日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

「A」1クール打ち切り決定か

平均視聴率は7.9%。
超低空飛行を続ける久米宏の番組「A」の打ち切りが現実味を帯びてきた。久米本人が「もう降りたい。降ろさせてくれ」とスタッフに漏らしている様子で、視聴率と相談するまでもなく、通常なら1クールで打ち切りだろう。

GW明けの番組会議では打ち切りも視野に話し合われたが、9月までは頑張ろうということだったが、久米本人にやる気がなくなった以上、結論は早いと思われる。
4月からスタートして丸3カ月を迎える今月一杯で終了が有力となる。

以前にも指摘したように、久米宏の力を持ってしても、ゴールデンの娯楽タイムに面白くもない番組では視聴率は取れない。

アジアという日本人が興味を示さないテーマに加え、久米の魅力を引き出せない録画。
2つのハンディを背負ってのことだから、一概に久米だけの責任ではない。これで視聴率を取れというほうが土台無理。

これで久米は完全隠居となってしまうのか? 負け犬のままテレビ業界から去るわけにもいくまい。

TBSで筑紫の後釜でも狙いますか。


人気ブログランキン
[PR]
tetorayadeさん、はじめまして!トラックバックありがとうございます!

いや~本当につまらない番組ですね。

全く観てない私がここまで言うのもあれですが、『テーマに共感を覚えない』というのが一番でしょうか。

さあ、新番組は何を持ってくるか。そっちの方が興味ありますね。
Commented by レブロン・ジェームズ at 2005-06-19 21:57 x
う~ん、ニュースステーションを見て育った世代としてはこんな終わり方はして欲しくないですがね。。。

露木茂さんが早朝の帯番組で失敗したのをふと思い出しました。
テレビってイメージ産業ですからね。
頭の中を真っ白にしてみればまた別なのでしょうが、久米さんは今の番組ではやはり違和感があり過ぎますし、露木さんはどう考えても朝向きではありません。長くやればイメージもやがて変わっていくのでしょうが、数字が稼げない状況では局側もなかなか長い目では見てくれないでしょうしね。難しいところです。
Commented by tetorayade at 2005-06-19 22:41
> お気楽日記。管理人さん
うちの茶の間は義経派なんで観ることもないのですが、それでも3度ほどちらっと観ました。面白くありません。まだ、ジャンクスポーツのほうが面白い。久米宏自身がテレビは面白いか、面白くないか、という信念を持っているのですから、ここは一発退場が妥当。一番困っていたのが、日テレの編成局でしょうから。高い契約金で視聴率が取れず。まるで大リーガーのロートル選手と一緒の結果になってしまいました。
Commented by tetorayade at 2005-06-19 22:45
>レブロン・ジェームズ さん
古館の鼻持ちならなさと久米を比較すると、久米はニュースステーションのキャリアがあるのでまだ許せる部分があります。
ただ、この企画を久米が持ち込んでいるのなら、大失敗でしょう。
Commented by kobuhei at 2005-06-20 13:54 x
昨日ちょろっと観たのですが
「ゴールデンの番組なのに、つまんねー」って感じでした。
まだ通販チャンネルの方がマシかと。
(関東での場合ですが)
裏番組がビフォーアフターとジャンクスポーツ、動物奇想天外、義経
あの内容でこれらに勝とうというのは...(苦笑)

日テレもかつての「TVスクランブル」の枠に久米さん置けば
同じように視聴率がっちり取れると思ったんでしょうか?(笑)
Commented by tetorayade at 2005-06-20 22:17
>kobuhei さん
当時は横山やすし。今、テレビ業界で一番危険な人物といえばやしきたかじん。この2人のコンビで番組を作ったらかなり刺激的でしょうね。私がプロデューサーならそうします。
Commented by MCSマネージャー at 2005-06-22 12:00 x
Tbありがとうございました。

一度番組内で出演者が寝られるかどうかを試していたのを見て・・・・あきれました!!
私はビフォアーアフターのファンです。あの定番感がいい!
Commented by tetorayade at 2005-06-22 21:47
>MCSマネージャー さん
新撰組が始まるまではビフォアーアフター派でした。それ以来、チャンネル権が大河ドラマに定着している我が家です。
by tetorayade | 2005-06-19 12:45 | 芸能ネタ | Comments(8)