日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

マスコミ報道が暴行被害を生んでいる

事故当日、ボーリングにゴルフ、宴会。そんな会社の社員は人道的に許せん! 

そりゃ、あれだけ連日に亘ってJR西日本は酷い会社なんだということを垂れ流せば、バカな奴がこんな行動を起こすことは、マスコミとて当然予見していたはず。

JR西日本の運転士や車掌が心無い乗客から殴られたり、蹴られたり、物を投げつけたりとの被害が70件に達しているようだ。

必要以上に企業体質ばかりを叩く、過剰報道を繰り返せば、観ている側にすれば怒りや憎しみの増幅が刷り込まれるばかりだ。

さあ、皆で気に入らないことがあったら、JR西日本の社員を殴りましょう。今ならどんなことをしても大丈夫だから、とヒゲ記者の催眠術に扇動されているかのようだ。

置石事件は愉快犯の犯行としても、暴力は酷い会社の社員だから殴っても当然、と勘違いするバカを生んだのは異様なマスコミ報道にその責任の一端はあるはず。

愛国無罪→報道無罪→暴力無罪の強引な図式が見えてくる。

GWも終わり、明日から平常の生活が戻ってくるが、社員に対する暴行は今後増える傾向が危惧される。

そして、阪急宝塚線の通勤地獄が再開される。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ota at 2005-05-08 16:13 x
TBありがとうございました。
このニュースをマスコミはどのように報道するのか。
あったことだけを述べて、しかも「JRに対する怒りによって嫌がらせが相次いでいます」などと平然とした顔で話すようならば、
こういった嫌がらせは残念ながらしばらく続くかもしれません。
置き石をする人間すら止められないマスコミの報道なんですから。
Commented by スナッチャー at 2005-05-08 16:27 x
TBありがとうございます。
「困ったチャンが、多くて・・」とコメントするのでしょうか?

TB返させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by tetorayade at 2005-05-08 17:52
>ota さん
マスコミは自分達が原因であることには気づいているはずです。でも、都合の悪いことは一切スルーでしょう。今回の事件でマスコミの本質が見えてきました。
Commented by tetorayade at 2005-05-08 17:54
>スナッチャー さん
明日のワイドショーから取り上げるかどうかですが、残念ながら明日から仕事なんで確認できません。でも、注目したいですね。
Commented by 誰も言わないので 私が言います at 2005-05-08 17:56 x
1991年の信楽高原鉄道の事故以来 小さな事故は少なからずありましたが JR西日本には14年間 重大事故はありませんでした  私はこの事故の原因はただ単に高見運転士の業務上過失であると思っています 制限速度が70キロのところを スピードアップのために直線区間だけ90キロくらいの速度で走ることが 常態化していたとはいえ 高見運転手以外の運転手は全員が 事故を起こすことなく 毎日この路線を安全に運行していました 高見運転手だけが 時速100キロ超の速度で カーブに突っ込んだのです 時速100キロ超の速度で あのカーブを回れるわけがありません 司令室からの2度の呼びかけに応えなかった 高見運転手に何があったのかは 今後の捜査をもってしても 知ることができない可能性も高いのですが 乗客106人の命を奪ったのは高見隆二郎運転士(23)です 彼が運転しなければ106人が死ぬことはなかった これだけは事実として知っておいて欲しいと思います
Commented by tetorayade at 2005-05-08 18:09
>誰も言わないので 私が言います さん
JRはATSの設置率が低いので高速スピードから急ブレーキを掛けていくには職人技が必要、といわれています。民間はほとんど設置されているので、自動的、段階的にブレーキがかかる仕組みがあるので、そういう熟練技はいらない。
そういう装置をつけていなかったのは会社の責任です。
ただ、ご指摘のように運転士の技術が未熟だったことも否めない事実だと思います。
Commented by L-エル- at 2005-05-09 00:50 x
TBありがとうございました。
どうにもマスコミ報道が“脱線事故ショー”と化していて、最近はJR西よりもマスコミのあり方に疑問・怒りを感じます。
方向性が違っているようにおもえるんですよね。JR西の利益優先は責める視聴率・発行部数優先主義のマスコミは、JR西の体質云々を言える立場では無いと思っています。
事故原因はまだ最終的な結論は出ていないですが、速度超過だけが原因とは限らないようですし(台車の問題がいわれていますよね)、早急に原因を突き止め、対策を立ててもらいたいと思います。
責任追及よりも、事故防止の対策を早急に行なうことが、亡くなった人々への最大の供養ではないかとそう思えます。
最近私は、通勤の時に乗る電車が多少遅れても気にしないようにしています。運転士さん、焦らせたらかわいそうですから。電車の本数もこれ以上増えなくていいと思っています。
Commented by kurigeuma at 2005-05-09 09:13
置石をしたり、JRの社員を殴ったり……。信じられない行動を取る人たちがいるものですよね。そんなことをするくらいなら、社長や会長に直接抗議しに行けばいいのに、と思います。
Commented by worldwalker at 2005-05-09 12:00 x
tetorayadeさんへ 
現場のカーブは半径600メートルのゆるやかなものから半径300メートルの急なものに代えられました しかし 線路のカーブが急になったからといって それが今回の事故に直接結びつくわけではありません なぜなら そのつけかえ工事のときから今年の4月25日までの約8年間 JRの運転士たちは全員 毎日この路線を安全に運行してきました 8年間安全だったものが ある日突然理由もなしに危険なものになるでしょうか 8年間誰も何も言わなかった 8年間気付かなかった ということは 理由が他にあると考えます 私は このカーブを危険なものにし 106人の乗客の命を奪った原因をJRの運行管理に求めるのではなく「高見隆二郎運転士の時速100キロ超の無謀運転」に求めるべきだと考えます 高見運転士の故意または過失が原因です 想定外の事故の責任をJRに問うのは酷ではありませんか 新型ATSの導入も6月に予定していたわけで 決して安全をおろそかにしていたとは言えないはずです 私は検察が「今回の事故をJR西日本が予見できた」と立証することができるとは思いません






