日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

森本防衛大臣にはなったが

素人の次はド素人だった防衛大臣の椅子に、今度はプロ中のプロが納まった。

森本敏氏といえばたかじんのそこまで言って委員会などにも度々登場している。元自衛官ということだが、東大法学部卒のキャリアではないようだ。

安全保障問題のエキスパートで、テレビで見る限りではハト派に見えるが、これがタカ派らしい。

防衛大臣としては初の民間人起用で起用で、選挙で選ばれていない人が防衛のトップに就くことに賛否が渦巻いているが、田中直紀よりは1万倍もましだ。

民間人を起用しなければいけない、ということは民主党の人財不足が露呈したが、野田改造内閣もそんなに長くはないだろう、ということで森本防衛大臣も真価を発揮することなく任期を終えるんだろうな。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-06-06 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)