日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

auでもiphone、ソフトバンク解約祭り?

山間部だけでなく、都心部でも電波が弱いにも関わらず、iphone欲しさにソフトバンクに乗り換えたユーザーには朗報が届いた。

1国1社の販売体制を敷いていたアップルの営業方針が変わり、auでもiphone5を扱うことになった。iphoneによってシェアを拡大していたソフトバンクとしては、武器がなくなり最大のピンチである。

これによってソフトバンク解約祭りが再び起こるようなことにでもなれば、資金難となって孫社長が目論むメガソーラ構想にも影響を及ぼすことになるのか?

ところがである。

これまだ正式決定ではないようだ。

機密が漏れることを嫌うアップル社としては、auに対して不信感を抱くことにあれば、ご破算になることもあるかも知れないということだ。

auがiphone5を扱うようになったからといって、それでauに乗り換える予定は今のところまだない。

10月に入るとウィルコムが秋の新機種祭りで10機種ほど出すというのだが、このラインナップをみてがっかりだ。

食指の動く機種はまたしてもなかった。

だれとでも定額で契約数を増やしているが、端末にあれやこれや欲張った機能は搭載せず、今後も音声通話に特化していくようだ。

ただ、意外な注目のされ方をしているのが、家庭の固定電話の形をしたケータイ。逆転の発想である。電話回線の届いていない工事現場の固定電話代わりとして使える。

それより、この持ち運びに不便な固定電話型ケータイを新幹線の中で使ったら目立つことこの上ない。

ケータイ代わりにこの家庭電話型を持ち歩いていると受けること間違いない。

来春にはスマートフォンも出すようだが本腰を入れて発売する気はない。ネックになっているのは通信速度の問題。これを解決するには相当な設備投資を要する。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by たんたん at 2011-09-24 00:18 x
ブログ始めたばかりで、ランキング初心者です。
iPhone5の記事を見つけたので、コメさせて頂きます。

>これまだ正式決定ではないようだ。
>機密が漏れることを嫌うアップル社としては、auに対して不信感を
>抱くことにあれば、ご破算になることもあるかも知れないということだ。
やはり、正式決定していないんですね。もしAUから発売されなかったら、ソフトバンク解約した方々のクレームがすごいでしょうね。
また、ブログ訪問させていただきます。
Commented by りりー at 2011-09-24 09:15 x
あはは・・・そう言えば数カ月前から知っていました。でもガセだと思っていました~。何て言う事は、冗談と言う事にしておきます~。その方が世の為人の為~わが身の為(笑)ですよね。
Commented by ierrt♪ at 2011-09-24 19:26 x
が、auやdocomoのやりかたって、「売ってやるんだから、こっちの言う事聞いてね」っていうとことが多々あるので、
iPhoneに関しても、割賦販売しかしない、とか言い出しちゃうと面倒くさい。
売り方はsoftbankが一番公正だと思うので、ずっとiPhone好きな私はとりあえず様子をみようかと。
Commented by 九龍 at 2011-10-01 12:18 x
お久しぶりです。
iPhoneの件もですが、資金繰りとしては、その前に正式発表されたボーダフォンとdocomoの提携のほうが、インパクトは大きいかとおもいます。
法人契約がdocomoに移動しますから。
ソフトバンクは契約者数を担保にお金を借りているので、いつ契約が減ると一気に資金がショートする可能性が・・・
Commented by tetorayade at 2011-10-03 00:53
>たんたん さん
訪問&コメントありがとうございます。
細く、長くブログを続けてください。
Commented by tetorayade at 2011-10-03 00:54
>りりー さん
インサイダー取引でソフトバンクの株を…なんてことも。
Commented by tetorayade at 2011-10-03 00:56
>ierrt♪ さん
使っていて電波に不満がなければ乗り換える必要もないですね。
Commented by tetorayade at 2011-10-03 00:57
>九龍さん
孫社長は個人資産も多いけど、あれは株価などが主であまり実態がないような気がします。それより借金は実態がある。
by tetorayade | 2011-09-23 00:04 | 社会ネタ | Comments(8)