日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カセットテープが見直されていた

先週、名古屋へ行った時、駅の売店で目を疑うような光景を見た。

今や遺物となっているカセットテープを売っているのだ。駅の売店といえば、非常に限られたスペースなのにカセットテープを置いているのが解せなかった。

売れないものは置かないだろうから、需要はあるということなのだろうが、すべて氷解した。
b0017844_9484215.jpg

あさチャンで最近カセットテープが売れている、というのだ。

中高年が昔のラジカセを大事に使っていて、操作も簡単なことから手放せないというのだが、それだけではなく、若者にも見直されてきていて、CDショップでカセットテープ版も置いている、という。

その理由はCDは頭出し一発で好きな曲しか聴かない傾向があるが、テープは最初から最後まで聴いてもらえる、ということでインディーズレーベルはカセットにも力を入れている。

さらに企業向けには磁気テープが資料の保存用に採用されている。

磁気テープと侮ることなかれ。1巻の磁気テープにブルーレイ170枚分の記憶容量がある、というのだからすごい。

ハードディスクと違って、データが消えることもないので、保存用には重宝されている。

アナログで劣化するテープが見直されるということは、用済みになった中高年に勇気を与えることにもつながる。
[PR]
by tetorayade | 2014-05-01 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)