日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ジョブズがこよなく愛した京都・俵屋

スティーブ・ジョブズが愛した禅。

それがアップルの製品開発にも色濃く反映されているそうだが、来日した折にジョブズが京都へ来ると泊まっていたのが、「俵屋」だった。
b0017844_2237433.jpg

江戸時代はお公家さんが泊まっていた由緒ある旅館で、禅に興味があるジョブズらしいチョイスである。

ジョブズも見たであろう中庭。
b0017844_22415356.jpg

ジョブズも歩いたであろう廊下。
b0017844_22435613.jpg

ジョブズが読書にふけったであろう図書室。
b0017844_22463054.jpg

ジョブズが入ったであろう浴室。
b0017844_2247566.jpg

ジョブズが食したであろう朝食。
b0017844_22513367.jpg

b0017844_2250428.jpg

ジョブズは俵屋のどこにほれ込んだろうか?

日本の伝統と格式か。

はたまた、ベジタリアンだった、というジョブズ向きの食事?

ジョブズファンの間で俵屋詣でが始まるか?

人気ブログランキン
[PR]
Commented by りりー at 2011-10-25 01:30 x
さすがジョブズさん。柊家でも炭屋でもなくて、敢えての俵屋ですよね~やっぱり。解ってますね~。二階の書斎で、お菓子をつまんだりも、したんですよ~きっと。なんだか、とても親しみを感じますよねっ。

自室の掘りこたつの書斎から、お庭を眺めてぼ~っと(笑)してる姿も目に浮かぶ様な気がします。誰にも邪魔されない空間で、癒されていたのでしょうね~。
by tetorayade | 2011-10-25 00:01 | 社会ネタ | Comments(1)