日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

観客がまばらなビンテージカーショー2012

地元でビンテージカーショーをやっていた。スーパーカーブーム世代ではないがα57の使いたくてチャリを飛ばす。
b0017844_0324426.jpg

爆弾低気圧の影響なのか、グランドには強風が吹き荒れ、磨きこまれた愛車は砂埃まみれ。長時間いると鼻から入った砂埃で、口の中がざらつくぐらい酷い砂埃だった。

こんな環境で屋台をやっていたが、砂埃まみれでとても食う気にもならない。

おまけに、寒風が吹きすさむものだから、ビールなどのアルコールの売れ行きも低調。

そもそも老若男女が集うイベントではない。

子供連れもいるが、一眼レフカメラをぶら下げた中年オヤジが多い。年寄りのカメラマンの姿もない。

さて、ビンテージカーショーの方は、60年代から70年代の車が中心だ。

こうして見ると、昔の車は、前よりも後姿が美しい。

小学生のころ憧れていたジャガーのタイプEの曲線美は、貴婦人だ。車の芸術品だ。
b0017844_2230315.jpg
b0017844_22301721.jpg
b0017844_22303040.jpg

b0017844_22485071.jpg

b0017844_22333923.jpg

車種は分からないが、いかにもアメ車の馬鹿でかさも迫力がある。無駄にごっつい。これこそアメリカが一番輝いていた時代の車だ。
b0017844_22381072.jpg
b0017844_22395654.jpg
b0017844_2243421.jpg
b0017844_22462217.jpg

そして、バック・トゥ・ザ・フューチャーで御馴染みのデロリアンだ。これもアメリカらしいデザインでナイーブさがない。
b0017844_22512422.jpg

b0017844_2310774.jpg

動く2000GTを見るのは初めてだ。本来なら随喜の涙を流すところだが、さしたる感動もない。
b0017844_22535057.jpg

b0017844_2325990.jpg

b0017844_2352789.jpg

b0017844_2365511.jpg

やっぱりヨーロッパ車のデザインは美しく、赤が似合う。
b0017844_2256117.jpg

b0017844_22582734.jpg

b0017844_2302746.jpg

b0017844_23122238.jpg

b0017844_23135679.jpg

ここで再び、アメ車の登場。
こぶだいのような面構えと亀のような背中。味がある。
b0017844_23164236.jpg
b0017844_23181819.jpg

後方視界が滅茶苦茶悪そうなロータスヨーロッパである。
b0017844_23201570.jpg
b0017844_23212550.jpg
b0017844_23225362.jpg

ホンダのS800か?スポーツカーはやっぱり赤だな。
b0017844_23252615.jpg
b0017844_23263761.jpg

日産のセドリックのワゴンだ。5ナンバーなのに馬鹿でかい。小学生のころオヤジに初めて買ってもらったブリキの車がこのセドリックのセダンだった。学校から帰ると宝物のように扱っていた。一番懐かしさを覚える。
b0017844_23351491.jpg
b0017844_23352761.jpg

いわずとしれたカウンタックだ。スーパーカーブームの立役者だったが、これは結構新しそうな雰囲気だ。
b0017844_23373448.jpg
b0017844_23385943.jpg
b0017844_2344253.jpg

最後は腐ってベンツである。
b0017844_23461157.jpg
b0017844_23465819.jpg


人気ブログランキング
[PR]
Commented by MILK at 2012-12-10 01:38 x
久々に画像を堪能しました。
もともと古い車が好きなので見ているだけで楽しいです。
自慢は、私1988年頃にデロリアンに乗っていました。
下取り車を個人で買って、乗り回した後に買値で売りました。
とても楽しかったです。六本木に行けば注目の的でしたし、デロリアンに乗りたい女の子にモテモテでした。
搭載エンジンは私が勤務していた会社のエンジンだったので、整備のために入庫していたのが2台ありました。
あのデロリアン、今どこで何をしているのかな?懐かしいです。
縦目のメルセデスは1990年代までは年に1~2回見ましたがここ10年は一度も見てませんね~。スクラップになったのか?どこかのガレージで寝ているのか?
クラシックカーは大人の遊びな感じでいいですよね。
by tetorayade | 2012-12-10 00:40 | 社会ネタ | Comments(1)