日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

北島無念の2位

黒人や欧米人に比べ、身体能力に劣る日本人が陸上競技や水泳など、瞬発力のパワー系種目でメダルを取ることは至難の業。特に陸上100mなどは動物のバネを持つ黒人の独壇場だ。

水泳に関しても自由形をはじめとする種目はアメリカ、オーストラリアの巨漢が他を圧倒する。そういう状況で、平泳ぎの北島は先のアテネオリンピックでは、金メダルを2個も獲った。その実力からすると今回の世界水泳でも金の期待が高まる。

今朝、出勤間際に100m平泳ぎ決勝を観た。最大のライバルであるハンセンがトップで50を折り返す。残り、20mから北島の追い上げが始まる。ストロークが伸びる。最後はタッチの差。

残念ながら59.53の2位。優勝は59.37でハンセンがさらう。

予選での順位が決勝でもそのまま反映されてしまった。銀でも喜ばなければならないのだが、北島に関しては本人もうれしくないはずだ。

50,100,200のタイムではいずれもハンセンが北島を上回っている。
北島のリベンジを期待しよう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by worldwalker at 2005-07-26 11:10 x
昨日の夜中はテレビに釘付けでした。百分の一秒の攻防ですから、やっぱり厳しい勝負の世界。それでもさすが北島、復活の兆し。
Commented by tetorayade at 2005-07-26 22:42
>worldwalker さん
最後の5メートルの伸びが足らなかったようですが。次は50メートルですか。短距離は不利そうに感じます。
Commented by 鉄拳制裁 at 2006-07-27 23:23 x
水泳やりたいが、時間が無い。
水泳やりすぎてスタミナつき過ぎて眠れない時があった。
Commented by tetorayade at 2006-07-27 23:50
>鉄拳制裁 さん
スタミナつきすぎてはけ口に困りましたか?
Commented by 鉄拳制裁 at 2006-08-30 11:39 x
困ったかな。
黒人のパワーはすげぇよな。
フルコン空手・ボクシングとか黒人が必ず名をなすしな。
by tetorayade | 2005-07-26 09:55 | スポーツネタ | Comments(5)