日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

野田末期内閣に引導を渡す田中真紀子大臣

文部科学省の田中真紀子大臣は、やはり野田内閣のアキレス腱だ。

アメリカで同時多発テロが起こった9.11の時、田中真紀子は外務大臣だった。

アメリカの国防省は極秘で、日本側にも外務省の移転先を教えたのだが、何を思ったのか田中真紀子大臣は特急品の機密情報を記者団にぺらぺら喋って、あっと言う間に全世界に駆け巡った。

移転先はまたテロの標的になるため極秘だったのに、国家の機密情報をいとも簡単にしゃべってしまうのだから、夫の直紀議員同様政治家の素養がない。

パフォーマンス上手なところは父親の角栄譲りだが、人身掌握術までは受け継いでいなかったようだ。

自民党時代にはそんな大失態をやらかしたことを野田首相は失念していたのか、文部科学大臣に任命した。

で、さっそくやらかしてくれた。

大学の新設を申請していた3大学について、大臣の権限で、白紙撤回してしまったようだ。

3校は審査会もパスして来春開校に向けて準備していた。

各大学は職員も採用して、募集も開始していたようだが、急転直下の事態に大学側は大臣に撤回を求めるしかない。

新設大学を認めないのは文部科学省の官僚の天下り先になる弊害があるだけでなく、少子化で全入時代を迎え地方の大学は定員割れを起こす大学が出てきている。

新設大学がいらないというのは間違いではないが、やりかたが問題だ。

野田首相は自らの政権を追い込むために、自虐的に真紀子を任命した、としか思えない。

一時期、田中真紀子総理大臣待望論があったが、思いつきで行動する本質を見極めていなかった証か。


人気ブログランキング
[PR]
Commented by ダメ山親爺 at 2012-11-06 04:28 x
田中真紀子大臣、渾身のギャグだな
Commented by 栄太郎 at 2012-11-06 06:10 x
無能大臣には人選能力も無いようですね。
Commented by 大海原 恵三 at 2012-11-06 07:52 x
父親譲りの説得力とカリスマも、お嬢さん振りの発揮により女性初、時期総理とは行かない様だ。
小池百合子の強かさを見習えと思うのだが。
Commented by 匿名 at 2012-11-06 08:58 x
バカ大臣に政党を選んだのは日本国民じゃないか!騙された日本人が間抜けだっただけ、真紀子総理大臣より石原総理大臣に期待!!
Commented by 自宅警備員 at 2012-11-06 12:04 x
日本も大統領選にするべきだね。
Commented by 鼻息鼻毛 at 2012-11-07 21:23 x
一転、今日は大学問題で赤っ恥かいてたわな(笑)
by tetorayade | 2012-11-06 00:01 | 社会ネタ | Comments(6)