Commented by 讃遊亭禅楽 at 2005-05-09 18:52 x
tetorayadeさん、こんにちは。トラックバックさせていただきました。
今回の事故を巡っては様々なことが議論されていますが、報道のあり方と受け止める側の問題があることだけは明確ですね。
Commented by medalist at 2005-05-09 20:47 x
マスコミもJR西日本を追求するのもいいけど、暴力をふるう一般人にたいしても紙上で非難して欲しい。単なる「こんなことがありましたよ」なんて記事ではなく。
Commented by tetorayade at 2005-05-09 23:07
>L-エル-さん
所詮、マスコミも民間企業ですから利益重視です。それが視聴率であり、購読部数で、やっていることはJR西のスピード競争と何ら変らないのに。これが理解できていないのか、理解しようとしないのか。
帰りのJRは徐行運転が続き通常よりも4~5分遅れで到着しました。逆に遅いと何かあったのかと心配になりましたが、車内アナウンスも非常にゆっくり喋るようになりました。
Commented by tetorayade at 2005-05-09 23:12
> kurigeumaさん
今日の駅のホームには普段なら内勤の制服組が多数出ていました。USJのコマーシャルを絶えず流している大型プラズマテレビはお詫び文のテロップに変って、自粛ムードありあり。
Commented by tetorayade at 2005-05-09 23:14
>worldwalker さん
運転士の過失は疑いようもないことですが、車輌のブレーキの効きが悪くなったことはこれからの調べで解明できるのでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2005-05-09 23:16
>讃遊亭禅楽 さん
報道の仕方によってこうも扇動されるものかと、嫌な気分になりました。それを見て報道した側は悦に入っているんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2005-05-09 23:18
>medalist さん
驚くことにほとんどのマスコミがこの問題はスルーしています。そりゃ、自分達のまいた種だからおいそれと報道できないのでしょうが、それでは余りにも公平性を欠いています。
Commented by !!! at 2005-05-10 13:48 x
この記事書いた奴はアホか?何でJRの馬鹿人間を殴って犯罪にならなきゃいかんの?よく考えなさい。JRは人を100人も殺しているんだよ。そーゆー会社の人間は殺人犯と同じなんだから殴ったって問題はないはず。JRを潰す為にやっていっる正義の人たちなんだから褒め称えるべき。何よりJRを擁護するとは何事だ!殺人者をかばう奴こそ頭がおかしい。てめえも死ね!
Commented by collon at 2005-05-10 14:19 x
こんにちわ。いつも拝見させていただいております。
上の!!!と言う人。あえて釣りの発言に答えるが、そのような発言を
するのはやめなさい。死ねとはなんだ?失礼ではないか。世の中にはさ
まざまな意見があるのだ。何を興奮しているのかは知らないが、今後
そのような発言をするのはやめなさい。
tetorayadeさん失礼いたしました。あまりにも礼を失する発言があり
ましたでつい書き込んでしまいました。今も申しましたように、世の中に
はさまざまな意見があると存じます。最近のマスコミの報道振りはかな
り一方的な論調ばかりでしてかなりバランスが悪いように感じます。
もっと公平公正な報道をしていただきたいものです。
Commented by tetorayade at 2005-05-10 23:29
>collon さん
マスコミにはやはりバランス感覚が求められます。独裁国家のような報道機関ではないのですから。それをバランス感覚のない人が真に受けれが、一方向の人格を増殖させるばかりです。
Commented by 俺が法律だ!! at 2005-06-04 14:26 x
この記事を書いた人は、何を考えてんだ!!
何でJR西日本の馬鹿人間を殴って犯罪にならなきゃいけねーんだよ!!
よく考えろ!!
JR西日本は106人も殺しているんだよ!!
そーゆー会社の人間は残酷な言い方になるけれど殺人犯と同じなんだから殴ったって正直問題はない!!。
正直言って、もうJR西日本の存在自体が間違っているんだからこういうことを書くのは、万引きを注意したことが悪いことにしているのと同じだぞ!!
 店の経営者なら、入店禁止にするし入れても2倍以上の額を請求します。
Commented by 俺が法律だ!! at 2005-06-04 14:29 x
この記事を書いた人は、何を考えてんだ!!
何でJR西日本の馬鹿人間を殴って犯罪にならなきゃいけねーんだよ!!
よく考えろ!!
JR西日本は106人も殺しているんだよ!!
そーゆー会社の人間は残酷な言い方になるけれど殺人犯と同じなんだから殴ったって正直問題はない!!。
正直言って、もうJR西日本の存在自体が間違っているんだからこういうことを書くのは、万引きを注意したことが悪いことにしているのと同じだぞ!!
 俺が店の経営者なら、JR西日本の関係者を入店禁止にするし入れても2倍以上の額を請求します。

