日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

警察の停止を振り切って逃走した白のキューブ

久しぶりのホールのグランドオープン取材。2時間以上立ちっぱなしで足腰フラフラ。つくづく普段座っている仕事に身体が慣れてしまっていることを痛感する。

グランドオープンなのでこの会社の社長はもとより、系列会社の社長ともあいさつすることができた。顔見知りの業者の人たちとも雑談する。

事件は帰り道に起こった。

当日は雨模様。本来ならバイク移動だがしかたなく電車。市街地ながら最寄り駅から少々離れている。バスで行く方法もあるが、1時間に1~2本しか走っていないので、バスを待っていたら、それでは間に合わなくなる。

帰りは雨脚も強くなってきた。

それで、顔見知りの業者の社長を見かけたので、大阪駅まで送ってもらうことにする。

黒塗りのレクサス。足回りは改造しているのが一目で分かる。ナンバーを見ると希望ナンバー。

「これは何の番号なんですか?」

「これ、会社の電話番号」

そんなことを話しながら、10分足らずで大阪駅のガードしたに到着。前方に止まっているサニーを警察官4人が取り囲んでいる。

車を降りてお礼をいって別れた時だった。

信号を無視した車をサニーを取り囲んでいた警察官が、またしても信号無視の車を発見。すぐに笛を鳴らして停止を命じる。

一瞬従ったかに見えたが、警察官が車に近づこうとすると、白のキューブはアクセルを踏み込み急発進して逃走した。

それを駆け足で追っかけるのは停止を命じた警察官。すぐに応援でもう1人の警察官も走って追っかけた。

ヒルトン前を左折した模様だが、運良く青信号が続いたのか、逃げられてしまった。

途中で追跡を諦めた2人の警察官が引き返しているところに遭遇。残念そうに無線でやり取りしていた。警察官なんでナンバーを覚えて逃走車両の手配をかけとことだろう。

ナンバーから所有者は割り出されるわけだが、警察はここから徹底的に探し出して交通違反切符を切るのだろうか?

信号無視と停止命令無視。

スピード違反の場合は、スピードオーバーのキロ数を見させられ、切符にサインさせらる。信号無視は本人が逃走して、本人が信号無視ではなかった言い張った場合、スピードオーバーのように証拠がない。

警察官が信号無視だった、といえばそれは証拠となるのだろうか? しかし、これで逃げ得だけは許してはならない。

逃げたということは、信号無視以外で覚せい剤がばれるとか、飲酒運転がばれるとか、無免許運転がばれるからとか、そんな理由があったのではないのだろうか。

そんなことを考えながら阪急梅田駅に向かった。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by 高麗山 at 2011-10-06 09:40 x
違反行為は、”現行犯”です。
事件性や事故が無い限り、残念ながら逃げ得です!
だから、警察官は逃走車に手足をわざとぶつけて
痣などを作り、公務執行妨害罪を適用するのです。
Commented by りりー at 2011-10-06 13:44 x
え~逃げ得なんて~<(`^´)>プンプン
Commented by tetorayade at 2011-10-07 09:30
>高麗山さん
りりーさんのコメントのように逃げ得はにプンプンですね。逃げ得は逃げ毒にしなければなりません。
公務執行妨害とは警察も身体を張っていますね。
by tetorayade | 2011-10-06 01:34 | 社会ネタ | Comments(3)