日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

正しい感謝の伝え方

会社の社長からサンクスはがきが届いた。

わざわざ丁寧なあいさつに驚いたが、数秒で感激が薄らいでいった。

文章が完全に定型文で名前の欄だけに個人名を入れるやり方だったからだ。

印刷した文章でもいいのだが、ちょっと残念だったのが定型文の内容だ。

それは例えば、パーティー会場のような場所で、たくさんの人と名刺交換した時のような内容で、先日、こちらから訪問した時に使う文面ではなかった。

パソコンで打ってもいいから、その人向けの内容が入っていれば、感激もひとしお、と言うものだ。

昔、巻紙に筆で書かれた長文の礼状をもらったことがあるが、そういう相手の想いが伝わってくるものはなかなか捨てられないものだ。

感謝の伝え方もちょっと間違えると逆効果になる。
[PR]
by tetorayade | 2013-04-18 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)