Commented by 関東監査局 at 2005-06-04 14:40 x
嫌がらせを受けたものは残酷な言い方になりますが、乗務出来なくなった運転士も含め 全部JR西日本が悪い!!
 俺なら場合によっては警察に突き出してしまうかもしれない!!
 冗談抜きで!!

嫌がらせを受けたものは、残酷な言い方になりますが悪い体質を作ったJR西日本が全部悪い!!
運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり=あれだけの事件をおこしたんだから当然のつぐない
女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする=俺ならやったものに事情を聴き、場合によってはその運転士を警察に突き出してしまう
 正直言って、JR西日本の存在自体が間違い!!
もうひとつ書きたいことは、被害にあったマンションの住民や被害にあわれた乗客・ 亡くなられた人の立場にって物事を考えた事があるのか!!!!
 
 JR西日本は本当に警察に力づくでも突き出す!!
JR西日本は、会社ぐるみの強盗殺人 一生許せない!!
マスコミやメディアを甘く見るな!!
 マスコミは悪くない!! 本当に!!
Commented by 関東監査局 at 2005-06-25 21:02 x
 戦争だって、負けたほうが裁かれるのと同じようにこういうのもJRのほうが訴えられるのでは!!
Commented by 関東監査局 at 2005-06-25 21:03 x
 マスコミは、万引きをとりしまる保安員と同じだよ!!!
Commented by !!!!!!!! at 2005-06-27 11:56 x
死ね死ねJR西日本!!あんな金儲け企業は国民の手で成敗されるべし!だいたい社名の「鉄」の字が金を失うのがいやな理由で、実在しない当て字の「金に矢」を使っているのだ。あんな企業はみんなでぶっ潰そう!!!!!今からみんなで会社を爆破し、社員全員を皆殺しにしよう。良識ある人なら賛同してくれるはずだ!異議があるやつはただの馬鹿!そんなやつはとっとと死ね!死ね1市ね
Commented by !!!!!! at 2005-06-27 11:57 x
これからJR西日本の本社を爆破し新幹線のぞみ5本、在来線100本の電車を引っ繰り返し会社に大損害を与える!覚悟しておけ!
Commented by !!!! at 2005-06-27 12:00 x
collonへ。あんたは馬鹿!とっとと死ね!生きる価値なし!能無し人間!良心がない馬鹿者だ!あんたの発言は被害者を怒らせるだけ!被害者の人たちだってJRを潰したいはず!絶対俺の意見に賛成する!間違いない!!!
Commented by !!!!! at 2005-06-27 12:24 x
関東監査局様。あなたは偉いですね。良識ある正しい人間です。変な悪徳金儲け企業を擁護する馬鹿者を徹底的にぶっ殺しましょう!JR西日本の電車なら引っ繰り返しても問題はないですから線路に大量のコンクリートブロックを置いて、電車を横転させましょうよ。私は岡山の近くで実行しますよ。
Commented by !!!!! at 2005-06-27 12:26 x
俺が法律だ!!様、大変失礼しました。もう一人の良識ある方を忘れた無礼をお許しください。改めて、俺が法律だ!!様のお名前を加えて書き直します。

