日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

タケモトピアノのCMを見ると赤ちゃんが泣き止むメカニズム

探偵ナイトスクープから発見された新説に、泣き叫んでいた赤ちゃんがタケモトピアノのCMを見ると突然泣き止む、というのがあった。

CMの冒頭、猫がニャーと泣くところからスタートして、音と妙なダンスが続く。

このCMを制作したプランナーによると「数学の公式と一緒」という。

赤ちゃんはまず、猫に気を取られ、その後に続く音とダンスに集中することから、泣き止むメカニズムが生まれる、という。

最初からそれを狙って作ったものではなく、後付の見解だと思うが、未だに流れているベストセラーCMであることには間違いない。



[PR]
by tetorayade | 2016-04-21 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)