日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

衆人環視の中でスリ

それは中央線での出来事だった。

年のころなら25歳ぐらいの女性が座席に座って寝ていたのだが、疲れていたのか人目もはばからず大口を開けて爆睡していた。

それを見ていた白人男性の二人組が、彼女の横に座るとやおらピースサインをしながら、交代交代に記念写真を撮り始めた。

何かの気配を感じたのか、女性は一度目覚め、体制を立て直すと、今度はうつむきながらまた夢の世界へ。その時だった、彼女の口からよだれが垂れて、ひざの上に置いていたカバンに付いた。

それに気づいたのか、よだれの上にそっと手をやるとよだれを拭き始めた。

外人が最初に記念写真を撮ったものだから、乗客の視線は彼女に集中していた。

しばらくすると、今度は彼女が突然鼻血を出し始めた。

それを見てとっさにハンカチを差し出したのがほかならぬ、外人2人組だった。

外人は英語で「大丈夫ですか?」というように近づき介抱し始めた。

乗客の視線はさっきから彼女に釘付けである。

そして、乗客たちを驚かせたのが、彼女が流暢な英語で受け答えをしていたことだ。

すると、外人たちのナンパが始まりだした。

次の駅で降りてどこかへ行こう、といっているように乗客たちは感じ取っていた。

一人が話しかけて気を取られているときに、もう一人が、彼女のヴィトンのバックから財布を抜いているのを乗客の一人が目撃して「スリだ!」と大声を挙げた。

丁度駅に到着したタイミングで、財布を投げ捨てると外人2人は脱兎のごとく逃げていった。

これは、居眠りしていた女性を狙って計画的なスリだったのか、それともとっさの出来心なのかは分からない。

計画的な犯行なら、最初から記念写真なんか撮って注目を集めることはしない。

その最初の行動があったから、乗客たちは、彼女と外人2人組の行動に釘付けとなり、財布を抜き取っているところまで目撃されたわけである。

外人が多い東京は電車の中までニューヨーク並みに物騒になっていく。

くわばらくわばら。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by りりー at 2011-11-07 08:39 x
恐ろしい~。公共の交通機関でも安心できないですね~。
by tetorayade | 2011-11-07 00:41 | 社会ネタ | Comments(1)