日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

そして、東京オリンピック開催が遠のいた

今度こそ、東京オリンピックが開催されると思っていたら、女子柔道のパワハラとセクハラがよもやの足を引っ張る形となった。

暴力を働いていた園田監督は辞任、教え子にセクハラ行為を働いた内芝被告は懲役5年の実刑判決が出るなど、踏んだり蹴ったりだ。

JOC関係者はこう嘆く。

「今回の問題がアーチェリーなどのマイナーな競技だったら、それほど影響がなかったかも知れないが、柔道は日本のお家芸なんで、IOCには心証が悪い。日本柔道界の隠蔽体質が世界に発信されてしまった。これでは日本でやる雰囲気ではない。日本はすごいマイナスを背負ってしまった」

人の噂も75日。

開催地を決める投票日は9月7日。

それまで、75日の日にちがあるので、忘れ去られていればいいのだが、礼節を重んじる柔道界での事件だけに心証が悪い。

このタイミングでAKB48の峰岸みなみは、AKBで禁止されている異性交遊を犯してしまい、自ら頭を丸めて謝罪した。

けじめをつけるために、女の命でもある髪の毛をバッサリと切って坊主頭にする。この光景も外国人から見ると異様な光景に映るようだ。

しかし、桜ノ宮高校生の自殺問題に端を発して、運動部の指導に暴力はあってはならない、との風潮になってきているが、厳しい指導なくして強い選手が養成できるのであれば、それに越したことはないが、文系クラブでも愛の鞭は飛んでいる。

一斉にすべての暴力が否定される風潮の方が嫌な雰囲気である。

暴力を肯定しているのではなく、この風潮に異を唱えないことが怖い。


人気ブログランキング
[PR]
Commented by 荒木 at 2013-02-02 08:59 x
「はじめに言葉ありき」が教育の基本ですから
体罰なんてもってのほかでしょうけれども
もし「武道系」のクラブが、いわゆる弱者とか、武道未経験の子供に「技」を仕掛けた場合はどうかと思いましたね。ただ今回一生懸命やってミスしただけで、体罰とかは常道に外れていると思いますよ。
それでなくても、今回の監督の体罰というのは、いわゆる「虐待」の構造に似ているかもしれません、
その監督も幼少のころ、現役のころに同じことをされた
まさに「因果おうこう」(漢字が変換できずにすみません)と言う視点から考えたほうがいいかも。
Commented by dankkochiku at 2013-02-02 11:43
はじめまして。 思いますのに、どうも、「体罰」の名の暴行は、日本の文化みたいですね。桜宮高校が依頼した外部調査委員が行った体罰に関する生徒たちへのアンケートでは、「たたかれたことはあるが、自分たちを成長させるためだと思っている」「先生は悪くない」など顧問らを擁護する声が大半を占めたという。 この辺りからの意識改革が必要ではないでしょうか。
Commented at 2013-02-03 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみみ at 2013-02-03 22:19 x
「うさぎ跳び」「運動中の水分厳禁」「投手は肩を冷やすな」といった、一昔前は常識だった指導が科学的にメリットがないことが立証され、姿を消していきました。
体罰にもようやくその番が回ってきたように思います。
「厳しい指導」が体罰なしでは成り立たないものなのか、体罰が本当に成績向上に資するのか、今後は冷静に科学的に検証していくべきでしょう。

柔道については、問題は体罰だけではありません。練習中の事故死者・重傷者の数の異様な多さ(そして事故発生後の対応の悪さ)も大きな問題です。最近も、中学校での武道必修化に安全対策が全く追いついていないことが問題になったばかりです。

dankkochikuさま

私見ですが、体罰を経験して擁護する人の心理は、DV被害者のそれと酷似しているように思います。

「殴られたのは自分が悪いから」
「殴るのは自分のためを思ってのこと」
「殴るとき以外はすごく優しい良い人」

よく似ていると思いませんか?
これは暴力を受けた被害者が共通して陥る心理的な防衛反応だそうです。
そして、虐待を受けて育った人が自分の子供を虐待するように、体罰も連鎖するところまで共通しています。
Commented by tetorayade at 2013-02-03 23:16
>荒木 さん
小学校の先生に授業中に根ぶち叩かれてきた世代です。今でも愛の鞭だった思います。
体罰は絶対ダメ、と世の中が一つの方向に向かう風潮が怖いです。
Commented by tetorayade at 2013-02-03 23:19
>dankkochikuさん
確かに伝統文化ですね。
学歴偏重の反省からゆとり教育が導入され、子供がバカになった実績があります。体罰をなくしてその二の舞にならないか、と心配しております。
Commented by tetorayade at 2013-02-03 23:22
> ゆずMAN さん
佐々木監督は選手から駄洒落オヤジといわれながら結果を残しました。見習いたいところですね。
リンクフリーです。
Commented by tetorayade at 2013-02-03 23:24
>みみみ さん
いじめがなくならないように、体罰もなくならないとは思いますが、ちょっとしたことで体罰教師と大騒ぎだけはして欲しくないですね。
by tetorayade | 2013-02-02 00:41 | 社会ネタ | Comments(8)