日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

希望ナンバーの見分け方

一つ勉強になった。

それはナンバープレートで希望の番号をつけている車の見分け方。

ナンバープレートの上の5ナンバー、3ナンバーの3桁の数字。この真ん中の数字が1,2,3,4が希望番号の印。

6000円払えば希望する番号が取れるのだが、ミニクーパーの愛好者なら「3298」、敬虔なクリスチャンなら「1225」とか自分の好きな番号が取れる。

b0017844_2304340.jpg


ただし、7777とかそういう誰もが欲しがる番号は当然抽選になるのだが、陸運局が永久欠番にしている番号がある、という。

それは4242

シニシニ。

ナンバーは数字の語呂合わせだが、車のセールスマンの間で忌み嫌われている番号がこれ。

1564

別名人殺しナンバーともいわれているように、

ヒトゴロシ、イチコロヨ、とも読み取れる。

気にしない人は気にしない。

で、本題はここから。

車上狙いが車の中から、セカンドバックを盗んだ、としよう。

バッグの中には財布も入っていて、その中にキャッシュカードも入っていた。

その時窃盗犯は車のナンバーを確認したら、希望番号であることが分かった。

とりあえず、その車のナンバーで暗証番号を入力したところ、ドンピシャ、大ビンゴ! なんてことが実際あったようだ。

今度から車のナンバー気になる番号を見かけたときは、希望ナンバーかどうか簡単に見分けることができる。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-09-19 20:19 x
実は私も愛車のナンバーを暗証番号の一つに使っています、ただし「最初の愛車」の物でそれを「順番を入れ替えて使用しています」、一時期「昔の彼女の誕生日」とか使ってましたが此方は忘れたくなったので使用していませんね、、、
Commented by りりー at 2011-09-19 22:19 x
そんな見分け方が~。お気に入りの番号は、つい使いまわすので、気を付けないと、公表して廻ってる見たいな感じに、なってしまうのですね~。
Commented by MILK at 2011-09-19 23:14 x
ざんぶろんぞ様
私が最初に作った都市銀行の口座の暗証番号が初体験(笑)の彼女の電話番号でした。
その口座は今でも使用しています。しかも暗証番号を変えずに(大笑)今でも歴代イチバンの彼女です(泣笑)


私は母親の名前を語呂合わせにしてナンバーにした事があります。母はめちゃ喜んでいました。

私の亡き知人=顧客は5931です。
理由は旧大蔵省の役人だったから。
5931=国債=コクサイ。
Commented by tetorayade at 2011-09-20 00:02
>ざんぶろんぞさん
やっぱり車のナンバーを暗証番号にしている人がいる。しかもざんぶろんぞさんだったなんて。なかなか簡単に暗証番号は思い浮かばないということですね。
でもご注意を。
Commented by tetorayade at 2011-09-20 00:03
>りりーさん
好きな番号をナンバーにするといったら、ざんぶろんぞさんのケースのように彼女の誕生日パターンもあるんですね。
Commented by tetorayade at 2011-09-20 00:04
>MILK さん
今度からごろ合わせを楽しんで見ます。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-09-20 00:22 x
>最初の愛車
勿論とっくに廃車にしていますよ、思い出せないというより覚えやすい番号だったので使ってます、実は上の陸運局の欠番にかなり似た番号でして不吉な印象の番号でした(笑)、車は初代のRX-2「風のカペラ」12Aのロータリーエンジンでした、エンジンは殆どノーマル(点火系の強化だけ)でしたがサスペンションとタイヤはそれなりに替えてましたね(死にたくなかったので)、かれこれ二十年以上前の車のナンバーは知られようがありません、家族でも覚えてる人は居ませんし。
Commented by tetorayade at 2011-09-23 10:30
>ざんぶろんぞ さん
風のカペラとは何とも懐かしい。私が中学生ですよ。近所の牛乳屋の社長が乗っていました。田舎なので充分目立っていました。
Commented by みのくん at 2013-09-29 12:19 x
希望ナンバーの件良く解りましたが先日○○500の7777と云う番号を見かけましたがこれは希望ナンバーでは無いのでしょうかねぇ、こんなのも見かけます○○301の1234
by tetorayade | 2011-09-19 00:01 | 社会ネタ | Comments(9)