日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

車内の豚まんはどうして嫌な臭いになるのか、回答キタ~

551蓬莱の豚まんが車内で異常に臭く感じる問題で、同社に疑問をぶつけたところ丁寧な返事があった。

車内での異臭対策は同社でも実際取り組んでことがある。臭いを外に出さない完全密封の箱を作ったりしたが、蒸気でベタベタになるのでNG。

臭いの成分を調べて臭いものを減らしたら、今度は美味しくない。

で、現在に至っているようだ。

最大の疑問だった「どうして車内では匂いが気になるのか」というメカニズムについて、特段研究はしていない、と前置きして、見事の持論を展開してくれた。

以下引用

おそらくは「密閉された空間」であることと「様々な匂いが混じりあう状態」である事、また「自分が座っている席や立っている場所=パーソナルスペースの意識が、外や路上よりも強い」事、そして、「外や路上よりも自分が集中できる空間(時間)」である事などが、車内が他の場所(空間)よりも匂いが気になる理由ではないかと思います。
匂いについての感じ方は、個人個人によって異なると思いますので、
あえて、「不快に感じるか」というお答えはしませんでした。
ただ、ご自宅などでお召し上がりになる時は、脳が「食べたいモード」になっているので、香りも味の一部ですから、逆に食欲が増して「良い匂い」に感じられるのでしょうが、車内で「眠い」「空腹でない」「疲れている」「酔っている」など、自分が食べたいと思っていない時には「不快な臭い」に感じられるのではないでしょうか。
以上引用終わり

パーソナルスペース論と食べたい脳モードは十分納得できる。

ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

[PR]
by tetorayade | 2016-12-16 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)