日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

生徒指導もできない新設校の教師

多摩地区の理系進学校を目指して2010年に開校された高校の話。

歴史の浅い高校なので生徒指導が行き届いていない。例えば、歩道を塞ぐように横一列になって歩くことは日常茶飯事で、地元住民からもクレームが出ている。そのため、学校側も写真のような看板で注意喚起を促している。
b0017844_09053347.jpg
ある日、部活帰りのこのこの高校生の一団に遭遇した。やはり道を塞ぐ形で横2列になって歩いている。

自転車でベルを何度か鳴らしたが、道を開けようともしない。

やっと自転車が通れるほどの道を開けたが、自転車を睨んで、「すいません」の一言もない。

学校の近くだったので、そのまま職員室へ向かった。

対応に出たのは若い先生だった。事情を説明して「もっと生徒指導をして下さい」とお願いして話が終わろうとしたところだった。

そこへ「何?どうしたの」と30代の教師が話を割って入ってきた。

同じことをまた説明した。

「すいませんの一言もないので、不愉快な思いをした。広がって歩かないように指導してください」

すると30代の教師が放った一言に怒りが爆発した。

「指導はしているけど、なかなかできない。この問題はすぐには無理です」

この教師は一番いってはいけない「すぐには無理です」という言葉をいとも簡単に発してしまった。

「あなたは社会人経験がないんでしょ。だから話に割って入る時もあいさつもできなければ、自分の名前を名乗ることもできない。あなたのような先生が生徒指導ができるわけがない」

ぐうの音すら出ず、「申し訳ありません」と小さく恥じ入るばかりだった。



[PR]
Commented by 歩行者 at 2014-12-29 05:31 x
こんな学校へ通わすのは恥でしょう。教師のレベルがそこまで酷いとは、恐れ入った。
Commented by マツコ at 2014-12-30 07:16 x
「すぐには無理です」という回答の何処がいけないのでしょうか。理解しかねます。貴方が求める理想の回答をご教示下さい。
さらに記事中、教師は「指導はしているが」と言っています。にも関わらず、記事のタイトルには「生徒指導もできない新設校の教師」とあります。貴方にとって指導とは何なのでしょうか。
そもそも自転車が歩道を通行することは道交法で禁止されています。自転車は車道。クレームを入れる前にまず貴方自身が社会人経験不足であり、大きく恥じ入るべきと存じます。

法律で禁じていても貴方のように歩道を我が物顔で通行する自転車が絶えないのです。これを解決するには、国民全体の潜在的な意識を変えなければいけないのかもしれません。それには長い時間がかかります。だから学校が指導した程度で今回の件が改善されることが「すぐには無理」であることは貴方自身が示しているのではないでしょうか。

又あなたの他の記事、拝読させて頂きました。
今回だけでなく様々な企業や組織にクレームをされる方なのですね。
基本的にクレームは組織を成長させるものですが、客観的に見て貴方のクレームはもはやイチャモンに近いと思われます。

学校はサービス業ではなく教育の現場です。貴方はお客様ではありません。教師は会議や資料の作成、生徒指導、授業の準備をしながら貴方のようなモンスタークレーマーの相手をしなければいけません。それは他の組織でも同じです。皆組織の一員として必死に働いているのです。どうかその邪魔をしないで頂きたい。
Commented by らくだ at 2014-12-30 10:17 x
学校教師は大学卒業してイキナリ教師になる。
社会経験のない学生が教師になるのですから学校教師には非常識者が多い。
Commented by 通りすがり at 2014-12-31 08:28 x
マツコさまへ

あなたのコメントの一部には誤りがあります。

歩道の一部は自転車通行が認められています。
又、自転車通行が認められてない歩道であっても子供や高齢者の自転車通行は認められてますよ。

他のあなたのコメントの意見の一部にもあなたの認識不足もあります。

他人様に迷惑をかけている生徒がおるなら、即刻注意して止めさせる必要があるのは常識。

だからこの先生の発言はまちがいなく不適切。

これ以上あなたに意見は申しませんが、自分の意見が全て正しいとは限らない。それだけは認識された方が善いですよ。
Commented by 通りすがり at 2014-12-31 08:37 x
続きのコメント。

