日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

口コミマーケティングの限界~終焉

口コミマーケティングサイトにはいくつか登録している。最近は女性向の案件がほとんどでオヤジの出る幕はほとんどないが、この前初めてモニター案件をスルーしてしまった。

シャンプーを2週間使ってその感想を書くというもの。

会社名がドクターなんちゃらという社名だったので、育毛シャンプーかと思って応募したら、これが当選。

ところが、これが見事に勘違いで、薄毛用のオッサンが使うシャンプーではなかった。

もう、この時点で戦意喪失。

2週間使ったあとの感想をブログにアップして欲しい、という依頼内容。

シャンプー、リンスがそれぞれ3000円近くする高級品。

短髪の薄毛のオヤジが2週間使ったところで、その効果なんか分かるはずもない。これが仮に育毛シャンプーだった、としても3カ月ほど使わないとその効果は体感できないだろう。

そろそろ締め切りが近づいてきた。

効果は分からない、と書こうとして、改めて締め切りを確認したら、締め切りを2日も過ぎていた。

モニター案件で初めてレポートを書かなかった。

書かなかったというより、書けない案件だった。

ブログを使っての口コミマーケティングの案件は9割近くが女性、あるいは主婦向けの商品だ。それはそれでしかたないことだが、最近気になるのが、同じ案件の案内が何度も来ること。

1回の告知でモニターが集まらなくなっていることが分かる。

ひどい案件になると締め切りを変えて、何度も募集案内が来る。

ブロガーの心境も何かが少しずつ変わりつつあるのだろう。現物支給だけでレポートを書くアホらしさ? 同じ口コミマーケティングの会社でも現物支給+原稿料という会社もあるが、大半が現物支給のみ。

口コミマーケティングも3~4年で曲がり角に差し掛かっているような気がする。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by MILK at 2011-09-14 00:36 x
ブロガー募集をして商品の宣伝をしてもらっている会社の人間を複数知っています。
彼らが苦労していることは、応募してくるブロガーの質が年々落ちていることです。
ブログを始めて数カ月の応募が多いケースもあります。それでは何の効果もないので、止めた会社もあります。ひどいケースではブログのエントリー数が20以下の場合もあるそうです。
本当に試したい商品だけに応募するブロガーが増えているらしいです。
ブログ宣伝に代わってツイッターの活用を始めた企業が多いのも事実です。
Commented by tetorayade at 2011-09-15 00:43
>MILK さん
ほんとに案件自体も少なくなっています。
3年前、トヨタのちっちゃい普通車の試乗で1万円もらえる案件は有給を取って行こうとしたら当日台風で中止。そんな美味しい案件はもう出てこない。
Commented by りりー at 2011-09-16 11:28 x
モニターは、そうやって人選されていたのですね~。そしてお小遣いを貰えたらお得感満載で、良い事いっぱい書いちゃうかも~(笑)と言う私は、モニター不適格ですね~(笑)
by tetorayade | 2011-09-14 00:09 | 社会ネタ | Comments(3)