日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

シャカシャカ音を指揮で止めたオヤジ

山手線外回りで珍事は起こった。

夕方6時過ぎ、秋葉原から20代前半の若者が乗り込んできた。イヤホーンからシャカシャカ音が許容範囲を超えて漏れ来るのが乗客の誰もが気になった。

その若者が座った隣の席の中年オヤジがたまらず、注意した。しかし、シャカシャカ音が反対の席に座っていても聞こえてくるほどボリュームなので、おやじの注意なんか聞こえるはずもなく、若者はそ知らぬ雰囲気だった。

ここでオヤジが突然席を立った。

乗客はオヤジが何をしでかすのか注目していると、若者の前に立つと、おもむろにシャカシャカ音に合わせてタクトを振るような仕草で、指揮を執り始めた。

目の前でやられたらさすがの若者も気づいたようだ。

乗客はこれからの展開が気になった。

注意されたことを逆恨みして喧嘩になるのではないかと、ハラハラしながら観ていた乗客も少なくなかった。

すると、若者はイヤホーンを取ると、詫びるかのようにおやじに2度3度と頭を下げ、ボリュームも下げた。

ここでオヤジが放った一言が緊迫した車内を和ませた。

「オレの指揮はうまかったか?」

次の神田駅に到着する前に問題解決。

一陣の涼風が車内を通り過ぎた。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by MILK at 2011-12-03 09:31 x
このオヤジは強者でしょうね。
通常はそんな行為は出来ませんよ、また、最後のセリフもなかなか言えません。人生経験が豊かな人なのでしょう。
私は指揮をとった後に、若者が喧嘩腰になった時、オヤジがどう切り抜けるかが見たいと思います。若者が指揮を無視したら、どうなったか?それも興味があります。
Commented by tetorayade at 2011-12-04 13:54
>MILKさん
気が付くまでタクトを振り続け、けんか腰になったら相手をやっつけるぐらいの格闘技の達人だったりして。
by tetorayade | 2011-12-03 00:06 | 社会ネタ | Comments(2)