日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

偽医師米田逮捕から分かる経歴詐称詐欺師の共通点

東北の被災地で医療活動をしていた偽医者の米田某が逮捕された。

朝日新聞が大誤報したお手柄だ。宮城県警は朝日新聞に詐欺師逮捕のきっかけとなる記事を書いた“善意”の藤森かもめ記者に表彰状を贈るべきだ。

この天下の大誤報がなければ、米田某は、また別なところで詐欺を働いていた可能性が高い。
b0017844_18541364.jpg


事件の真相が分ければ分かるほど、出くわした偽大学教授と似ている。

米田某も大手マスコミに取り上げられることによって、日本財団からのお金を引っ張りやすくするように、マスコミ取材も積極的に受けていた節がある。

偽大学教授も積極的にマスコミを利用して、テレビや新聞に取り上げられ、掲載された記事やテレビニュースのVTRを見せて相手を信用させた。

助成金を引っ張るには、医師免許よりもマスコミに取り上げられることが一番効果的。地域のタウン誌より大新聞に取り上げられることのほうが、当然箔がつく。

大学に関しても米田某も海外の大学名を出していたが、偽大学教授が使っていた最新の肩書きはカンザス州立大学客員教授。

海外なら調べるのが難しい。

巧妙。調べるにしても時間がかかる。賢い詐欺師ならではの共通点だ。

この米田某はけがの治療のほか、炊き出しやどぶ掃除などにも積極的に参加していた様子で、現地の人は「いい人」という印象を持っている。

偽大学教授に騙された人たちも「経歴詐称さえしなければいい奴だった」と異口同音に口を揃える。

そうなのだ、この経歴詐称詐欺師は人に憎まれるようなことをしていない。

こんなところまで似ている。

私が騙された光山某は今どこで何をしている。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by at 2011-08-21 16:53 x
「“善意”の藤森かもめ記者に表彰状を贈るべきだ」
「地域のタウン誌より大新聞に取り上げられることのほうが、当然箔がつく。」
皮肉ですか?
Commented at 2011-08-21 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-08-21 23:31
>宰 さん
これ皮肉以外の何物でもありません。
菅直人総理大臣表彰もの。
だれも貰って嬉しくない。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-08-22 23:53 x
hssp://www.konnkatsu.net/toraburu/2006/05.html
森岡吉誉

米田きよし
やはり通名で名前を変えていたようですよ。

パイロット装い100万円結婚詐欺 滋賀、容疑者逮捕

偽パイロット結婚詐欺 懲役3年判決 地裁=滋賀

少なくとも「前科」がある場合は通名の改名は禁止するべきですね、
Commented by りりー at 2011-08-23 00:56 x
そういう人って、端から見ると、騙される訳ないよ~って思うけど、実際対峙したら、話術見たいのに掛かってしまうのかな?要注意ですよね~。
Commented by tetorayade at 2011-08-24 22:00
>ざんぶろんぞさん
詐欺師がこれだけ堂々とテレビカメラの前でインタビューを受けたことはないです。これ画期的。詐欺師の行動パターンを学ぶべき。
Commented by tetorayade at 2011-08-24 22:01
>りりーさん
私、途中で分かりましたが、騙される覚悟を決めました。
by tetorayade | 2011-08-20 00:02 | 社会ネタ | Comments(7)