日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次世代テレビ有機ELは知り合いの息子さんが開発していた

パナソニックとソニーが次世代テレビの目玉とされている有機ELテレビで業務提携を図る模様だ。

ディスプレイがフィルム状の薄っぺらいものになる。

日本のお家芸だったテレビ事業は、韓国勢の猛追を受け、今は大きく引き離されている状態だ。売り上げでサムスン1社に日本の家電メーカーが束になっても敵わない。

韓国は国策で輸出産業を育成、バックアップしているのだから歯が立たない。

こうなるとライバル同士がタッグを組んでサムスンを倒しに行くしかない。

日本で有機EL開発の最先端を行っているのが、山形大学の有機EL研究部門で、城戸淳二教授がこのニュースに関連して登場していた。

この研究室でNo2的存在が知り合いの息子さんだったりする。

直接面識はないが、知り合いの息子さんが有機ELの開発に携わっている、というだけでなぜかこちらまでが誇らしくなってくる。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-05-16 00:02 | 社会ネタ | Comments(0)