マツコさんへ。

私の会社の近くには警察署があるます。
比較的広い歩道を警察官が自転車でガンガン通行してます。

つまり、マナー違反の自転車と、その他を考えてはなりません。

歩道を占領して歩く行為は迷惑行為です。一刻も早く是正すべきです。

この話とモンスター保護者の話は100%別問題。

これで終わりますが、
あなたのコメントは失笑ものです。
他人の批判前に我が振りを見直して下さいませ。
Commented by らくだ at 2014-12-31 08:46 x
マツコ様
貴殿のコメは狭い視野です。もうちょっとだけ…いやわ大分広く視野を拡大する努力を!
Commented by 秋田のトラ at 2014-12-31 08:52 x
マツコさん、自転車通行、歩道、等で検索しれてみては?
マツコさんの認識不足がわかりますよ。
その認識された間違った思考で長文のコメントを読まされた私は疲れたし笑いました。
マツコさんこそモンスターペアレンツですね。
Commented by サクサク at 2014-12-31 08:59 x
初コメント。毎回拝読させて頂いております。
エントリーに非はありません。
かきなぐりプレスさんの注意はもっとも。
別のコメントに書いてあるから余計なこと書きませんが、いっちゃもんコメントにまけないでね。
しかしなんだなーマツコさんのコメントは酷いなー。
Commented by ななし at 2014-12-31 09:04 x
写真を拡大してみたが、随分と広い歩道に見える。
これを塞いであるく学生に問題がある。

それよりさ、マツコ君、学校が写真の注意看板を出している意味わかる?マツコ君の書き込みと矛盾してるのわかる?つまりマツコ君の書き込みが間違ってるんだな。
Commented by muyu at 2014-12-31 09:55 x
長いコメントの割に内容はちーぷ過ぎですね。かきなぐりさんの意見は正しいと存じます。
Commented by 玉子 at 2014-12-31 11:43 x
マツコ様
直ぐに無理と言い放つのは非常識でしょうね。
歩道は公道。公道を自転車が通れないくらいに登下校生徒が歩いてたら、出来るだけ速やかに直すのが当たり前ですね。
だから画像の掲示物があるわけで、これって学校側が、歩道を拡がって歩くなって言っているわけだよね。イコール、学校がほかの通行人に迷惑をかけないように言っているわけだ。ならそれが守れてないと市民から指摘された場合、指摘された時に、直ぐ無理ですよ!と発言したらダメよダメダメ!ですね。

上記の理屈もわからないマツコ様はこの学校の学校教師なのかな?

それとさ、自転車は原則的に車道だけれども歩道も走れるケースもあるんだよな。

今回のマツコ様の意見は、何から何まで不完全だと思うんだ。

マツコ様の返事を待つ!
Commented by ハテナ at 2014-12-31 11:53 x
マツコさまの次のカキコは、
勘違いもいいところ。

そもそも自転車が歩道を通行することは道交法で禁止されています。自転車は車道。クレームを入れる前にまず貴方自身が社会人経験不足であり、大きく恥じ入るべきと存じます。

自転車歩道通行可の場所やケースは多く存在するのに、
自転車の歩道通行は道交法違反と言い切るし、
あなた貴方自身が社会経験不足と言い切る。

マツコさんこそが、
あなたがカキコに書いたモンスタークレーマーに見えるのは私だけでないと存じます。

マツコさんもうちょっと社会経験しましょうね(^O^)
Commented by 佐竹藩 at 2014-12-31 12:01 x
我が街は都会と違いまして道路も歩道も広いです。だから自転車も歩道を走ってます。お巡りさんも自転車で歩道を走ってます。狭い歩道は歩行者優先ですが、小学生低学年は歩道が狭くても歩道通行可能と警察署主催の交通教室で習いました。年配層も確か歩道通行可能です。道交法違反とご意見がありますが完璧な間違いだと思います。
Commented by at 2014-12-31 12:24 x
すぐには無理…X
一日でも早く実現できるように指導します…△
一日でも早く実現できるように指導しますのでお時間を頂ければ幸いです…◯
直ぐ指導します…◎
Commented at 2014-12-31 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-31 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 業界関係者 at 2014-12-31 12:36 x
久々に酷い書き込みをみたな〜
管理人さんもよく酷い書き込みを承認したよ
管理人さん天晴れですわ
来年もよろしくお願い申し上げます
Commented by のんちゃん at 2014-12-31 12:44 x
指導しておると言いながら結果が出てないならば指導できてないことと同じです。だからかきなぐりさんは間違ってません。
Commented by 松男 at 2014-12-31 15:06 x
マツコ様
次の単語で検索してみて下さい。

愛媛県警
自転車の通行方法

これでまつ様の誤認識が分かります。
自転車は歩道を走れるケースがございます。全てが違反にはならぬのです。
マナー違反の自転車が増えています。だからマツコ様は厳しい御意見を入れたのでしょう。
でもマツコ様のブログ主に対する御意見はお門違いだと感じます。社会経験不足とかまで書くほどでしょうか?
ブログの写真の左側を見るとこの幅なら自転車通行が許されている場所かもね^ ^

私はこのエントリーには何も非は無いと思います。同時にマツコ様の書いた内容には非はあると思います。

注意された場合に、直ぐには無理と返事する大人の方が社会経験不足と感じる人の方が大多数だと私は思います。

学校側が写真の張り紙を掲げている事実を考えたら、いろいろ分かりませんか?きっと前にも同じ苦情があったのですよ。それを踏まえたら、直ぐには無理ですとは言えないはず。

マツコ様、、他人批判の前にマツコ様自身にも批判の目をご自分で向けてみてください。
Commented by マイマイマイマイ at 2014-12-31 15:09 x
tetorayadeさんがマツコさんのコメを承認したところに漢気を感じました。
Commented by たいやき at 2014-12-31 15:14 x
うーんマツコさんがモンスターなんとかに見えるな

自分の間違った認識を盾に喧嘩を売っているとしか見えない

マツコさんの反論は如何に?

