日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自転車当て逃げの顛末

横断歩道もない車道を無理に横断しようとした自転車を避けるために急ハンドルを切った車。さらにその車を避けるために歩道に乗り上げたタンクローリーが通行人をはねて2人が死亡した事件で、最初の事故原因を作った自転車の男に実刑判決が下った。

最初に自転車をよけた車と、さらに歩道に乗り上げて通行人をはねたタンクローリーの運転手は、当然の回避行動だったため、不起訴処分になった。

最近はピストバイクなるブレーキのない競技用の自転車で街中を暴走する若者が増えたことから、警察も取り締まりの強化を行っているが、傍観無人な自転車被害にあった人から一報が入った。

その人は歩道を歩いていた。そこに前方から横一列3台でやってくる自転車の3人組が近づいてきた。危ないと思って隅に体を寄せたが、すれ違いざまにカバンが肩から腕にかけて当たった。のけぞるほどの痛さだったので、思わず大声で「痛い!」と言葉が出た。

自転車の女性3人組は止まって謝ることもなく、遠ざかりながら「すみません」。

これにカチンときた。

「当て逃げだからな。今110番しているからな」と大声を出しながら走っておっかけた。

それでも止まろうとしないで逃げる。

「今、特徴も話しているから逃げても無駄だ」

それを聞いて観念したのか、自転車を止めると「すいません、すいません」と泣き始めた。

まもなくパトカーが現場に到着した。

相手は20代半ばのOL風の女性だった。

被害者は警察にこう尋ねた。

「自転車は車両ですよね。これで私が告訴したらどうなりますか?」と脅しをかけた。

当て逃げしても平気で逃げる根性にお灸をすえたくなった。

別々に事情聴取され、女性は被害者のいうことをすべて認めた。

「これがあなたの本性だよ。これがお年寄りだったり、小さな子供だったらもっと大きな怪我をしていたかもしれない。それでもあなたは逃げたのか?小汚い人間だよ」とあえて汚い言葉を浴びせて、相手の反省を促した。

たっぷりお灸をすえられて腹の中では舌を出していないだろうな。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-11-29 15:54 x
当て逃げは、許せないです~。良く言った偉い!と言いたいですね~。私は、歩道を歩いていたら、いきなり後ろからアクセル全開の、おばさんドライバーにひかれかけた事が有ります~。 

そのおばさんは、手を擦って転んだ私をチラッと見て、思いっきり逃走したんですよ~。忘れは、しないショートボブの、オバサン!(敢えてオバサンと言おうw)ああいう人が、子供を育ててると思うとゾッとしますよね~。子供を膝に乗せての逃走劇を初めて見ました~。凄い姿でしたよっ。必死だったんですね~。きっと。もし私が死んでてても。逃げたのかな・・・
Commented by tetorayade at 2011-11-29 23:05
>りりー さん
それは車のひき逃げじゃないですか。これは捕まえなければ。
Commented by at 2011-12-04 07:52 x
場所はどこでしょう?
私は大阪市内の歩道でムチウチ症が出るくらい自転車に思いっきり当てられ通報しましたが、大阪府警は働きませんでした。

彼らの言い分はいつも「もっと重大な事件を扱っている」。

Commented by tetorayade at 2011-12-04 14:01
>宰さん
これは東京での話です。110番すれば必ず出動しなければならないはずなのに。
by tetorayade | 2011-11-29 00:28 | 社会ネタ | Comments(4)