日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

36年目で初の値上げ

行きつけの散髪屋が来月5月1日から値上げをする。現行の1500円を1600円にする。

マスターは独立して36年。この間、ずっと1500円を頑なまでに押し通してきた。この心意気にほれ込んでいるファンが多い。

1500円でも一切手抜きはせず、丁寧な仕事ぶりがいい。以心伝心で、頼んだわけでもないのに、髭の調整もやってくれる。

加えて長引く不況で1500円という値段は魅力的で、中高年ばかりの客層の中で、最近は若者の姿も目立つ。

今風の若い兄ちゃんが2人が辞めずにずっと働いているので、若者でも安心して店に来れる。

個人でやっている近所の散髪屋がまた一軒店をたたんだ。

そういう店は理容組合にも入り、組合で決めた値段でやっている。行きつけの店は組合には入っていないが、個人で36年やっている。

客に支持された店だけが勝ち残る。

[PR]
by tetorayade | 2014-04-30 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)