日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アルファベットナンバーの意味

皆既月食見物帰りの子供2人が飲酒運転の軽トラックに跳ねられて死亡する、という痛ましい事故があった。皆既月食がなければこの2人の命は助かっていたわけだが、人の運命とはそんなものなのかも知れない。

12月といえば忘年会シーズンだが、未だに飲酒運転が後を絶たない。この事故では運転者がすぐに逮捕されたが、相手が米兵だったら、相手が分かっていてもやり逃げ、というケースもある。

米軍の基地がある地域では車のナンバーの頭にアルファベットが付いている車がある。
b0017844_16143855.jpg

意味は次の通り。

Y (日本国内で調達された私有車両)
E (非課税車両)
A (オートバイ・軽自動車)

基地の周辺に住んでいる人はアルファベットナンバーには気をつけろ、と教え込まれている。

横田基地の近くで自動車同士の物損事故が起こった。オカマをほってきたのが飲酒運転して米兵だった。

過失は相手に100%あった。

ところが相手は自賠責保険だけで、任意保険には入っていなかった。米兵は保険から修理代を出すことはできなかった。話をするにも通訳がいる。何度か請求したがやがて相手はアメリカへ帰ってしまい、結局泣き寝入りだ。

これが死亡事故ならそんなことにはならないだろうが、物損事故では簡単に逃げられるケースがあるので、アルファベットナンバーには気をつけろ!という教えが生まれたようだ。

いくら気をつけていても今回の事故ではどうにもならない。

世の中で起こるすべての物事は、偶然ではなく必然だった、ということか。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by MILK at 2011-12-12 00:45 x
なんでオヤジが怒っているのでしょうか(笑)
ハートとか他にもあるのに。
しかもツルッパゲ。
Commented by あき at 2011-12-12 02:45 x
ほんとだ、オヤジ気になります。
ナンバーのこと以上に、気になり始めました。

Commented by tetorayade at 2011-12-14 01:03
>MILK さん、あきさん
オヤジのイラストになんら意味はありません。写真ソフトをいじるのが楽しくてその中にあったオヤジのイラストを使っただけです。
by tetorayade | 2011-12-12 00:01 | 社会ネタ | Comments(3)