楽しみですね

マツコさん逃げないでね
Commented by 種蒔き at 2014-12-31 15:25 x
マツコさんのコメントの最後を読むと、マツコさんか教師、またはマツコさんの近くに教師がいるみたいだね。
マツコさんの教師擁護は良いが、マツコさんのコメントには呆れます。
Commented by (^ ^) at 2014-12-31 15:28 x
おいマツコ!さん、
あんたのコメントのほうがいっちゃもんや!!
そのまんまあんたのコメントを返してやる。
Commented by at 2014-12-31 16:12 x
題名に問題は無いと存じます。
指導しても効果が現れないのなら、それを指導出来ないと表現するのが一般的ではないでしょうか。
マツコさんのコメントは炎上させる為のコメントですか?
Commented by 歩行者 at 2014-12-31 16:40 x
マツコさんの意見は正しいが45%*間違いが55%かな。
本記事に不都合な点はナイと思いますね。
マツコさんは全てご自分の意見を正しいと思いながら書くのは当然ですが、だからと言って管理人さんのあげ足を取る書き方は駄目だと思います。
何か教育現場に係わっているかと想像させるマツコさんの意見内容ですが、誰が読んでも変。
自転車通行許可の歩道もあるのですから、一方的に批判するのは早くありませぬか?
Commented by SIM at 2014-12-31 20:49 x
マツコさん

無茶振り止めて下さいな

痛痛しいコメントだねー

自転車は全部が全部歩道を走っちゃダメってことはないのよね

すぐにはムリなんて発言は通常しないわよ

指導した形跡があっても生徒が従わなければ指導できたといわないわ
ふつーは第三者から見たら指導できないというのに

長いコメントを書いた割には内容が御粗末ね
Commented by at 2014-12-31 20:54 x
マツコ様
生徒が近隣に迷惑をかけたら誰に要望するの?
貴様の書き方は変よ。
Commented by タケコ at 2014-12-31 21:27 x
まつこさんは教職者側に近い立場の方みたいですが、まつこさんの意見は偏り杉^_^ブログの管理人さんは、それを承知で承認したことでしょう。笑い者になることも予測?
まつこさんの意見の七割は主観から来ていると考えます。
Commented by JAC at 2015-01-01 01:35 x
マツコさん。記事や筆者を批判する前にマツコさんに必要なことは社会経験ですね。頑張って下さい。
Commented by 御飯 at 2015-01-01 10:34 x
歩道を広がり歩くのは学生ならやっちゃう。
何故ダメなのかを教えないと。
郊外の人通り少ない歩道なら、まだ苦情が来ないでしょう。
都会ならば即苦情。
私の近所の高校は、登校時に先生が歩道に立って指導をしています。しかし下校時は先生がいないから歩道幅全部を占領しています。
マナー教育は大変でしょう。

この学校の先生の発言は、俺たちは指導しちょるのに生徒が従わない、って言い訳しちょりますね。だから直ぐには無理と言ってしまうのでしょう。
原因を生徒に押し付けているのだとおもいます。

マツコさんは少し一般常識を考えては?マツコさんは相手の立場に自分を置いて考えては?
管理人に答えを求めていますが、既に記事の中に答えがある訳ですから、管理人はマツコさんのコメントを承認したとおもいます。
マツコさん社会勉強できて良かったですね。

Commented by 通りすがり at 2015-01-01 23:09 x
マツコさんの反論を待つこ!
Commented by ありぃよし at 2015-01-05 00:08 x
初コメ失礼します。

学生が横2列で歩いていて道を塞いでいて通れないといった出来事があって不愉快なのはわかります。私もこのような経験はありますので分かります。しかし、自電車で歩道も走ることはできますが、歩行者優先ですので自転車側は大きく文句は言えません。

自転車は車両と同じなので揉め事を起こさないためにも車道の走行をお勧めします。

それと最後の部分に疑問を感じたのですが、社会人経験がどうとかという部分がありますが、主本人は自分の名前を名乗って挨拶をしたのでしょうか?
Commented by さとみ at 2015-01-06 11:10 x
なんでマツコさんがこんなに批判されてるのか分からないです。がんばれマツコさん。
by tetorayade | 2014-12-29 00:01 | 社会ネタ | Comments(33)