俺が法律だ!!様、関東監査局様。あなたは偉いですね。良識ある正しい人間です。変な悪徳金儲け企業を擁護する馬鹿者を徹底的にぶっ殺しましょう!JR西日本の電車なら引っ繰り返しても問題はないですから線路に大量のコンクリートブロックを置いて、電車を横転させましょうよ。私は岡山の近くで実行しますよ。
Commented by 削除しろ at 2005-07-07 21:28 x
43 名前:二度と書くな :2005/07/07(木) 21:24:56 ID:WJ+7O8jX
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○糞スレ立てる奴は常に誰かの反応を待っている。構って欲しくてしょうがない。
|| ○複数回線で複数IDを使って自演をしているから要注意。
|| ○ウザイと思ったらとにかく放置。完全無視。脳内あぼーん。存在抹消。
|| ○糞スレにレスするやつも荒らし。ノセられてレスしたらその時点でお前も荒らし。
|| ○「糞スレウザイ」と書いた時点で糞スレを立てたのと同等とみなす。 
||  糞スレを無視するとは、あたかもそこに糞スレが存在しないかのように振る舞い
||  糞スレに関する一切のレスをしないことを意味する。   
|| ○それでも糞スレに我慢できないという人は       
|| そもそも2ちゃんを使うのに向いていない。逝ってよし。      ∧ ∧
|| ○ここはお前たちの妄想を書き散らかす場所ではない。  \(`・ω・´) キホンダゾ!
|| そういうことは広告の裏にでも書いて一人で楽しんでろ。   ⊂ ⊂ 

Commented by バカは死ね! at 2005-07-13 13:47 x
43を書いたやつ、死ね!
Commented by !!! at 2005-07-13 18:07 x
何をやっても金儲け主義は直らない!またいつか大事故を起こす!間違いない!だから何やっても無駄!!
Commented by 関東監査局 at 2005-07-20 18:55 x
!!!!!!!! 様・!!!様・ !!!!! 様・!!!! 様
かきこみありがとうございます
また、私のレスの返信ありがとうございます
何回もいうが、JR西日本自体が冗談抜きで間違い!!!
Commented by 俺が法律だ!! at 2005-07-23 21:09 x
 ご無沙汰しております
!!!!!!!! 様・!!!様・ !!!!! 様・!!!! 様
かきこみありがとうございます

 >>俺が法律だ!!様、大変失礼しました。もう一人の良識ある方を忘れた無礼をお許しください。改めて、俺が法律だ!!様のお名前を加えて書き直します。
 いえいえ、こちらこそかきこみありがとうございます
Commented by 関東監査局 at 2005-07-23 21:11 x
 JR西日本は、正直言ってオウム真理教と同じですね!!
 事故が起こるまではしれなかったけど
 社長なんて、オウムの麻原しょうこうとおなじ

 はっきり本音を言おう
 「JRに西日本は出て行け!!」
Commented at 2005-10-10 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2005-12-16 22:22 x
早く消せよ上の糞レス
Commented by 774 at 2006-01-27 07:24 x
川崎市で起きた万引き逃走死亡事故の被告となった万引きした少年とJR西日本はまったく同じ
Commented by イヌいろは at 2006-07-09 14:23 x
本音を言います。真剣な書き込みです。
嫌がらせを受けたJR西日本には残酷な言い方になりますが、
遺族にかばんを叩きつけられたこと
線路に落ちそうになった運転士のこと
精神的苦痛を受けて乗務出来なくなった運転士のこと
車両に落書きされたことも含め全部JR西日本が本当に悪かったのです!!
 嫌がらせ行為全部はともかく、暴言は場合によってはクレームのひとつです。
 今回の件でJR西日本には、一切の同情はしない!!!
 2003年1月に、川崎市で起きた万引き逃走死亡事故の被告となった万引きした少年とJR西日本は冗談抜きで全く同じなのです。
 JR西日本は、遺族や被害者に対する対応が悪いからこうなるんです。
 
 どう見えても本当に悪いのは、JR西日本なんだよね
 今回の事故を教訓に本当に反省すべきです。

Commented by tetorayade at 2006-07-09 22:02
>イヌいろはさん
原因はJR西にあることは誰もが認めることでその点については異論はありません。
JR西の利用者ですが、競合する私鉄に切り替えることもできますが、JR西を利用し続けています。
いつまでも、JR西が悪い、悪い、といっていても何の問題解決にはなりません。
今回の事件を契機に反省もしているでしょう。日勤教育もやめたようですし。
by tetorayade | 2005-05-08 15:37 | Comments(40)