日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自転車2題

いま、チビッ子の間でバカ売れしているのが写真のへんしんばいくだ。
b0017844_17084394.jpg
これは、自転車に初めて乗るチビッ子用で、最初はペダルもなく、足で蹴るだけのバランスを養うスタイルで、平衡感覚が取れるようになったら、ペダルとチェーンを取り付けて、普通の自転車のように乗れる、という優れものである。
b0017844_17085897.jpg
1台2役が人気の秘密のようなのだが、好事魔多しとはまさにこのことで、このへんしんバイクは公道を走ることができないのだ。

理由は、これは玩具扱いになっているからだ。

公道が走れない、ということはもっぱら公園内で走る、ということになるのか?

自転車ネタをもう一つ。

中国製の電動自転車を買った客が、スーパーの自転車売り場に修理依頼に来た。

そのスーパーで買ったものではなく、別の店で4万5000円ほどで買った。

日本の電動自転車の半額以下の値段だ。

修理依頼は2年ほどで使えなくなったバッテリー交換だった。

ところが、スーパーには中国製自転車のバッテリーなど扱っているわけもない。

ネットで注文して個人輸入するしかないとのアドバイスをしたが、まさに安物買いの銭失いである。

アフターメンテを考えて、少々高くても日本製を選んだ方が賢明ということだ。







[PR]
by tetorayade | 2014-08-04 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)