日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自分の車に何を入れていいか分からないもみじマークのおじいちゃん

「これはどう考えても認知症でしょう」と一本の電話が入った。

場所はセルフのガソリンスタンドで、もみじマークをつけた車のおじいちゃんからこんな質問を受けた。
b0017844_22275280.jpg
「ちょっと、お兄さん、ハイオク、ガソリン、軽油とあるけど、この車は何を入れたらいいのかね」

「?」

年恰好は80歳を過ぎている。長年車には乗り慣れているだろうに。自分の車に何を入れたらいいか分からない、とは認知症と疑っても間違いない。

ちなみに、おじいちゃんが乗っている車はマーチ。ハイオクとか軽油とか迷うような車種でもない。

「いつも有人のスタンドで入れてもらってるので」と言い訳をするが、長年車に乗っていて、しかも自分の車で何を入れていいのか、というのは普通考えられない。

危険だ。

高齢者の免許更新では、自分が乗っている車に何を入れるか、テスト項目を新たに加えなければいけない。





[PR]
Commented by キング at 2015-05-16 00:56 x
高齢者の運転においては、自分がベテランドライバーであるとの自負もあり衰えを認めたくないと思うのでしょう。
まして昔々の緩い教習内容で、運転免許を取った世代は尚更でしょうか。
それにしても、そんな状態で走行しているとは、走る狂気。
by tetorayade | 2015-05-16 00:01 | 社会ネタ | Comments(1)