日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

スカイツリーのエレベータは東芝だった

22日付の産経新聞見開きを使ってスカイツリーのエレベータの広告が掲載されていた。

何とスカイツリーのエレベーターに採用されていたのは東芝だった。

業界のことはまったく門外漢だ。で、ウィキで調べてみた。

業界のシェア率は以下の通りで、東芝は業界3位である。

1位 三菱電機
2位 日立製作所
3位 東芝エレベータ
4位 日本オーチス・エレベータ
5位 フジテック

世界1の電波塔に業界3位の東芝がなぜもぐりこめたのか?

三菱のシェアがトップなのは簡単な理由だった。

不動産業界大手の三菱地所が開発する建物、そこに融資するのが三菱東京UFJとなれば、必然的に三菱のエレベータが採用される、というわけだ。

この関係はホテルとビールの関係に近い。

「キリンビール」=三菱系
「アヒサビール」=住友系
「サッポロビール」=芙蓉系
「サントリービール」=三和系

ホテルがどの財閥系に属するかで出てくるビールが決まってくる。

スカイツリーは東武グループになるわけだが、三菱とは資本系列はないから業界トップの三菱が選定されることはなかった?

総合家電メーカーとしては最後発になる東芝は、三菱と日立の後塵を拝し万年3位に甘んじている。

それでも技術は磨いていた。

台湾にある超高層ビル「台北101」に毎分1010mの世界最速のエレベータの納入実績がある。

それより、なにより、地元に本社があったフジテックだったら感慨もひとしおだったかもしれない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by そっち at 2012-05-23 05:35 x
スカイツリーのエレベータは第一展望台までの長い方が東芝製で、第一と第二展望台をつなぐ短い方が日立製です。

私もこのエレベータに関する仕事をしましたが、何でこの2社かといわれたらよくわかりませんが、東武には東芝が強いイメージはあります。

三菱は関西拠点の会社、東芝日立は関東拠点の会社なので意地で取りに行った?
Commented by そっち at 2012-05-23 06:09 x
それと最近三菱が東芝を抜く世界最速のエレベータを中国で建てたとテレビCMでやっています。

日本の大手メーカーはどこが世界最速を出してもおかしくない技術を持っていると聞いていまして、業界3位の東芝が世界最速をアピールするのを断然業界トップの三菱が余裕をかまして静観していたのが、このタイミングでテレビCMまでかましてアピールするとはよほどスカイツリーが取られたのがくやしかったか。

この業界は斜に構えてみると結構面白いです。
Commented at 2014-02-01 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetorayade | 2012-05-23 00:18 | 社会ネタ | Comments(3)