日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

日本人が自信を取り戻す山中教授のノーベル賞受賞

2~3年前からノーベル賞候補に名前が挙がっていたips細胞の権威である京大の山中伸弥教授が、本年度のノーベル医学・生理学賞を受賞した。日本人のノーベル賞受賞者は19人になった。

ノーベル賞の発表の時期になると新聞でその名を知るようになったのは2~3年前からだった。

ips細胞といわれてもこれまで、何のことか分からなかったが、山中教授がテレビニュースに出ずっぱりで説明してもらったためにようやく分かった。

皮膚などの細胞にいくつかの遺伝子を組み込むことで、卵子の状態にまで初期化されたips細胞は、様々な細胞に変化することができる。

ips細胞を使って難病を治すことが期待されている。

大学教授といわれるとお堅いイメージがあるが、高校時代は柔道、大学ではラグビーに没頭するスポーツマンだった。

卒業後は外科医になるも、手先が不器用で普通の医師が20分で済む手術が2時間もかかり「じゃま中」と呼ばれる落ちこぼれだった。臨床医師の道を諦めたことが結果的には、ノーベル賞級の研究の道に進むことになる。

ips細胞の開発に成功して6年でノーベル賞を受賞したことに、山中教授はまずもって日本に感謝したことが印象的だった。

国からの研究開発費の多額の援助があったことを明らかにした。

ips細胞の開発は、まだ人の役に立っていないので、ノーベル賞を受賞したからにはその責任を強く感じている。

ライバルでもある他大学と共同研究のオールジャパン体制で、次はいよいよ病気を治していく段階だ。

最近の日本人のノーベル賞受賞はそれが何の役に立つのか理解できなかったが、今回は医学という身近なこともあって、自信を失いかけていた日本人が自信を取り戻す快挙とも言える。


人気ブログランキング
[PR]
Commented by 村石太さん&コピーマン at 2012-12-25 22:46 x
IPS細胞 ノーベル賞 で プログ検索中です。IPS 簡単に言うと 卵子を 人が 作り上げたということかなぁ?
クローン人間移植手術~精子は まだ できないのかなぁ?人は 神の存在に 近づいたのだろうか?
品種改良の家畜 不老不死~。脳細胞と人生~。神経細胞~。意志~。自由~。魂~。霊魂~。天国~。
どの精子を 使うのかなぁ。髪の毛からつくるのかなぁ?(精子採集 この世には 愛は あるのだろうか?しつけと養育~養育費~
あなたの子供が しらないところで 育っている~隠し子。
DNAにおける 微細分化(ミクロン~。人造人間 登場かなぁ。
キャシャーン 懐かしいナァ。綾波レイかなぁ。医学研究会(名前検討中
クローンを 何人作るだろうか?国税だろうか
それとも 企業だろうか~大丈夫だろうか~
奴隷にされるだろうか?風俗?兵隊?医療?~
西暦2500年 クローン人間の逆襲 覚醒 暴走~(笑い)
山中教授 失礼致しました。すいません。ゴメン。
不妊症でも レズでも ホモでも 子供を 作れるかなぁ~その子は~。人の欲とは 子供の作り方を考える。法律~。
Commented by 村石太キッド at 2013-04-05 16:37 x
身障者の事を 考えました。医学と科学との手術。カテテールも未来なくなるのかなぁ。人造臓器と人工臓器~。
透析も なくなるかなぁ。移植が 変わるのかナァ。
脳細胞の研究は どうなのかなぁ?
皮膚から 髪の毛 1本から(ウェーブで そういう記事みました) 臓器ができる すごいですね。髪の毛から 私のDNAの子供が
どこかで 育てられていたら 恐ろしいですね。財産の多い人は
相続とか裁判~。映画みたいですね。
山中先生は クローン人間 反対なんですね。
クローン人間として 生まれたら どんな扱いになるのかなぁ~
アニメとかでは 正義の味方のクローン人間も いるけれど漫画ですね。どうも 失礼致しました。
by tetorayade | 2012-10-09 00:29 | 社会ネタ | Comments(2)