日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

グランカルビー長蛇の行列の原因は、包装にあった!

たかが、ジャガイモを油で揚げただけではないか。それを大の大人が何時間も並んで買うとはどういうことなのか?
b0017844_00370026.jpg
阪急百貨店の前を通るたびにこの疑問が浮かんでくる。

あまりの混雑ぶりに阪急は整理券を配布するようになった。整理券をもらって買えるまで2時間待ちなんてことはざら。

ここで疑問が浮かんだ。

製品は箱に入っているんだから、もっとテキパキお客をさばけば、2時間待ち状態にはならないはずだ。

ここは阪急に電話して聞いてみるしかない。

そして、返ってきた答えがこれだ。

・接客に1人1分30秒ぐらいかかる。

・1人1種類につき5箱まで買えるので、種類を選ぶのに時間がかかる。

・進物用に買い求める人が多いので、のしをかけて包装するのに時間がかかる。

・進物用なので配送伝票を書くのに時間がかかる。

一番、時間がかかるのは包装する手間だ。

自分で食べるのなら、箱を袋に入れてもらうだかだから、時間はかからないが、進物用なら時間がかかるはずだ。

高速道路の渋滞のメカニズムはトンネルが原因になっている。トンネルの前でスピードを落とすことが最初のきっかけで、それが最終的には大渋滞を引き起こす。原因は小さいものだ。

グランカルビの長蛇の列の原因は、包装することに時間を取られ過ぎていることにあった。

ギフト用お断りにすれば、行列もできない。

[PR]
by tetorayade | 2014-07-11 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)