日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

不吉なナンバー

この前ナンバーのエントリーを読んだ知人から電話が入った。

「今家か?8チャンネルのニュースで面白いことやってた。また、時間を置いて放送すると思うから注意して見ておいて」

電話を取ったのが外だったのでニュースを見ることはできなかったが、偶然ユーチューブでその事故の模様を見ることができた。

それがこれだ。
b0017844_054103.jpg

民家に突っ込んだ軽自動車のナンバーが「444」である。

陸運局では「4242」はシニシニなので永久欠番らしいが、日本人的には4番はあまり好まれない数字だが、4444はあまり縁起のいい数字とはいえない。

事故をありのままに伝えるのがニュースであるが、浅越ゴエの手にかかったら、「本日、4444の軽自動車に乗る○○○○の○○○○さんが民家に追突しました。やはりナンバーの縁起が悪かった模様で…」というように料理するのだろうか?

人気ブログランキング
[PR]
Commented by ? at 2011-10-08 01:17 x
ネタにするのは不謹慎だと思います。
ナンバーが事故を起こしたわけではない。
事故当事者がいるのですからね。
かきなぐりさんが事故のドライバーだったらこの記事をどう感じる?
内輪のネタならかまわないがね。
Commented by りりー at 2011-10-08 08:52 x
4とか9とかが、ずらり並んだナンバーは、潜在意識が拒否する感じですね~。病は気から見たいな感じでねっ。モチベーションとかテンションとかが上がるのが良いな~。
Commented by MILK at 2011-10-08 12:31 x
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2390593/2923169

4444は「4合わせ」=「幸せ」

考えは人それぞれですね。

私の顧客に4444ナンバーの人がいましたが、裕福で幸せです(笑)
私は4444よりも「4989」の方が嫌ですね。

欧米では「13」が不吉な数字。HOTELでは「13号室」を欠番にしてたり・・・。
昔のパチンコ店は台番号から4と9を除いて付けてたり・・・。
病院では4号室がなかったり・・・

数字の魅力はおもしろい。
Commented by bagabon at 2011-10-08 15:03 x
ボタン鍋の店か猟師さんならありそうかな。
"シシ良し"とも読めます。
でも勢い余って猪突猛進で突っ込んだら危ないがな。

こんなことを調べた人もいるようです。
★ 希望ナンバープレート ランキング ★
http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/rank01.html
188位に4444、195位に9999が登場しています。
Commented by tetorayade at 2011-10-09 12:47
?さん
だいぶ抑えて書いたつもりでしたが、やはり不謹慎と感じましたか。
それは失礼しました。
Commented by tetorayade at 2011-10-09 12:49
>りりーさん
これも国が違えばまったく別な意味合いになってくるかも知れません。
ちなみに自分のバイクのナンバーも記憶にないぐらいこだわりはありません。
Commented by tetorayade at 2011-10-09 12:52
>MILKさん
しあわせ、と取ることもできるわけですね。モノの見方を少し変えるだけでしあわせになれるんですね。
今でもパチンコ店では4.9抜きでやっているんですか?
Commented by tetorayade at 2011-10-09 12:53
>bagabonさん
しし鍋家の店の電話番号によさそうです。4444はやはり不人気ですね。
Commented by MILK at 2011-10-11 02:21 x
ドモホルンリンクルのフリーダイヤルが444444です。
パチンコ店の4・9抜きも減って来ましたね。昔は多くのホールに4・9が無かったけれど・・・
学校では4年4組4番もいるわけですからものは考えようです。
私は1年1組1番だったことが高校時代にあります。これは気分がよかった。
by tetorayade | 2011-10-08 01:07 | 社会ネタ | Comments(9)