日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

麻生副総理発言を支持する

舌禍が懸念されていた麻生副総理。

早くも「さっさと死ねるようにしてもらいたい」発言が物議を醸し出している。

やってしまったな、と思うが、ここは擁護したい。

自らの意思もなく、植物人間状態で生きながらえられると、一番大変なのは家族だ。看病疲れや長引けば医療費だってかさむ。

ここは自らが遺言で「植物人間になった時は、延命治療をやらないで欲しい」と残しているものは、病院で安楽死する安楽死法を作ればいい。

人間の尊厳というが植物状態では尊厳もない。

義母は30年近く人工透析を受けていた。

血管はボロボロで注射の針を打つ場所もないほどで、軽い脳梗塞から入院した。

2カ月ほど入院していた。

3姉妹が交代で毎日見舞いに行った。

最後は延命措置を行わないことを家族会議で決めた。

しかも病院のベッドではなく、自宅の布団の上で、最期を迎えることを決めた。

その日、夕方、ワンボックスカーで家に連れて帰り、日付が代わった深夜に静かに息を引き取った。

死亡診断書を医師に書いてもらわなければならないので、入院先の紹介で近所の開業医に診断書を書いてもらう段取りをしていた。息を引き取った時点で、電話して深夜の往診を頼んだ。

長年の病気で体がボロボロで延命するのも本人が苦しむだけだ。

今回の麻生発言は、橋下市長の入試中止よりも支持する。


人気ブログランキング
[PR]
Commented by ひであき at 2013-01-22 09:56 x
このニュースのポイントは、
一般論として麻生副総理が話しをしているのではなく、
私見を求められ、私見として、
「・・・(私は)さっさと死ねるようにしてもらわないと・・・」
と発言されているのを、マスコミが(私は)の部分を意図的に外して、
さも一般論として、公金負担も大きいんだから
「チューブ人間」はさっさと死ぬ方がよい、
と麻生氏が一般論を述べているように、
報道を歪めている点にあります。
ロイター通信は客観的に報道していますが、
国内のマスコミは全て発言を歪めて報道しています。
国内の報道機関の劣化が酷すぎます。
多くの国民にこのことは知っていただきたいです。
今朝のワイドショーでも歪んだ報道ばかりのようです。
因みに、私も自分がそのような状態になれば、
延命治療は断りたいと、現時点では思っています。
Commented by 近未来豪遊 at 2013-01-22 11:51 x
間違い無い(大汗)
Commented by tetorayade at 2013-01-23 00:08
>ひであき さん
大きな火種になっていないようで。何より。2ちゃんねるも擁護派が多かった。
Commented by tetorayade at 2013-01-23 00:09
>近未来豪遊さん
お国のためにその時は早く死にます。
by tetorayade | 2013-01-22 00:03 | 社会ネタ | Comments(4)