日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

初めての花火撮影

デジ一を買って初めての花火撮影だ。

三脚を立て、0.8秒ぐらいのスローシャッターを切りながら何百枚撮影しただろうか。

帰ってパソコンに取り込んで初めて大失敗に気づいた。全部写真の下の方のピントがアウトフォーカスになっている。

カメラが壊れたのかレンズがおかしくなったのかと思った。

b0017844_074116.jpg

b0017844_0104572.jpg

b0017844_0135659.jpg

b0017844_0121763.jpg

b0017844_0164958.jpg

b0017844_0181468.jpg

b0017844_0203120.jpg

b0017844_011657.jpg

b0017844_0231197.jpg

b0017844_23583681.jpg


はたと気づいた。

設定をミニチャライズのままにしていたので、天地がアウトフォーカスで全部ボケることになってしまった。

ま、それはけがの功名で普通のきれいな花火写真とは違って、一番下の写真なんか幻想的な作品に仕上がった、と自分に言い聞かせるしかないが、そうも簡単には心は静まらない。

悔しい。

リベンジは淀川の花火大会か。
[PR]
by tetorayade | 2013-08-10 00:01 | カメラネタ | Comments(0)