日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

マイナンバーの個人カードの写真が履歴書写真が使いえない!

マイナンバーが遅ればせながら届いた。

やることがやっぱりお役所仕事、とドたまに来たのが、個人カードを申請するときの用紙だ。

写真を貼るスペースの寸法がこれだ。
b0017844_23551291.jpg
縦4.5×3.5センチとなっている。

最近免許証を更新した時の写真が残っていたので、これを使おうとしたらサイズが違うではないか。

インスタント写真では、免許証用の3.0×2.5センチと履歴書用の4.0×3.0の2種類だ。

履歴書用の寸法に合わせればいいものを、何を考えてわざわざ5ミリも大きいサイズにしてるんや!

せっかくの証明写真がサイズ違いで使えないではないか。無駄なことをするバカ総務省。

スマホで自撮りして、それを使う方法もあったので、それにしたが、公的サイズに合わせろ、というんだ。



[PR]
by tetorayade | 2015-12-04 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)