日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ガムは飲食物なので図書館では禁止

飲食とはなにか?

いうまでもなく、飲んだり、食べたりすることだ。

で、地元の図書館でいわれたことが「館内では飲食は禁止ですのでガムは今後注意してください」。

相手は注意のつもりで「今後は」と付け加えたが、ガムが果たして飲食に当たるのか?

地元図書館内には図書スペースとは別に、入り口のピロティーに長いすがあり、そこで弁当を広げている人たちがいる。その横にはドリンクの自販機もある。

もちろん、図書スペースで飲食する人はいないが、館内でガムまで禁止するとはどういうことか?

屁理屈をいえば、飲食とは飲んだり食べたりして胃袋に収めるのを飲食という。

ガムは食べるとはいわないで、噛む、という。

ガムは飲食物に当たるのか、ということだ。

役所のことなかれ主義で口に含むものは一切禁止にしてしまえ、その方が楽だ、というんが丸見えだ。

では、百歩譲ってどうしてガムがダメなのか?

職員は飲食の禁止を挙げたが、納得できる理由ではない。

むしろ、二次災害ではなかろうか?

たとえば、ガムをいたずらで本に付けるとか、そんなことを心配しているのか?

それこそモラルの問題であり、ガムを禁止することではない。

ここはガムメーカーも異議を唱えてもらいたい。



人気ブログランキング
[PR]
Commented by たついーと at 2012-04-02 17:06 x
ガムを『くちゃくちゃ』と音を立てながら噛んでいる人を見かけます。tetorayadeさんがどうだったかわかりませんが、図書館だけにちょっとした音でも気にする人がいると思います。そんな人たちの意見を汲み上げて無理矢理決めたルールではないでしょうか。
Commented by 近未来豪遊 at 2012-04-02 17:41 x
それはパチンコ店と同じ理屈ですよね。パチンコの景品にはガムが無いのです。
Commented by みみみ at 2012-04-02 21:51 x
口を開けたままガムを噛む人が結構います。
そういう人が傍にいると、クッチャラクッチャラ噛む音が否応なしに耳に入ってきて辛いものがあります。
静かな図書館内では尚更響くのではないでしょうか。

ガムが飲食物にあたるかどうかは人によって考え方が分かれるところでしょう。
あえて極端な例えを出しますが、もしガムがOKなら噛み煙草はどうでしょうか?
胃に入れるわけではないから食べ物ではないし、煙を吐き出すわけでもないから禁煙スペースでもOK。
でも、噛み終わった煙草を目の前でべーっとマイ痰壷(?)に吐き捨てられたら、周囲の人は決して愉快ではないでしょうね。

本人が胃に入れるかどうかとは別に、周りにいる人から見て飲食と見える行為自体が問題視されるのかもしれません。
Commented by skmttj2 at 2014-12-13 12:10
数は少ないですが、全国には飲食しながら本を読める図書館もあるようです。
私もたまたま口に入っていたガムを注意されたことがありますが、なにより公務員の高圧的な態度にイラっときました。
たとえば民間委託したことで有名になった武雄市図書館はスターバックスで本が読めます。
利用者の増加とコスト削減は想像以上だそうで、公務員が運営する必要性はありませんね。
by tetorayade | 2012-04-02 00:01 | 社会ネタ | Comments(4)