日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

せのぶらでロケ中の妹尾和夫を「河原乞食」と一喝した男

関西ローカルで朝日放送の「せのぶら」なる番組がある。

放送時間は午前10時53分~11時半までの30分番組だ。MCの妹尾和夫がぶらぶら町の中を歩くだけの番組だ。

妹尾がぶらぶらするから「せのぶら」。

MCの妹尾和夫は全国的には無名だが、関西でも何者なのかは、ほとんど知られていない。

この番組自体見る習慣がないが、1~2度チラ見した程度だ。

なぜ、見ないかというと、この番組の存在自体知らない。加えて、妹尾和夫自体が好きではない。

ラジオのパーソナリティーもやっているが、聴いていて共感できない。アシスタントからも「それはちがうんじゃないの」とよく突っ込まれている。

なぜ、見る習慣がないかというと、関西では東京キー局の放送が終了する午前10時からは関テレの「よ~いドン」が圧倒的にシェア率を占めているからだ。

この番組は月亭八光と円ひろしが、町の中をぶらぶら歩いて隣の人間国宝さんを認定していくという番組で、関西ローカルの他局はこの牙城を切り崩すことができない。

そのどうにもならない裏番組が「せのぶら」である。

せのぶらがロケ中に噛み付いた男がいる。

場所は北摂のとあるソバ屋。

時間は昼飯時を過ぎた午後3時ごろだった。

その人は、パチンコで負けて大好物のかもなんばを食べていた。

その時に店に入ってきたのが、せのぶらのロケ班の5~6人だった。

カメラに音声、照明などのクルーが狭い店内に入って撮影を開始した。

自分たちはテレビ局の人間なんだから、その撮影現場が見られるだけでもラッキーだと思え、という放送局の傲慢オーラーにかねてから不満を持っていた。

その場面に自分が直面して、日頃思っていることが妹尾和夫に対して自然に口から出た。

「お前はいくつや。ただめしばっかり食って、河原乞食か!いじましい奴や。男の沽券はないのか! 恥ずかしくないのか!」と大声を挙げた。

街中のロケなら酔っ払いにも絡まれることもあるかも知れないが、この人は酔っ払ってはいない。

いくつかと聞かれ、妹尾和夫は「お父さんと同じぐらいです」と答えたものの反論することもなかったが、スタッフの1人が「そんなこといわないでもいいじゃないですか」とMCをかばった。

「オレは静かにめしを食ってるんや出て行け!」と一喝するとクルーたちはすごすごと店を出て行った。

その時3人ほどの客がいたが、クルーが出て行った後で「よくぞいってくれました」と拍手が沸いた。

この人のような人ばかりだったら町ロケが成り立たなくなるが、たいして知られていない妹尾和夫が有名人顔でMCをやっているから余計反感を食らう。

妹尾和夫のラジオも面白くないが、テレビにも出さない方がいいよ朝日放送さん。


人気ブログランキング
[PR]
Commented by えみ at 2013-08-08 09:51 x
せのぶら、おもろいけど!?
録画して観てるけど!?
ラジオも聴いとるけど!?
Commented by 佐野 at 2013-08-23 22:10 x
妹尾さんは個人的に好印象を持っていますが、テレビやマスメディアの横暴さには苦言を呈したい想いは強く共感できます。
本稿の情報のソースはどこでしょうか?まさかその場面が放送されたわけでもないと思いますが、その場にいらしたのですか?
Commented by tetorayade at 2013-08-27 10:46
>佐野さん
これは一喝した本人からの情報です。もちろんこんなシーンが放送されるわけもありません。
ラジオで一緒に仕事しているまきちゃんはあきらかに妹尾を嫌っているのが聴いて取れます。
ま、好き嫌いの問題ですから。
Commented at 2013-08-27 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2013-11-25 01:15 x
店が撮影OKしてるのに?怒るなら店に怒るのが普通じゃないのかな?ただ嫌いだから妹尾さんに怒っただけに思えます。なんだか大人気ない…
Commented by at 2013-11-26 15:27 x
こんにちは!コメントしつれいします

店には、事前了承は得ているはずですので
客のいない昼と夜との中休みや定休日に撮影するか?
少なくとも店内におられるお客さまには撮影の
許可、了承を得るのが常識というか、ベターでしょうね。

以前、この番組に知り合いのラーメン店が出ましたが
通販の宣伝コーナーばかりが長過ぎて出番はチョコっと。
なんかガッカリの番組でした(笑)朝の再放送まであるし
by tetorayade | 2013-01-16 00:01 | 芸能ネタ | Comments(6)