたからね。見応えはありましたが最後は堂々巡りでした。
小物の詐欺師という印象でした。
Commented by いおぱぱ at 2005-08-01 10:37 x
TBありがとうございます。
こういった許し難い事件は、ドンドン追及していき、真相を暴いた上で
極刑に処すべきだと思います。
人の弱みに付け込んで商売して、私腹を肥やしていたヤツなどに情けを掛ける必要はありませんよ!!!
Commented by リュウ at 2005-08-01 18:55 x
TBありがとうございます。
サンジャポ、突っ込みどころ満載でしたねー。
もっと頭のいい人が箇条書きで質問し、
一つずつ答えさせる方式の方がよかったのではないかと思います。
バラバラに言いたい事ばかり言うから堂々巡りに。
Commented by tetorayade at 2005-08-02 01:06
>いおぱぱ さん
新年会かなにかのビデオが流れていましたが、まさにインチキ、詐欺師でしたね。自分が触った茶碗を「私が触ったので数年後には200~300万円の値段になる」ですからね。
こんな奴は一生刑務所へぶち込んで真光元風呂に浸けておくことですね。
Commented by tetorayade at 2005-08-02 01:10
>リュウさん
最後は堂々巡りでしたね。でも、色々な質問が飛び交ったために冷静に想定問題を考えることもできず、つい本音を漏らすこともありましたから、ああいう形もありかな、と思いました。
Commented by 赤斗 at 2005-08-04 10:34 x
遅くなっちゃいましたが、TBありがとうございました!
あんなブログにTB来るなんて思いませんでした(笑)
洋八郎ネタつっこみどこ満載ですねぇ☆
Commented by tetorayade at 2005-08-04 19:37
>赤斗さん
関西ローカルのテレビで真光元風呂に入っているおばちゃんが紹介されたことがあります。何年も前の話で、水を替えないので真っ黒になっていました。
Commented by 海辺の医者 at 2005-08-05 12:13 x
トラックバックありがとうございました。
西洋医学とは科学であり、けっして宗教ではありません。
西川女史があまりつっこめなかったのは準備不足のせいでしょう。
医学的見地に基づいた意見を責任もって述べるにはかなりの専門的な知識を要するはずですから。
(そんなわけで、テレビで専門外の医学的知識まで話しているドクターはあまり感心しません。)

まあ、私もブログでは専門外のことばかり話していますが・・・。
Commented by tetorayade at 2005-08-05 23:53
> 海辺の医者さん
西川女史は完全にタレント化していると思ったら、芸能プロダクションに所属していたんですよね。整形外科医に内科のことでコメントさせること自体に無理があるわけですね。
Commented by 海辺の医者 at 2005-08-06 09:23 x
誤解を恐れずに言えば、整形外科のセンセイは大工さんなので、
ご自身で勉強されない限り、内科的な知識は、学生時代から進歩しません。
もちろん、すごく勉強されてて立派なセンセイがほとんどなんですが・・・。
以前の職場で、心肺停止の患者さんが来るとのことで、
当直だった整形外科のセンセイから
「蘇生処置できないんです!」
と呼び出された苦い記憶が・・・。

いや、ごくごく一部ですよ、一部。
Commented by tetorayade at 2005-08-06 11:03
> 海辺の医者さん
大工さんとは分かりやすい例えです。
内科の急患で当直医が整形外科や小児科医だったら運が悪かった、ということですか。

うちの会社に6年前、今話題の中皮腫と診断された者がいます。医者から後数年の命と宣言され、片方の肺を取る手術を勧められました。それでも生存率は低いことを聞かされ、そんな手術は絶対にしたくない。自分は生き続けていたい。医者に自分の命を託すのではなく、自分が信頼できる医者探しに奔走した結果、温熱療法でがん細胞を殺す方法を選びました。
それだけ、自我が強い人ですから、がん細胞も消え、今でもぴんぴんしています。
Commented by 海辺の医者 at 2005-08-06 11:55 x
助かって、本当によかったですねぇ。
それしかいえないです。

ほんとによかった・・・。
Commented by 田舎もん at 2005-08-06 21:39 x
真光元は確かに不思議なシロモノかも?

サンジャポでいろいろ取り上げられていたけど、コメンテーターのレベルの低さにもうんざり。女医はあれでも本当の医師??・・ ところで真光元は確かに不思議なシロモノ?ということが少し解りました。詳しくは後日機会が有ったら載せたいです。自分で調べてみるとすぐにわかります。・・・堀さんの言うことを実験してみれば2~3日でおよその結果がでますよ。ヒントはペーハーと酸化でした。
Commented by tetorayade at 2005-08-06 22:22
>海辺の医者 さん
私がその人の立場なら最初の医者の判断に任せていたと思います。生きたいというエネルギーの違いによってその時点で自分の運命を自分が決めているのかと考えさせられました。
Commented by tetorayade at 2005-08-06 22:27
>田舎もんさん
西川女史は色物タレントと思うこと。そうすれば腹も立ちません。医師免許を持ったタレントです。
田舎もんさんは真光元を持っているわけですか?真光元風呂で実践中ですか?詳細報告を待っています。
Commented by 鉄拳制裁 at 2006-08-30 11:33 x
真光?
キモイ!
by tetorayade | 2005-07-31 12:04 | 社会ネタ | Comments(29)