日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

下手な鉄砲も数打ちゃ当たり?

スマホやガラケーなど3台持ちの人の話。

普段は電話とメールのみにしか使っていないドコモのガラケーにこんなメールが飛び込んできた。
b0017844_23281142.jpg
iモードさえも使ったこともないのに、こんなアダルトサイトを見たこともない。しかも、今回は実在するFC2の名前を騙っている。

振り込め詐欺であることはすぐに分かった。

それでも近くのドコモショップへ行って話を聞いてみた。

「メールアドレスを自動作成するソフトを使って、ランダムに送っているようです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式です。それでスマホユーザーでアダルトサイトを見ている心当たりのある人たちが心配して電話してしまうんですよ」

普段使っていないメアドがどうして漏えいしたのか、と不思議だったそうだが、そういうからくりが分かっただけでも収穫だった、という。



[PR]
by tetorayade | 2015-02-28 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)