日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

関電から赤紙届く

関電の計画停電は夏場の天気次第ではあり得る。そんなことを感じさせる一枚のはがきが関電から届いた。

計画停電を行う場合のグループ分けの通知だった。
b0017844_0174969.jpg

節電のお願いが始まった2日、いきなり姫路の火力発電所がトラブルに見舞われている。これが猛暑日で、電力使用がピーク時だったら、停電することになったりするのだろうか?

計画停電になるかならないかは、猛暑になるかならないか次第だ。

去年はほとんどエアコンを使わずに過ごせたが、今年のお天道様は日本の夏に味方してくれるだろうか?

避暑地代わりに行き場のないお年よりは図書館などで昼間の時間つぶしをするが公共施設は、28度設定なのでちっとも涼しくない。

エコにうるさいイオンだってしかり。

1階はスーパーの冷気が漂っているが、上のフロアーは熱気がこもって蒸し暑い状態になっているので、避暑地にならない。

市民プールの水温は猛暑日が続くと、ぬるま湯状態になっているので、これまた体をクールダウンすることはできない。

●ーパスの電動マッサージ付きの休憩所が避暑の狙い目かも知れない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by 神戸人 at 2012-07-03 08:53 x
大飯が動き出して2日目で姫路がトラブルって
何か偶然ぢゃないような気がするのは私だけ…?
関電がまともな会社なら、火力の定期検査の間だけ原発動かさせて下さいってなるんでしょうけど、奴らの本音はあくまでも火力に費やすコストカットなんでしょうな。
Commented by 名無し at 2012-07-03 12:25 x
神戸人さまへ
「やつら」とはまた随分なもの言いですね。彼らも頑張ってます。
Commented by at 2012-07-03 16:05 x
僕の父親は○電の社員です。どれだけ苦しんでるかなんて此処で罵るコメントしか出来ない人には分からないですよね。全てが電力会社の責任なのですか?津波も天変地異も……

管理人の人へ
良い大人がと云いたいです
Commented by 管理人じゃないけど at 2012-07-05 14:01 x
>全てが電力会社の責任なのですか?津波も天変地異も…

誰もそんなことは言ってないのに過剰反応ですねw

他地域の電力会社はどうか分かりませんが、東電の危機管理に対する無能ぶりや電力料金の値上げ、成果もないのにボーナス支給など国民的反感を買うに事欠かないです。

頑張ってるから批判はNGなんて甘え。
良い大人だからこそそう思いますよ。
Commented by 神戸人 at 2012-07-05 14:02 x
私は電気工事関係の仕事しておる者ですが、
彼ら全部が悪いとは言っていません。
そもそも悪いなんて一言も書いてないし。
現場はそりゃ頑張ってるんでしょう。
でも原発とは関係ないんで恐縮ですが、普段の営業所の図面申請の時の対応なんてひどいモンですよ。
日頃から関電のお役所の様な対応に鬱憤溜まっている者もいると言う事をお伝えしておきます。
それともう一つ安全蔑ろにしてまで原発動かす必要なんてどこにもないと思いますけどね。
by tetorayade | 2012-07-03 00:44 | 社会ネタ | Comments(5)